投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

権利付き最終売買日

今日は、権利付き最終売買日ということもあって
昨日のうちから仕込んでいたものが朝から約定。

年に1度の大きなイベントということもあって
ワサワサしていました。

といっても、やることは、ほとんどないのですけどね。

 
年度末を迎えるということもあって
色々な数字の精査をしています。

数字を見るのは好きなのですが、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

昨日も、気がついたら朝の3時でした。

来週は日本出張を予定しているので、今週が山です。

 
 

■■ 投資コラム - 権利付き最終売買日 ■■

 
今日は、権利付き最終売買ということでコラムにしてみます。

昔から株主優待を取るのが好きでしたが
前の方が面白かったかなぁと思います。

 
日経平均株価が、昔に比べるとかなり上昇しており
個別株が値上がりしている分
株主優待の利回りが、かなり低くなっています。

それに加えて、利回りが良かった銘柄が
軒並み株主優待の制度を変更しており
昔ほど美味しい銘柄がなくなった感じがします。

まあ、それでも美味しいことには変わりありません。

 
大抵のところが、株式数に比例する訳ではなく
一定の株数で優待が頭打ちとか
割が悪くなってくる感じになっているので
まとまった資金で株主優待を狙おうとすると
どうしても銘柄を分散しなければいけません。

ちょっと面倒ではありますが、優待の内容も変わりました。

 
もうひとつ変わったのが、空売り側の方ですね。

昔は、信用取引と言えば、制度信用しかありませんでしたが
今は証券会社も工夫しており、様々な制度があります。

昔の発想だと、逆日歩がリスクだったりしましたが
今は、逆日歩の心配もいらなくなりました。

そういう点では、優待取りはやりやすくなったと思います。

 

メールでも、株主優待取りについて、何人か聞かれましたが
かんたんに伝えるのが難しく。

前にセミナーで話した時も、2時間掛かりましたからね。

また、狙う銘柄も、株価や優待制度が変わる以上
毎回変わってしまうので、事前勉強が必要です。

 
今回乗れなかった人は、次の9月末に向けて
準備をしてもらったらいいと思います!!

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
 様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 世界市況の様子 - 週末の下落を取り戻す大幅上昇 ■■

 
3月26日(月)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 24,202ドル(+669)
・S&P500 2,658.5ポイント(+70.2)
・ナスダック 7,220.5ポイント(+227.8)

 
26日は3指数揃って大幅高、3指数いずれも先週末の
下落を取り返す形となりました。

ダウ平均の669ドル高は、リーマン・ショックのあった
2008年10月以来の上昇額となり、歴史的な上昇となりました。

 
先週から続く米中貿易摩擦への懸念について
ムニューシン財務長官が楽観的な見通しをコメント。

本コメントを受け、完全に撤退モードだった投資家は
一転買いを入れる状態に。

既に15日、16日と2日に渡り大きな下落をみせていた
株式市場は、押し目を拾う買いとともに
買い上がることになりました。

 
ダウ平均採用銘柄での下落はGEの1銘柄のみと
全面高の状態。

上昇率1位にマイクロソフト(+7.57%)が入るなど
特にハイテク銘柄が買い戻されました。

 
買い一辺倒の株式市場でしたがドルインデックスが
先週の抵抗線を割る下落を見せ、これまでのレンジ相場から
下落に向けての動きを始める状態となりました。

 
2月の貿易摩擦問題浮上時も株式市場は乱高下しましたが
今回も同様の展開となりつつあります。

乱高下する市場に右往左往せぬよう
じっくりと方向性を見定めたいと思います。

 
 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   <初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
   「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://kabu-winners.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ 日本市況の様子 - 日経平均は500円を超える上昇 本年2番目の上昇率 ■■

 
・日経平均株価 21,317円(+551)
・TOPIX 1,717.1ポイント(+45.8)
・東証1部出来高 16億4385万株
・同売買代金 3兆2137億円
・同値上がり1966銘柄、値下がり105銘柄、変わらず13銘柄

 
27日の日経平均は551円高となり、大幅高。

ほぼ全面高の展開となり、本年2番目の上げ幅を記録しました。

 
昨日の米国市場は米中貿易摩擦への懸念が薄らぎ
一気に買い戻しが進展。

その結果ダウ平均は600ドル以上の上昇。

米国市場の流れを受け、日本市場も寄り付きより上昇。

権利取り最終日ということもあって、売買が盛り上がりました。

 
その後、前場後場を通じ上昇を続けた結果
日経平均は500円を超える上昇を見せ
本日の高値を付けて取引を終了しました。

東証1部売買代金も3兆円台を回復してきています。

 
また為替市場においてもドル/円は昨日からの
上昇が継続しており、105円半ばを維持し
株価の上昇を支えました。

 
日経平均採用銘柄は、下落銘柄がゼロとなり
まさに全面高で幅広い銘柄が買われました。

 
米国で貿易問題が浮上した2月と類似の値動きを
株式市場を見せています。

しかしながら米国市場はナスダック指数が
戻り高値をつけるなどその後順調に回復しています。

 
米国市場に影響を受けやすい中
日本市場は本日を契機に上昇に向けての動きが生じるのか
月替わりの明日以降の値動きに注目したいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - デイトレお休み ■■

 
27日のデイトレお休みにします。

27日は権利付き取引の最終売買日になりましたので
デイトレよりも、優待・配当取りに専念ということにしました。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
https://sayadori.org/melmaga/

 
※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。

サヤ取り投資 デイトレセミナー DVD

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - 月替わりの動きに期待 ■■

 
[3/7 寄り仕掛け] 14営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8601 大和 682 692.2 -1.50%
買 6703 OKI 1449 1409 -2.76%
損益率 -4.26% 目標値 5%

 
今日もサヤ拡大となっています。
そもそも、このペアは仕掛けが失敗したかな。

ボリンジャーの下限でちゃんと反発していて
動きとしては、何の問題もない規定通りの動き。

ちょっと読みを誤った感じがします。

 
 

[3/9 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8308 りそなHD 587.7 576.2 1.96%
買 8303 新生銀 1701 1640 -3.59%
損益率 -1.63% 目標値 5%

 
こちらは、1%くらいサヤ縮小してきています。
上下を繰り返していますが、方向性はまったく見えてこず。

このまま終わりかなぁという感じです。

 
 

[3/9 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4519 中外薬 5410 5480 -1.29%
買 6367 ダイキン 11855 11855 0.00%
損益率 -1.29% 目標値 5%

 
ほとんど変化はありませんでした。

昨日、大幅に縮小してきたのがリバウンドしなかったので
それは少し好材料かと思います。

あまり期待はしないで待ちたいと思います。

 
 

[3/23 寄り仕掛け] 3営業日目

コード 損益率
売 8*** -3.11%
買 6*** 1.18%
利益率 -1.94% 目標値 5%

 
3日目になります。
少しサヤ拡大となっていて、2%に近いマイナスに。

今のところ、仕掛けからサヤが拡大の一途ですが
月替わりで変化が出てくることを期待したいです。

サヤとしては天井圏なので、戻ってくれないかなあ。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。
 
 
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/amazon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、月替わりの動きに期待です。

配当落ちで、少なくともサヤには変化が生まれますが
それがどういう形で作用するか。

明日は、サヤの動きも、ちょっと分かりにくいです。

厳密には、配当を考えないといけないので中立なのですが
配当が出てくるのは、ちょっと先になりますので
権利落ち日のサヤ取りは、非常にややこしいです。

 
明日から、相場としては4月度入りとなります。

相場は、上下変動が激しいですが、サヤの方も動きが出るでしょうか。

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日~

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2433号 3月27日版]

2018年3月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed