投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

相場は上がるか下がるか

こんにちは。トライアングルズ 柿田です。
 
 

今週も1週間終わりました。

金曜日は、マレーシアで開催されていた
仮想通貨のセミナーに終日参加していました。

広いセミナー会場に、200名~300名くらいいたでしょうか。
マレーシアでも、仮想通貨がアツいことが実感できました。

内容としては、入門向けの内容が多かったところがありますが
それでも、色々と収穫があったので楽しかったです。

マレーシアでは、特に人から教わるという文化が強く
日本人は、なかなか人には聞きにくいという習慣がありますが
そのあたりは国民性の違いが出てきます。

サヤ取りやっている人の属性と
仮想通貨に興味がある人と一致するのか分かりませんが
ニーズがあれば、セミナーとかも開催してみたいですね。

 
 

■■ 投資コラム - 上がるか下がるか ■■

 
仮想通貨セミナーは、トレードという観点でも
非常に興味深い内容でした。

 
今、ビットコイン価格は、乱高下を続けていますが
今の価格で130万円くらいの値段になっています。

あなたは、ビットコインの相場をバブルだと思いますか??

 
これは質問は、仮想通貨を多少知っている人には
毎回と言って良いほど出てくる質問です。

ビットコインがバブルかどうかは、賛否両論あるでしょう。

既に、この値段まで上昇すると予想していた人は
実際には、それほど多くないのではないかと思います。

そういう意味では、バブルと思っている人が多いのかもしれません。

 
トレードは、基本的には3つの戦略しかありません。

上昇するか
横ばいか
下落するか

 
仮に、今の仮想通貨がバブルだと思うのであれば
今すぐビットコインを空売りすべきです。

単にビットコインを批判する人が多いですが
ビットコインがバブルだと言うのであれば
まず、空売りして欲しいと思います。

バブルという目の前に大きなチャンスがあるのに
それを狙わないというのは、もったないです。

 
未だに、ビットコインがバブルだという人の大半は
そもそも、ビットコインを買ったこともない人達です。

まず、取引をしたこともない人の意見は
差し引いて考える必要があります。

 
取引をしている人で、本当にバブルだと思う人は
空売りを仕掛けるはずです。

 
ビットコインがどうこうというよりは
トレードとして見た時に、仮想通貨の市場は非常に魅力的です。

各国で、仮想通貨をめぐる法整備が進められていますが
逆に整備が進む前だからこそ、おいしい場面というのがあります。

こういうタイミングやチャンスは滅多にないので
上手くチャンスを捕らえてもらいたいと思います。

 
 

■■ 世界市況の様子 - 大型株先導で下落も戻しのレベルにとどまる ■■

 
1月18日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 26,017ドル(-97)
・S&P500 2,798.0ポイント(-4.5)
・ナスダック 7,296.0ポイント(-2.2)

 
18日は3指数揃っての下落。

昨日までダウ中心に急な上昇が続きましたが
ようやく上昇が一息入れることになりました。

 
昨日までの上昇に対して利益確定の売り注文が
多い中、市場の下落を先導したのが
これまでの相場の上昇を牽引した大型株。

ダウ平均採用銘柄の下落率では

1位GE(-3.34%)
2位ボーイング(-3.09%)
3位メルク(-1.45%)
4位ウォルトディズニー(-1.38%)

と大型株の下落が目立ちました。

 
また64ドル台を維持の原油価格(WTI)が政府の
在庫発表を契機に63ドル台半ばにまで下落。

現在のレンジ相場の下限レベルへの下落となり
今後の行方に注意が必要です。
 
 
一方で上昇を見せているのがドイツ市場(GER30)。

2日続けての上昇で、昨年秋の高値更新に向け再び歩みを進めています。

高値更新しているイギリス市場にドイツ市場が
続くことになるのか注目です。

 
一旦上昇の休息を入れた形となったアメリカ市場ですが
下落したとはいえ、戻りのレベルとなっています。

決算発表が続いていますが、今後の企業決算発表を受け
再び上昇を開始することになるのか、注目したいと思います。

 
 

■■ 日本市況の様子 - 3営業日ぶり反発 24,000円を狙える値位置を維持 ■■

 
・日経平均株価 23,808円(+44)
・TOPIX 1,889.7ポイント(+12.8)
・東証1部出来高 13億9234万株
・同売買代金 2兆6798億円
・同値上がり1392銘柄、値下がり574銘柄、変わらず98銘柄

19日(金)は日経平均で44円高となり、3営業日ぶりの反発。

米国市場の上昇がひと段落した中で注目された日本市場ですが
3日続けての下落を経ており一旦反発。

日中の値動きで見ると、昨日の終値付近での取引が継続。

概ね昨日比プラスで取引がなされたものの
後場には一時的にマイナスとなる場面もありました。

 
またドル/円が昨日下落の110円台半ばを
割れることなく東京時間は取引がなされたため
為替市場からの影響は限定的となりました。

 
本日44円高とはなりましたが、昨日104円安であり
昨日までの下落を取り戻すには至っていません。

ただし日経平均24,000円を依然狙える好位置にいるため
来週以降の24,000円達成に期待は持てる状況です。

 
今週は株式市場より仮想通貨市場が
注目を浴びた1週間となりました。

ただし仮想通貨は昨日より
値動きが落ち着きを取り戻しています。

 
仮想通貨の値動きが週後半に落ち着きを
見せたため、来週より株式市場に再び
値動きが戻るのか注目したいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - 新川(6274) vs ホソカワミクロン(6277) ■■

 
19日のサヤ取りデイトレですが

売り 6274 新川
買い 6277 ホソカワミクロン

を取り上げてみたいと思います。

津田駒工業と似たようなペアになるのですが
こちらも面白そうなペアです。

同業種なので、同じく狙いやすいと思います。

私は、朝から外出の予定だったので、デイトレは参戦できていません。

 
寄り付きですが、両銘柄とも高く始まりましたが
新川の方が、やや高く始まった感じ。

結果的には、ラッキーな寄り付きとなっています。

寄った後は、新川が期待通りの動きを見せてくれて
サヤとしては安定的に下落。

10時くらいの時点でも、1.5%くらいのプラスを確保できており
良いデイトレになったのではないかと思います。

終値では、3%くらいの利益になってますね。

こういう日に限って、私はエントリーできてないのですが
まあ良いペアが抽出できたので満足です。

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 1ペア決済 プラス圏を維持 ■■

 
[12/25 寄り仕掛け ==> 1/19 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4061 電化 4490 4405 1.89%
買 5233 太平洋セメ 4795 4740 -1.15%
損益率 0.75% 目標値 5%

寄り付きにて決済しました。
少しだけサヤ縮小してくれて、何とかプラスを維持。

大きなプラスにはなりませんでしたが
この水準を維持してくれたのであれば良かったです。

目立った動きはありませんでしたが
安定して利益を作ってくれたペアだと思いまう。

 
 

[1/18 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 *** *** *** 2.22%
買 *** *** *** -0.83%
損益率 1.39% 目標値 5%

2日目ですが、サヤが1%くらい縮小しています。

流れ的には、上手く天井が捕らえられたのかも・・・
という感じの良い流れになっている気がします。

順調にいってくれば、結構結果が早く得られそうなチャートです。

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、1ペア決済となりました。

とりあえずプラスで決済できたので
良かったかなと思っています。

来週月曜日には、新しいペアを追加する予定です。
良いペアを入れていきたいと思っています。

 
来週後半からは、今年最初の出張ウィークになるので
移動が多くなるのですが、まだ風邪が完全ではないので
早いところ治して、復活させたいと思います。

一度風邪引くと、結構長いんですよねぇ。

 
今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

また、良い週末をお過ごしください。

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2389号 1月19日版]

2018年1月19日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed