投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

株式トレーダーに多い短期目線

今週も1週間がスタートしました。

月曜日からですが、私はちょっと早起きして
クアラルンプールからジョホールバルに出張です。

クアラルンプールから、約4時間くらいの長時間ドライブ。
といっても、今回はうちのスタッフが運転する車に同乗するだけなので
楽々移動して到着しました。

ジョホールバルと言えば、サッカーのジョホールバルの悲劇か
不動産開発のイメージがあるのではないかと思います。

時々、ジョホールバルはやってきますが
前とそれほど大きくは変わっておらず、田舎な感じです。

 
ジョホールバルでのイベントは、とりあえず終わったので
今日は、ジョホールバルに1泊して、明日クアラルンプールに戻ります。

 
 

■■ 投資コラム - 株式トレーダーに多い短期目線 ■■

 
最近、海外投資セミナーを頻繁に開催していますが
株式投資を好きな人に、共通の事項があります。

それは、投資の視点が短期であるということです。

短期の投資が悪いと行っている訳ではありません。

株式トレードとなると、比較的短期の投資になるのが普通なので
株をやる以上は、普通の考え方だと思います。

そして、ある程度はハイリターンを期待すると思いますので
短期でのリターンを求めるのは当然の事です。

 
問題は、株式トレーダーの多くが
短期投資にだけ集中してしまって
ポートフォリオがリスク度が高くなりがちなことです。

株を好きな人は、ポートフォリオの多くを株にしてしまいますし
他の投資を見ても、リターンが少ないと魅力を感じません。

 
例えば、元本保証があるような長期の投資だったりすると
リターンの低さから、魅力を感じなくなってしまいます。

それは、株式投資のリターンに普段から慣れてしまっているからで
安定しているとは言え、たいしたリターンにならないと
株式投資との比較になってしまうからです。

 
株式トレーダーの人は、ポートフォリオに長期の視点を入れるべきで
適切なリスク分散になってきます。

株好きな人は、短期目線のハイリターンのポートフォリオに偏りがち。

 
もしかして、私のことでは?
と心当たりのある人は、是非私の海外投資セミナーを聴きに来てください。

長期の安定したポートフォリオをご提案させていだきますので!

 
 
※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 世界市況の様子 - 3指数揃って上昇 ナスダック指数の上昇が顕著 ■■

 
2月17日(金)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 20,624(+4ドル)
・S&P500 2,351.1(+3.9ポイント)
・ナスダック 5,838.5(+23.6ポイント)

 
17日は3指数ともに上昇、特にナスダックの上昇が
目立つ1日となりましたが、いずれの市場も最高値を更新しました。

 
基本的には月内に発表されるトランプ政権による減税案の
発表待ちであり、個別銘柄の事情で相場が動く傾向が強い
1日となりました。

 
ダウ平均の上昇率1位のベライゾン(+1.51%)は、ソフトバンク子会社の
スプリントと業界3位のTモバイルの合併観測から通信業界の再編期待が
背景にあり、上昇率2位のボーイング(+1.11%)は、トランプ大統領による
F/A18戦闘機の大量発注の可能性示唆が背景にあります。

 
月末までに発表と言われている、減税案の発表まで動きがたい展開が
予想されますが、値動きの停滞を先取りしているのが原油価格(WTI)。

先週から53-54ドル付近での値動きに終始しており
完全にレンジ相場に突入しています。

 
原油及び株式市場ともに、停滞相場の後は大きく動くことが多いので
次に動くときは一気に動く可能性が高くなっています。

 
上昇か下落か予断を持つことなく待ち
次の相場の方向を見誤らないようにしたいと思います。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabu-winners.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 日本市況の様子 - 今年最低の売買代金で相場に力強さ無し ■■

 
2月20日(月)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 19,251円(+16円)
・TOPIX 1,547.0ポイント(+2.4ポイント)
・東証1部出来高 14億9739万株
・同売買代金 1兆7127億円
・同値上がり1,057銘柄、値下がり783銘柄、変わらず162銘柄

 
20日は小動きの展開ながら若干の上昇となり
3営業日ぶりの上昇となりました。

しかしながら低迷中の売買代金は遂に2兆円割れの1.7兆円で
今年最低の売買代金となってしまいました。

また出来高も今年2番目の低さとなり
市場は完全に停滞モードとなっています。

 
本日の晩はワシントン誕生日で米国市場が休場のため
月曜日でもある日本市場の売買代金低迷はやむを得ない面は
ありますが、売買代金の2兆円割れは完全に市場が沈滞ムードと
なっている証と言えます。

米国市場が減税案の発表待ちで値動きがなくなっている中で
自律反発のパワーの無い日本株は、動く材料に事欠く状況と言えます。

 
大きく上昇したアメリカ市場に追いつく前に値動きが止まって
しまったのは残念ですが、基本的にはアメリカ市場の動き出すのを
待つしかない状況です。

 
値動きの無い相場でジタバタしても消耗するだけなので
米国市場と為替市場を注視しながら、次の値動きが生じるのを
待ちたいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - 国際石油開発帝石(1605) vs 昭和シェル(5002) ■■

 
20日のサヤ取りデイトレですが

売り 1605 国際石油開発帝石
買い 5002 昭和シェル

を取り上げてみたいと思います。

 
どのペアも見ても、何かしら材料があって動いている物ばかりで
特に決算関連で動いている物が多いので手が出しにくいです。

その中でのこのペアなのですが
昭和シェルが少し前に決算を出して動いているのですが
大崩れするような内容や動きではありません。

相関性の高いペアで、あまりギャンブル的な要素はないので
この時期の安定ペアという狙い方になります。

 
寄り付きは、下落してのスタートとなりました。
ただ、寄り付きの水準としては、どちらも似たようなもの。

サヤとしては、安定した寄り付きになっています。

 
その後の動きは、やや国際石油開発帝石の方が強い動きで
若干サヤとしては拡大の動き。

ただ、たいしたことはなく、若干のマイナスで
10時くらいを迎えています。

引けでは、1%のくらいのサヤ縮小になっていましたが
ここまで粘れるような動きではなかったかな。

 
私は、今日は出張で朝から移動だったので、エントリーできていません。
明日も戻りの移動日なので、デイトレは参加できません。

 
 
※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
https://sayadori.org/melmaga/

 
※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。

サヤ取り投資 デイトレセミナー DVD

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 移動平均抜けの新規ペア追加 ■■

 
[2/7 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4568 第一三共 2557.5 2563.5 -0.23%
買 9433 KDDI 2957 2935.5 -0.73%
損益率 -0.96% 目標値 5%

 
相場と同じく、あまり動きはないのですが
少しですがプラス方向に動いています。

本当にジワジワではありますが、良い方向には向かっているようで
プラスまで回復してくれると、気分的にありがたいのですが。

 
 

[2/15 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2531 宝HLD 1096 1109 -1.19%
買 2503 キリンHD 1849.5 1908.5 3.19%
損益率 2.00% 目標値 5%

 
今日からペア名が公開になります。
少しですが、こちらもプラス方向に動いてくれて
ちょうど2%の利益率に到達しています。

今のところ、ゆっくりですが、順調に動いてくれているので
この調子で動いてくれるのを期待したいと思います。

 
 

[2/20 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 8*** -0.40%
買 9*** 0.00%
利益率 -0.40% 目標値 5%

 
今日からの新規仕掛けになります。

完璧に気に入ったペアは、最近あまり見つからないので
少し妥協したところはありますが、まずまず安定している動きです。

移動平均を抜けたところからの戻りのパターンが多いので
そこを狙っての仕掛けにしています。

今日は、若干マイナスからのスタート。
でも、このチャートで、この水準からのスタートであれば
まずまずではないかと思います。

 
 
※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、新規ペアを追加しました。

あともう1ペアの空きがありますので
明日は、さらに追加していきたいと思います。

最近、デイトレ参加できてないのですが
スイングのエントリーも放置してやっていますが
時間がかからずできるサヤ取りはありがたいです。

 
さて、私は明日はクアラルンプールへの戻り。
今度は、逆に4時間くらいかけて戻ります。

明日は戻るだけなので、午後からはオフィスで仕事しようかなと思ってますが
気をつけて帰りたいと思います。

 
 
今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2166号 2月20日版]

2017年2月20日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed