投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

お金は天下のまわりもの

今年も残すところ、あと数日となりました。

マレーシアは、年末年始は特に何もなく
ただ1月1日が祝日なだけという感じです。

今年の年越しは、昨年に続き、バンコクで過ごす事にしたので
日本人らしく、お正月はのんびりしようと思ってます。

明日28日が、私としては仕事納めです。
今年も色々ありましたが、頑張りました。

 
話は逸れますが、東南アジアに、ユビソウとかミニソウとかの
100円ショップもどきのお店がたくさんあります。

ロゴはユニクロっぽく作られていて、名前はダイソーのパクリです。

今日マレーシアのスタッフと話してて分かったのですが
ユビソウとかミニソウとか、日本のブランドだと
みんな思っていたようです。

日本人だったら、誰もが気がつくパクリなのですが
パクリも上手くやると、本物っぽく見えるんですね。

 
 

■■ 投資コラム - お金は天下のまわりもの ■■

 
今日はマレーシアのオフィスで
恒例となっているクリスマスのプレゼント交換会がありました。

マレーシアの人は、基本的にクリスマスはお祝いしないのですが
イベントの一つとして、毎年恒例でオフィスでやってます。

事前にくじ引きをして、オフィス内の誰かが誰かにプレゼントをするという
シークレットサンタと呼んでいる企画です。

今日、そのプレゼント交換をしたのですが
誰が誰にプレゼントしたのかは、最後まで分からない感じになっています。

私は、素敵なシャツをプレゼントしてもらって
大切に使いたいと思っています。

 
マレーシアの人達を見ていると
お金って何なのだろう?というを、いつも考えさせられます。

お金という尺度で測ってしまうと
マレーシア人に比べて、日本人の方が裕福に見えるのですが
実際のところ、幸福度はマレーシア人の方が高いです。

日本人は、将来の事を考えて貯蓄する文化がありますが
マレーシアの人達は、貯蓄するというよりは
すぐに使ってしまう感じです。

 
そのお金の使い方も、自分のために使うだけではなくて
他人のために使うというのを感じます。

プレゼント交換だけではなくて、今日のお昼は
オフィスのスタッフにご馳走してもらいました。

日本だったら、上司や先輩がご馳走するのが文化ですが
必ずしも上下関係だけに捕らわれることなく
お互いに助け合うというか、他人に貢献する文化があります。

日本人には、全くない発想なので
そういうのを体感していると、お金って何なのだろう?
というのを、毎回感じてしまいます。

 
お金は稼ぐの大切ですけども
やっぱり、お金の使い方の方が、もっと大事な気がします。

 
 

■■ 世界市況の様子 - ダウ平均が過去最高の上昇を見せる ■■

 
・ダウ平均 22,878(+1,086)
・S&P500 2,467.7(+116.6)
・ナスダック 6,554.3(+361.4)

26日はダウ平均が1,000ドルを超える上昇を見せ大幅高。
ダウ平均は過去最大の上昇を見せることになりました。

またS&P500、ナスダック指数も大幅高。

 
クリスマス休暇前までにダウ平均は-1,800ドルを
超える下落を見せましたが、半分以上を1日で
取り返す結果となりました。

 
3指数いずれも大きく下落しており
反発しやすい地合いの中で、小売業の年末商戦の好調が伝わり
全体としては買いムードの中で
一気に株価が上昇する形となりました。

 
ダウ平均採用銘柄の上昇率では

1位ナイキ(+7.21%)
2位アップル(+7.04%)
3位ビザ(+6.98%)

となり、対個人顧客を相手とする企業中心に
株価は上昇しました。

ただし5位ボーイング(+6.72%)、6位キャタピラー(+6.68%)と
貿易摩擦銘柄も上昇しており、市場の状況が若干変化もしています。

 
各株式市場は大きく上昇したものの
足元で上昇トレンドの金価格も上昇。

リスク資産の金価格の上昇が継続しており
本日の株価上昇をもって、脱リスクオフと考えるには
時期尚早と言えます。

 
本日の上昇が、再度の上昇トレンドの基点となりうるのか
注意深く見守りたいと思います。

 
 

■■ 日本市況の様子 - 米国市場の急騰を受け日経平均20,000円を回復 ■■

 
・日経平均株価 20,077円(+750)
・TOPIX 1,501.6ポイント(+70.1)
・東証1部出来高 15億7642万株
・同売買代金 2兆6918億円
・同値上がり2112銘柄、値下がり11銘柄、変わらず6銘柄

 
27日の日経平均は+750円高となり、大幅高。

2日続けての上昇となりました。

 
連休明けの昨日の米国市場が、ダウ平均で+1,000ドルを超える
上昇を見せ急騰。

日本市場も米国市場の買いムードを受け
寄付きから前日比プラスで取引を開始。

寄付きこそ日経平均20,000円を割れていましたが
すぐに20,000円を回復し、その後は20,000円と
20,200円のレンジ内での取引に終始し
20,077円で取引を終えました。

 
日経平均採用銘柄の上昇率では

1位千代田化工(+10.11%)
3位昭和シェル石油(+8.06%)
4位JXTG-HD(+8.06%)

と原油価格の上昇を受けて、原油関連銘柄の
上昇が顕著となりました。
 
 
尚、東証1部銘柄で下落は11銘柄と全面高となりました。

 
為替市場では111円を割れていたドル/円が
111円台を東京時間に回復し
株式市場の上昇と連動した動きを見せました。

 
急騰した米国市場に引き上げられた形の
日本市場となりました。

明日は年内最後の取引日となります。

日経平均20,000円を維持して2018年を終えられるのか
注目したいと思います。

 
 

■■ サヤ取り デイトレ - デイトレお休み ■■

 
27日のサヤ取りデイトレは、お休みとさせていただきました。
ご了承くださいませ。

 
 

■■ 公開サヤ取りペア - コマツがついてこず ■■

 
[12/14 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 1306 TOPIX連動型 1659 1552 6.45%
買 6301 コマツ 2630 2368 -9.96%
損益率 -3.51% 目標値 5%

 
あら。結構サヤが広がってしまっています。

相場が大きく動いているので、サヤが動くのも仕方ないですが
コマツが付いてきていない感じなのかな。

まだ、相場変動は大きそうなので、見守っていきたいと思います。

 
 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 
サヤ取り公開ペアは、サヤ拡大となっています。

これで、年内中の確定はなくなったので
サヤ取りの成果としては、年内分は確定となりました。

12月は、全然取れなかったので負け越し確定。
まあ、それでも、年間トータルではプラスで確定となりました。

前回の振り返りについては、明日のメルマガにて。

 
さて、大納会を迎えますが、今年最後の相場は
どんな感じになっていくのでしょうか。

最後まで、楽しんでいきましょう~

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、また明日~

 
[サヤ取り王子の株式投資日記 第2620号 12月27日版]

2018年12月27日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed