投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

新興国 株式投資 vs 不動産投資

カンボジアの首都、プノンペンに移動してきました。

今週いっぱいまで、プノンペンに滞在してから
マレーシアに戻る予定です。

まあ、どこに行っても南国は暑いです。
マレーシアよりも、カンボジアの方が暑さを感じます。

 

■ 新興国 株式投資 vs 不動産投資

 

海外での投資視察をしていると
不動産投資と、株式投資の2パターンでの投資があります。

 

不動産は、生活している人の目線でも
比較的分かりやすい指標なので
現地の人に聞くと、相場感が分かります。

外国からの資本が入ってくることで
どの国でも不動産価格は上昇の一途を辿っており
現地の人から見ると、不動産は買いにくくなっています。
(現地の人の価格から見ると、高すぎる)

常に、現地の人からは「高い」という声が聞こえますが
そんなこともお構いなしに、地価は上昇を続けます。

国よりますが、現地の信頼できるパートナーや
銀行からのローン申請などをクリアできれば
土地や建物としての現物を手に入れることができますので
分かりやすい投資と言えます。

昔から、不動産投資は比較的安全な投資と言われており
新興国での不動産投資も、同じ事が言えると思います。

その分、過度なリターンは期待してはいけません。

 

一方で、株式投資については、また色合いが違います。

新興国の人にとっては、株の仕組みや会社の仕組みを理解しておらず
株がどういう形で成り立っているのかが分かりません。

そのため、株の本質的なことを知っている人は
ごく一部の人に限られます。

株主に支払われる配当金が10%を超えるような事もあり
新興国では優先株が多く利用されることがあります。

個人的には、株式の方が多くの配当が得られると同時に
株価の値上がりが期待できる点で、面白いと思っています。

 

ミャンマーのように、まだ証券取引所がない状態では
ブローカーの提示価格に応じた売買になりますが
新興国の企業では、ちゃんとした決算の開示がないのが普通です。

そのため、BS/PLの観点で妥当な評価をするのが難しいのが
ひとつのネックではないかと思います。

新興国投資の場合は、BSで土地や資産を持っている企業で
PBRが妥当な範囲である企業で調べるのが
一番分かりやすいのではないかと思います。

 

私自身は、株も不動産も両方やりますが
メリット・デメリットとありますので
比較しながら投資判断をしていきましょう。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

21日のアメリカ市場は、小幅上昇しています。

ダウ平均の終値は、48ドル高の12,836ドルでした。

22日は、感謝祭のためアメリカ市場は休場
23日は半日の短縮取引となります。

お休みを前にして、出来高も少ない感じでしたが
大きく下落することなく、安定した推移です。

財政の壁問題はありますが、この辺りで一旦下げ止まりでしょうか。

ユーロ圏財務相会は、ギリシャ問題での協議がまとまらず
ギリシャへの追加融資の決定が、来週へと持ち越されました。

 

為替関連ですが、引き続き円安が意識されます。

ドル円は、82円台半ば
ユーロ円は、150円台の後半

と、引き続き円安基調が続きます。

為替の動向の見方については、両極端の意見があり
このまま円安一直線となるのかどうか
選挙結果なども含めて、もう少し様子見が必要です。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

22日の日本市場ですが、今日も大幅高になっています。

日経平均株価の終値は、144円高の9,366円と
終値ベースで9,300円台まできました。
すごいペースで回復してきています。

明日は、日本市場も勤労感謝の日でお休みになりますが
出来高はやや少なくなってはいますが
株価そのものは堅調な動きです。

円安基調にあることから、期待先行の市場になっています。

 

中国の製造業購買担当者指数が50.4と
13ヶ月ぶりに50を超えたきたことから
中国経済に対する懸念も和らいでいます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

ここのところ、トヨタ車のリコールがたくさん出ています。

先日14日には、プリウスなど13種について
277万台をリコールすると発表しています。

今日は、追加でピックアップトラック「タコマ」が
15万台を対象にリコールが発表されています。

 

このところの円安傾向によって
トヨタの収益性がかなり上がっているようですが
大規模なリコールはコスト増の要因となります。

 

また、トヨタは中国限定のブランドを2車種を投入するとしており
反日感情の高まりから、販売の不振が続く中国市場で
新たな販売戦略も進めています。

 

トヨタにとっては、円安で追い風を受けていますが
トータルでは、どういう形に業績が変わっていくでしょうか。

為替の変動も含めて動きが激しいので
今期の予想も大きく変わっていきそうです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[11/5 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6954 ファナック 13,310 14,000 -5.18%
買 4902 コニカミノル 535 578 8.04%
利益率 2.85%

今日はサヤ縮小してきています。
ようやく、また戻りのペースに入ってきてくれているようです。

あと少しですが、がんばってもらいましょう。

 

[11/7 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4507 塩野義 1,390 1,343 3.38%
買 8802 菱地所 1,626 1,608 -1.11%
利益率 2.27%

こちらも今日は縮小の動きです。
ポートフォリオにも、良い影響を与えてくれそうです。

この調子で、来週もがんばってもらいましょう。

 

[11/14 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8331 千葉銀 459 489 -6.54%
買 4704 トレンド 2,045 2,138 4.55%
利益率 -1.99%

こちらも、今日はサヤが戻ってきています。
最近は、サヤの動きも一方向のトレンドが多いです。

ポートフォリオで、少しは分散されるといいのですが。
まあ、全てサヤ縮小であれば言うことはないですけど。

 

■■ 編集後記 ■■

 

今日は、全体的にサヤ縮小してきています。

相場はどこまで戻っていくのか分からないですが
3連休を挟んで、月曜日の動きも激しくなりそうです。

日本やアメリカは市場がお休みになりますが
為替の動きがどのように出てくるかですね。

 

来週は、またマレーシアからのメルマガ発行です。
楽しい3連休をお過ごしください。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また月曜日に

 

2012年11月22日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed