投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

トヨタ赤字3500億円

昨日、ふと携帯電話に流れていたニュースを見ていました。

「愛ある悪口大賞」っていうのがあるらしいです。

 

その大賞に輝いた言葉が・・・・

 

「あなたって便座みたいにあったかい」

 

だそうです。

おもしろかったので、思わずメルマガに取り上げてみました(笑)

 

またもや、メルマガ発行遅くなりました。

今週で、とりあえずトラブルの方も、いったん落ち着きました。

 

昨日の日本市場は、やや円安が進んだたため

輸出関連企業を中心に買われる展開となりました。

週末相場だったにもかかわらず堅調な展開をみせ、終値では8000円台回復です。

 

もう、既に金曜日のアメリカ相場も終わっていますので、一緒にお伝えします。

オバマ政権が、新しい金融安定化策を打ち出しています。

銀行の不良資産の保証や、住宅ローン支援などが含まれており

最大1000億ドルの規模になっています。

 

そして、バッドバンクの話もまとまりつつあるようで、

5000億ドルの資産を買い取るとの報道がされています。

 

これを受けて、アメリカ市場は大幅高となりました。

ダウ平均は大幅上昇し、217ドル高となりました。

 

次々と打ち出される、金融安定化策を好感しています。

為替相場も円安に振れており、現在92円近辺での取引となっています。

 

月曜日の日本市場は、堅調な展開が予想されるでしょう。

 

あとは、日本の決算発表の中から、いくつかお伝えしたいと思います。

 

まずは、トヨタ自動車ですが、通期の見通しを3500億円の赤字に修正しています。

下方修正は、これで3度目となり、想像を上回るスピードで

経済が縮小していることが分かります。

製造系は、相当厳しいですね。

 

あとは、決算とは違いますが、野村證券が3000億円の増資を計画しています。

リーマンを買収したことによる資本減少分を

結局、増資で補う事になったようです。

 

恐らく、これも想定外で、想像以上に厳しい状況なので

増資せざるを得なくなったということでしょう。

 

他には、商品・資源関連が反転をしています。

バルチック海運指数や、原油相場などが反転しています。

金融危機と同時に下げていましたが、このあたりで反転しそうな感じです。

 

決算発表は悪材料続きですが、株価の動きを見ていると

既に今期の業績は織り込み済みといった感じです。

 

大きく動きを見せそうなのは、通期決算+来期見通しが出てくる

4月~5月くらいに大きな動きがありそうです。

 

サヤ取りとしては、決算が落ち着けば安定した動きになってくると思います。

また、新しいペアに取り組みたいです。

 

では、良い週末を~

 

2009年2月6日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年2月
« 1月 3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
メニュー
RSS Feed