投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

手持ち資金を活かす ビジネスへの投資

お盆休みのシーズンですが、いかがお過ごしでしょうか?

帰省している人が増えているからか
都内は少し人が少なくなったような気がします。

 

我が家の引っ越しも終わりを迎え
今日、第一弾の荷物の運び出しが終わりました。

明日で全ての荷物が片付く予定です。

 

もうひと踏ん張りですが、片付けがんばります!!

はやく引っ越しが片付かないと
仕事もまともに手が付かないです。

 

■ 手持ち資金を活かす ビジネスへの投資

 

引っ越しで不要品がたくさん出てきました。

人にあげたりするものもたくさんありますが
昔に買ったたくさんのCDとか
誰も欲しくなさそうなパソコンとか

片付けしていると、なつかしさと共に
色んな物が出てきます。

 

これらのものを処分するのに
最初はオークションでも出して処分することを考えましたが
あまりに数がたくさんあるので
ひとつひとつやってたら、時間が足りなくなってしまうので
一括で引き取ってくれる業者を利用することにしました。

CDは60枚以上まとめて引き取ってもらって
査定してもらった金額を一括で振り込んでもらいます。

 

ちょっとは、レアもののCDとかありそうな気がしたので
いくらくらいになるかなぁ、と楽しみに査定金額を待つこと

4099円!!

たった、それだけ~、と正直思いましたが
一括で買い取ってくれるところは、かなり安く買いたたかれます。

まあ、一気に片付いたから良しとしますが。

 

私は、投資とビジネスとは深い関係があると思っています。

企業が利益をあげることができるから
投資してリターンが期待できるわけですから
優れたビジネスモデルを持っているということは重要なことです。

 

中古CDの下取りをしてくれた業者は
間違いなく買値よりも高く転売することを目的としています。

その利ざやを狙った商売をしているわけですが
私も一気に荷物が片付いた上で
他の誰かが使ってくれるということであれば
ハッピーなわけです。

 

投資とは、一定のリスクを負って資金を投下し
それに見合ったリターンを狙うわけですが
ビジネスも考え方は全く同じです。

 

中古品の買い取り、転売のビジネスをやりたければ
最初に下取りする分のちょっとした資金があれば
転売することは誰でもできてしまいます。

オークションなどを使えば、誰でも気軽にできるので
こういうビジネスに取り組むのも、ひとつの「投資」です。

 

結局、手持ちのお金をどのように活かすかなので
株や債券などの紙の投資だけではなくて
個人的にはビジネスへの投資というのもいいと思ってます。

株価は、自分でコントロールするのは不可能ですが
ビジネスは努力によって、コントロール可能なので
そのあたりも気に入っているところです。

 

残念ながら、私が講師を務められる機会は、すぐはないのですが
インターネットビジネス成功の秘訣セミナーは
まだやっているみたいですので
お時間ある方、是非聞きにいってみてください。

 

【インターネットビジネス成功の秘訣セミナー】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.business-creator.jp/tool/cs2/kakita1/

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

13日のアメリカ市場は、S&Pが久しぶりに下落となり
一旦調整という日になりました。

ダウ平均の終値は、38ドル安の13,169ドルと
やや下落して引けています。

マイナスになった要因として、日本のGDPが挙げられており
GDPが予想を下回ったことを受けて
アメリカ市場で警戒感が強まる結果となりました。

既に、日本の経済はあまり眼中にないイメージでしたが
少しは気にして相場も動いているようです。

 

引き続き、FRBによる追加金融緩和期待と
ECBによる国債買入の実施に向けて
底堅い動きが続いています。

期待外れの変な結果が出てこない限りは
今の強い相場が、しばらくは維持されそうです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場は、お盆休み期間ということもあって
今日も閑散とした相場が続いています。

オリンピックも終わって一段落で
夏休みののんびり期間という感じです。

日経平均株価の終値は、44円高の8,929円と
3日ぶりに、やや反発して引けています。

 

特に何か材料があったというわけではなく
ディフェンシブを中心に買いが広がり
幅広い銘柄が買われています。

ただ、日経平均株価が9,000円に近づくと
さすがに利益確定の売りも出てくるので
強い買い上がりも期待できません。

今週は市場参加者も少ないので
あまり大きな動きは期待できないかなと思います。

 

選挙関連で、一部仕手系の銘柄にも動きがあるようで
熱い選挙戦が株式市場では始まっているようです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、昨日のグーグルのニュースを取り上げます。

グーグルは、7月にモトローラを買収し
スマートフォン市場で、ハードウェア事業にも力を入れていますが
その買収したモトローラにリストラを行います。

 

発表されたモトローラのリストラの規模は
従業員の約2割にあたる4000人を削減するということで
かなり大がかりなリストラの実施になります。

グーグルが力を入れている
アンドロイドの開発に経営資源を集中するものと思われ
今回のリストラも、買収時から構想にあったものでしょう。

 

もともと、グーグルはソフトウェア中心の
高収益の企業体となっていますが
ハードウェアの事業も、高い利益率を確保するために
集中と選択を行っているものと思われます。

 

モトローラのリストラの発表を受けて
グーグル株の投資判断を「オーバーウエート」に
引き上げた証券会社もあり

グーグルの今回の決定は
かなりポジティブに市場も捉えているようです。

 

日本企業も、白物家電を中心に苦しんでいるところが多いですが
アメリカ流の大胆なやり方も、参考になると思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[8/7 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8253 クレセゾン 1,811 1,860 -2.71%
買 9001 東武 416 426 2.40%
利益率 -0.30%

昨日とほぼ変わりありませんでした。

動きは見られませんでしたが
サヤチャートとしては、安定した動きに見えます。

あせらずに、時間が経過するのを待ちましょう。

 

[8/8 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7269 スズキ 1,495 1,499 -0.27%
買 7012 川重 174 174 0.00%
利益率 -0.27%

今日もサヤ拡大の動きが続いています。

ほぼチャートとしては横ばいの動きですが
縮小の動きとなる気配が見えてきません。

過去のパターン的には、そろそろ動きがあってもいいのですが
もう少し時間が必要になってくるのでしょうか。

 

[8/10 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4208 宇部興 187 186 0.53%
買 5713 住友鉱 838 838 0.00%
利益率 0.53%

今日も、こちらはあまり動きがありませんでした。

ちょっと停滞感のある動きになっています。
これまでの3ペア、ちょっとまったりしてきたので
少し動きが欲しい感じがします。

 

[8/14 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8804 東建物 295 284 3.73%
買 8306 三菱UFJ 369 361 -2.17%
利益率 1.56%

今日からの新しいペアになります。
最近は、入れ替えが激しいので。

業種的には不思議な組合せになっていますが
ここ半年くらいは、比較的狭いレンジでの動きになっています。

サヤ移動平均の動きは、ほぼ横ばいのボリンジャーの動きで
安心して買いやすいペアではないかと思います。

移動平均2σ超えからの仕掛けですが、どうでしょうかね?

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日も1ペア追加です。
これで、4ペアのポジションマックスになりました。

しばらく銘柄の入れ替えが激しかったですが
今のポジションの銘柄は動きが乏しいので
少し長期戦になるかもしれません。

新しいペアも入れたので
うまいこと相乗効果を生んで欲しいと思います。

 

夏休み中の方もいらっしゃると思いますが
暑い日が続きますので
夏ばてしないようにお気をつけくださいませ。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~

 

2012年8月14日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed