投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

アメリカ市場連動相場

ハッピーニューイヤー

ということで、マレーシアは旧正月を迎えています。

道路もガラガラで、閉まっているお店も多くて
お正月らしいムードになっています。

お正月と言っても、取り立ててやることもなく
家族は家でオリンピックを見てます。

娘の学校は、旧正月で1週間もお休みがあって
日本とは違った1週間になっています。

 
ところで、私が預けていたコインチェックのビットコインは
日本円に換金して、無事に手元に戻ってきました。

まあ、値下がりしたので損失は出しましたが
とりあえず手元に戻ってきて一安心です。

コインチェックからの顧客資産の流出は、相当なものでしょうね。

 
 

■■ 投資コラム - アメリカ市場連動相場 ■■

 
少し前のコラムでもお伝えしましたが
今の株式市場は、アメリカの株式市場との相関を
最重要視する動きになっています。

この流れは、しばらく前から続いていたのですが
この1週間で、その流れがはっきりとしたと思います。

 
通常は、株式市場は、為替との相関を示すものです。

為替が円高になれば、株価にとってはマイナス。
逆に、円安になれば株価にとってはプラス。

これが株式市場におけるセオリーでした。

 
日銀の大規模金融緩和によって円安誘導されてきましたが
円安になることによって、日本の輸出企業を中心に
プラスに働くという見方から、株高が続いてきた訳です。

 
今週は、為替が大きく円高に動く事になりました。

1ドル120円くらいだった為替が
金曜日には、1ドル115円台まで円高が進行しており
急速な円高を心配する声があるほど
円高の流れが急ピッチで進んでいます。

通常は、これだけの円高の流れがあったら
間違いなく、株価は下がるのがセオリーでした。

 
ところが、今週はアメリカ市場の急反発を受けて
円高が進んでいるのを、まったく無視しているかのように
日経平均株価も回復しました。

明らかに、為替連動ではなくて、アメリカ市場連動を
優先する動きになっているのが、今週の相場で伺えます。

 
なかなか、最近は日本主導のニュースというのがなくて
海外の流れを追うことが多いのが、日本の株式市場です。

欧州で何かあれば、欧州相場に連動しますし
アメリカ市場が好調であれば、アメリカ市場に連動します。

 
その時時によって、相関する相場が変わってきますので
日経平均の動きを見て、今はどの相場に連動しているのか
全体の流れを把握すると、相場の流れが掴みやすいと思います。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 世界市況の様子 - ダウ平均5連騰で25000ドル回復 ■■

 
2月15日(木)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 25,200ドル(+306)
・S&P500 2,731.2ポイント(+32.5)
・ナスダック 7,256.4ポイント(+112.8)

15日も3指数揃っての上昇、先週の下落が嘘のように
今週は上昇が続いています。

ダウ平均は5営業日続けての上昇を達成しました。

 
株式市場に混乱をもたらしていたVIX指数が
15日も大きく下落、まだ高い水準に位置していますが
2月初旬の急騰前の位置近くにまで戻り
VIX指数からも市場の落ち着きが分かる状態に。

また株式市場と連動しての動きを見せている
原油価格(WTI)も上昇し61ドル台に突入。

60ドル台を割れましたが
すぐに復活した形となりました。

 
ダウ平均採用銘柄の上昇率では

1位シスコシステムズ(+4.73%)
3位アップル(+3.36%)
6位マイクロソフト(+2.04%)

となり昨日同様ハイテク株が買われる流れに。

またダウ平均採用銘柄での下落銘柄は4銘柄のみ。

ただし原油関連のシェブロン、エクソンモービルは
下落しており、原油価格の上昇には連動しませんでした。

 
ダウ平均は節目価格とも言うべき25,000ドルを回復しました。

節目価格関係なく更なる上昇を続けるのか
一旦節目価格で値動きが止まるのか、注目したいと思います。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabu-winners.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 日本市況の様子 - 円高が進むも日経平均は255円高に ■■

 
・日経平均株価 21,720円(+255)
・TOPIX 1,737.3ポイント(+18.1)
・東証1部出来高 14億2888万株
・同売買代金 2兆7149億円
・同値上がり1708銘柄、値下がり298銘柄、変わらず59銘柄

 
16日は日経平均255円高となり続伸。

米国市場が今週に入り好調に推移している中で
日本株が出遅れる形となっていましたが、昨日の310円高に続く上昇。

ようやく日本株にもエンジンがかかってきた形となりました。

 
寄り付き直後から上昇を開始した日経平均は
後場の前半まで上昇が継続。

後場の中盤戦以降は、値動きが停滞しましたが
それでも前日比+255円となり取引を終了。

 
株価上昇の一方でドル/円市場が
一時106円台を割れ、105.5円台に突入しましたが
株式市場に対し大きな影響は与えませんでした。

ただし105円にまで突入したドル/円は
上昇の動きが見えない状況が続いています。

 
日経平均採用銘柄では
2位中部電力(+6.52%)を始め
関西電力、東京電力HDがそろってベスト10入りし
電力株が買われる流れとなりました。

 
米国市場と値動きが乖離していましたが
ようやく週後半になり上昇した東京市場となりました。

 
日米株価の同期した値動きが来週も継続するのか
為替市場での円高がどこまで進むのか
来週は注目したいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - 大日本住友制約(4506) vs 武田薬品(4502) ■■

 
16日のサヤ取りデイトレですが

売り 4506 大日本住友製薬
買い 4502 武田薬品

を取り上げてみたいと思います。

今日は、上昇ランキングの方から抽出。

割と決算で動いているものが多くて
ペア捜しがちょっと大変な時期ではあるのですが
このペアを取り上げてみました。

大日本住友製薬が、特許侵害の材料が出ていて
材料ありのペアではあるのですが
サヤが10%も1日で開いているので
そこまでのインパクトがある内容かな?
ということで狙ってみたいと思います。

 
寄り付きですが、両銘柄とも少し高く始まりましたが
サヤとしては、比較的落ち着いた感じに寄り付きでした。

その後、大日本住友の方が下落したり
また盛り返したりと、予想通りの動きになりましたが
サヤとしては、思ったよりも変化はなく

というよりは、大日本住友が、思ったよりも堅調だったという方が
正しい言い方なのではないかと思います。

 
結局、若干のマイナスくらいでの決済。
ちょっとタイミングが合わなかったのかな?と思っています。

 
 
※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
https://sayadori.org/melmaga/

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。

サヤ取り投資 デイトレセミナー DVD

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 黄金ペアの周期性が戻る? ■■

 
[2/5 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6902 デンソー 6848 6181 9.74%
買 9101 郵船 2641 2315 -12.34%
損益率 -2.60% 目標値 5%

 
少しですが、サヤが回復してきました。

こんなところで、ウロウロして欲しい訳ではないのですが
どうも、このあたりでの動きが続いています。

来週は、反撃のチャンスがあるでしょうか。

 
 

[2/14 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 3*** -0.52%
買 6*** 1.23%
利益率 0.71% 目標値 5%

 
続けてプラスの動きになりました。
マイナスからのスタートですが、とりあえずは良い感じ。
流れが出来てきている感じです。

来週も、この流れが続いてくれれば、期待が持てそうです。

 
 

[2/15 寄り仕掛け] 2営業日目

コード 損益率
売 8*** -0.77%
買 8*** 0.01%
利益率 -0.76% 目標値 5%

 
2日目になります。
2%くらいのマイナスからのスタートだったのですが
1%以上、早速戻してきています。

流れ的には、これも悪くない感じがしますので
サヤ縮小の流れが来週見えてくれば
良い感じだと思います。

 
 

[2/16 寄り仕掛け] 1営業日目

コード 損益率
売 3*** 0.38%
買 9*** 2.39%
利益率 2.77% 目標値 5%

 
今日からの新規仕掛けになります。

ずっと気になっていてウォッチいていたペアなのですが
そろそろかな?と思ってエントリーしたところが
かなり良いタイミングだったようで
いきなり3%近くのプラスになっています。

かなりサヤの変動が大きいので
これがド天井だったりすると、かなり期待が持てそうです。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、予定通りさらに1ペアを追加。
これで4ペアに復帰したことになります。

大きなマイナスからスタートしたペアも
戻ってきてくれているようで
かなり流れが出来てきている感じがしています。

直近は、黄金ペアらしい周期的なペアを入れていますが
その流れがきているのではないかと思っています。

来週の動きで、それがはっきりすれば
全てのペアが良い感じになるのでは?
と捕らぬ狸の試算をしています。

 
来週後半からは、私は出張が続く予定なので
その前に終わらせることがたくさんあるので
お正月ですが、仕事しながら、少しはのんびりしようと思います。

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良い週末をお過ごしください

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2408号 2月16日版]

2018年2月16日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed