投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

スランプを乗り越える

沖縄に来たら台風がやってきて、良く仕事できました ^^
台風は、全然たいしたことはなかったです。

全く観光らしい事はやってないですけども
台風が来る前に、友人と沖縄でゴルフデビューしました。

青空と海が見えるロケーションで、気持ち良かったです。

マレーシアに帰ったら、ゴルフの練習でもしようかなぁと思ってます。

 

明日の午前中に東京に移動して、いくつか打ち合わせ。

あさってに、マレーシアに戻ります。
帰りは成田空港なので、間違えないようにしないと。

 

■ スランプを乗り越える

 

がんばってるんだけど、なかなか結果が出ない。

そんなことは、投資の世界に限らず
どんな事でも、誰にでもあることだと思います。

 

・営業成績が良かったんだけど、最近調子が悪い
・最近、生産ラインが良く止まって、何か調子が悪い
・仕事で小さなミスを連発して、何かおかしい
・サヤ取り始めた時は良かったけど、最近調子が悪い

 

色んな事が人生あると思いますが
いわゆる「スランプ」のような事は、誰でも経験します。

そんなときに、人のせいにしたり
運が悪かったと思ってあきらめるのではなくて

どこが悪かったのだろう?
と自分自身を分析してみることも必要だと思います。

 

特に、人と人との付き合いに関係するものは
他人の気持ちを変えるのは、そう簡単ではありません。

相手のせいにしてしまうのは、簡単に自分で解決できますが
人間として成長するためには、自分の悪かったところを見直して
改善していく心が必要だと思ってます。

 

投資では、全てがうまくいくことは、そもそもないですが
失敗したものを運や相場のせいにするのではなくて
悪かったところを見直していくのがお勧めです。

正直、人は傷つくのを恐れるので
失敗を認めるのはイヤな事ですし、認めたくありません。
それを乗り越えると、成長できるのかと思ってます。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

日本市場は3連休でしたので、今週はアメリカ主導の相場です。

17日のアメリカ市場ですが
エネルギー関連の売りが拡大して、反落して引けています。

ダウ平均の終値は、40ドル安の13,553ドルとなりました。

iPhone5を発表したアップルは
事前予約の台数が好調だったことを発表し
ザラ場中の最高値を更新してきています。
話題があるうちは、もうちょっと伸びそうですかね。

QE3の実施が発表されて
大きく上昇していた株にも反落の動きが見られます。

安心感は広がりましたが、効果はそれほど長続きするものではなく
これからの経済指標が盛り返してくることが
何より株価反発の材料となってくることでしょう。

 

為替相場は、ユーロの買い戻しが進んでおり
ユーロ円は103円台にまで戻ってきています。

ドル円は、日本の金融政策決定会合待ちもあって
それほど目立った動きにはなっていません。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

18日の日本市場は、やや軟調に推移しました。

日経平均株価の終値は、35円安の9,123円と
少し下落しての引けとなっています。

明日再上場となるJALの初値が注目されていますが
やや相場の重しともなっているようです。

また、中国でのデモ活動が広がり
日本企業に対する懸念が広がる展開となりました。

 

今週は、日銀の金融政策決定会合が予定されていますが
アメリカのQE3実施に対して、何か施策を出してくるのか
何も出さないと、円高進行を容認したとも受け入れられ
為替相場に動きが出てくる可能性があります。

状況的には、何か出さざるを得ない状況ですが
周辺国の動きを見ながらの判断がされるかどうか。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

ニュースでも大きく取り上げられていますが
中国でのデモ活動が広がっています。

日本企業を対象にしたデモ活動が激しくなっており
中国国内のスーパーや販売店など
日系企業に大きな影響が出てきています。

全体の被害額は、まだ明かにはなっていませんが

イオングループで24億円
平和堂で10億円
トヨタ車で100台以上
パナソニックの工場
ミツミ電機
自動車部品工場
セブンアンドアイ
ファミリーマート
イズミヤ
日本料理店
航空会社
などなど

全体は分かりませんが、かなりの被害額になっています。

 

復旧させるにも、かなりの投資が必要になりそうですし
また同じ事態にならないと限らない中で
どういう対応を取るのか、日本企業としても難しいところです。

いまや、中国製のものばかりがあふれていますので
そう簡単に撤退という判断ともいかないと思いますので
事の成り行きを見守っていきたいと思います。

目に見えている被害額だけではなくて
今後の生産活動や物流にも影響が出てくるものと思われ
事態が収束するまでは、情報収集しておきたいと思います。

 

私も海外に住む者として、複雑な気持ちです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[8/29 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8304 あおぞら銀 239 240 -0.42%
買 4041 日曹達 350 366 4.57%
利益率 4.15%

今日は、急にサヤが動いてきました!!

一気に、サヤ縮小の展開となってきており
今日だけで5%くらい、サヤが縮小してきています。
特に材料は何も出てないようですけども。

明日は、さすがにリバウンドしそうな感じですが
良い傾向になってくれると嬉しいです。

 

[9/11 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 403 416 -3.23%
買 6773 パイオニア 242 249 2.89%
利益率 -0.33%

こちらのペアは、サヤ拡大しています。
まだ収益率で、マイナス圏になってしまいました。

順張りの流れですが、仕掛け後には横ばいの動きへ。

順張りと言えども
サヤ取りでの順張りパターンは結構難しい感じがします。

 

[9/11 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8815 東急不 387 413 -6.72%
買 7205 日野自 534 549 2.81%
利益率 -3.91%

今日も一気にサヤが拡大しています。
東急不動産の値上がりが、かなり良い感じに続いています。

もともとサヤレンジは狭いペアなので
このあたりで踏みとどまってもらいたいです。

 

[9/13 寄り仕掛け ==> 9/18 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8354 ふくおかFG 322 318 1.24%
買 7011 三菱重 323 337 4.33%
利益率 5.58%

今日の寄りつきにて決済しました。
ほぼ、先週末と変わらない数字で決済できています。

かなり短期間で利益が取れたので
なかなか、おいしいペアとなりました。

また、チャンスがくれば、ものにしていきたいです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日もおおむね順調です。
1ペアは決済して、新しいペアも入れられます。

新バージョンのサヤ取りくんをリリースしました。
好評をいただいており、ほっとしています。

公開ペアの成績もあがってきているので
この調子で新しいペアを入れて行きたいと思います。

 

沖縄の滞在もあと少しですが
この恵まれた環境を活かしていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年9月18日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed