投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

相違する投資の見方

金曜日なので、マレーシアのビジネスパートナーと家族でディナーに。

日本食レストランのお寿司屋さんに行ったのですが
メニューは、お任せコースのみ。

価格表とかメニューとか、一切ないような高級店です。

マレーシアだと、こういう高級店でも1人あたり4000円以下。
日本だったら、怖くてなかなか行けなお店ですが
マレーシアだからこそ味わえる醍醐味だったりします。

 
今日は土曜日ですが、毎年恒例の盆踊り大会。
毎年楽しみにしている行事なので、今日も夕方から出かけてきます。

 
 

■■ 投資コラム - 多種多様な意見 ■■

東芝の監査問題については、長く尾を引いています。

ニュースにもなっていますが、新旧の監査法人との間で
対立があるような事も言われています。

通常の会計処理においては、ある程度標準化されているので
あまり人によって意見の相違はないのですが
どうしても、人の裁量によって認識の変わる部分があります。

東芝の監査問題とかも、人によって解釈が違うところ。

だからこそ、監査法人が統一した見解で内容をレビューすることで
適正という判断をする必要があります。

最終的には、監査法人よりも国税の見解が上ということもあり得ます。

 

投資とかでも、詐欺的な案件だと良くあるがちな話なのですが
問題が起こったときに、どのタイミングで認識していたのか。

これは結構大きな問題です。

投資案件が破綻するというのは良くある事で
ある程度は避けられない事だったりするのですが

最初から問題を認識していた=詐欺

なのか、予期せぬ事象などが発生して、破綻してしまったのかで
問題の所存が大きく違ってきます。

 
なかなか、外部から見ると分からないところなので
投資案件の詐欺に引っかかってしまったような場合だと
最初から問題を認識していたのでは?と疑いたくなってしまいます。

性善説的に、最初から悪いとは思ってなかったと見ようとすれば
そのように見えてしまいます。

性悪説的に見ようと思えば、逆でも見えてしまいます。

 
なかなか、対外的に真実を知ろうと思っても難しいもの。
本当のところは当事者しか分からないのでしょうね。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 世界市況の様子 - ナスダック指数が3日連続最高値更新 ■■

7月20日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 21,611ドル(-28)
・S&P500 2,473.4ポイント(-0.3)
・ナスダック 6,390.0(+4.9)

 
20日はダウ平均は下落し、S&P500は変わらず
ナスダック指数は上昇と、小動きながら
3指数まちまちの展開となりました。

小幅な上昇ながらナスダック指数は高値を更新。

3営業日連続の高値更新となり、ナスダック指数の復活を
強く印象付けました。

 
ただしナスダック指数を除くと、市場は沈滞ムードの面も。

トランプ大統領のロシア疑惑を捜査中の
モラー特別検察官が、捜査の範囲をトランプ大統領の
ビジネス分野にまで広げていることが伝わると、今後の
減税議論への影響を懸念し、買いを控える動きが
広がりました。

 
周辺市場では、原油価格(WTI)が47ドル台半ばから46台に
下落し、この所の上昇が一段落した状態。

一方で金価格は上昇を継続し、これまでの上昇トレンドを
維持しています。

またVIX指数は下落し、7月14日の安値更新目前となりました。

周辺市場においても、特別目立った動きはありません。

市場オープン前の、ECBドラギ総裁会見の影響は
殆ど生じなかったアメリカ市場。

再び頭をもたげてきた、トランプ大統領のロシア疑惑の
展開に注意しながら、市場を見ていきたいと思います。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabu-winners.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 日本市況の様子 - 日経平均20,000円を維持するも売買代金2兆円割れ ■■

 
7月21日(金)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 20,099円(-44)
・TOPIX 1,629.9ポイント(-3.0)
・東証1部出来高 15億3402万株
・同売買代金 1兆9967億円
・同値上がり924銘柄、値下がり964銘柄、変わらず137銘柄

 
21日は日経平均で44円安となり、3営業日ぶりの
下落となりました。

ただし20,000円を維持し週末を迎えます。

 
昨日の日本市場終了後の日銀・黒田総裁の会見と
ECBドラギ総裁の会見と、2つのイベントを経過しての
本日の取引でしたが、両会見ともにサプライズはなし。

よって日本市場への影響は限定的。

昨日のアメリカ市場が小動きであり、為替市場に
おいてドル/円も大きな値動きは生じていません。

また金曜日ということもあり、様子見の投資家が多く
買い意欲が少なく、結果的に下落となりました。

 
売買代金で見れば、1.9兆円であり2兆円割れ。

月曜の売買代金2兆円割れは珍しくありませんが
金曜日に大台を割れており、買い意欲の少なさを
証明する結果となっています。

 
日経平均20,000円乗せの状態での攻防が続いています。

来週こそは20,000円を明確に上回り、新しいステージ入りを
期待したいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - WOWOW(4839) vs スカパー(9412) ■■

 
21日のサヤ取りデイトレですが

売り 4839 WOWOW
買い 9412 スカパー

を取り上げてみたいと思います。

個人にも分かりやすい銘柄だと思います。

WOWOWが上昇率ランキングに顔を表しているので
そこから狙ってみました。

スカパーも個人には分かりやすい銘柄で
誰もが同業種と認識したペアになっています。

デイトレとして狙いやすいペアではないでしょうかね。

 
寄り付きは、ほぼ変わらずの安定したスタート。
デイトレとしては、入りやすい日です。

WOWOWが下落のトレンドとなり、期待通りの動き。
素直に、昨日のリバウンドとなり、サヤ縮小の流れ。

10時くらいの時点で、1.5%を越える利益率だったため
そのまま利益確定としました。

若干出来高が少ない感じはしましたが
さほどトレードにも影響はなく、かえって値動きが軽かったのが
良かったのかもしれません。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
https://sayadori.org/melmaga/

 
※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。

サヤ取り投資 デイトレセミナー DVD

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 利益確定ライン突破も… ■■

[7/5 寄り仕掛け ==> 7/21 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6752 パナソニック 1497 1504 -0.47%
買 5713 住友鉱 1500 1578.5 5.23%
損益率 4.77% 目標値 5%

 
寄り付きにて利益確定しました。
少しだけサヤ拡大してしまいましたが、まあまあの結果です。

順張りの流れに乗ったので、もうちょっと狙いたい気持ちもしますが
あくまで投資ルール重視でいきたいと思います。

今年は、まだ積み上げが少ないので、コツコツと行きたいです。

 
 

[7/6 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2002 日清粉G 1800 1833 -1.83%
買 9022 JR東海 18095 17790 -1.69%
損益率 -3.52% 目標値 5%

 
サヤ拡大となってしまいました。
プラスに動いてくれることを期待していたのですが
残念ながら反対の結果に。

大きな順張りの流れを期待していたペアなのですが
すっかり目論見とは違う動きになってしまいました。

最後まで見守りますが、今の時点で想定とかなり違うので
期待度はかなり低くなってしまいます。

 
 

[7/6 寄り仕掛け ==> 7/21 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4208 宇部興 296 314 -6.08%
買 7911 凸版 1221 1209 -0.98%
損益率 -7.06% 目標値 5%

 
寄り付きにて損切り決済となりました。

寄り付きでさらにサヤが拡大してしまって
マイナス幅が7%を越えてしまいました。

利益確定ペアが5%を切ってしまったので
相殺できるどころか、マイナスの方が大きくなることに・・・

ちょっと残念ですが仕方ないですね。

 
 

[7/13 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8729 SONYFH 2012 1923 4.42%
買 3086 Jフロント 1625 1613 -0.74%
損益率 3.68% 目標値 5%

 
良い動きが継続しているのは、こちらのペアです。

すっかり、サヤ縮小の流れにのっている感じがしており
安心して見ていられる水準になってきました。

ちょっと期待から外れるところがあったので
このペアには、がんばって稼いでもらいたいと思います。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

サヤ取り公開ペアは、2ペアが決済となりました。

2ペアのトータルでマイナスになってしまったのですが
まあ結果としては、仕方ないかなと思います。

また、来週は新しいペアも入れて、再チャレンジしたいと思います。

 
週末は、マレーシアでのイベントもあって、ちょっと楽しみです。

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い週末をお過ごしください

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2269号 7月21日版]

2017年7月21日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed