投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

譲渡損失と配当金の通算

株式と配当についての税金の話です。

ご存じない人も多いかと思ったので、記事に取り上げてみたいと思います。

2009年度から、株式の譲渡損失と配当金を通算することができます。

 

どういう事かというと、株取引では年間マイナスだった人が

株式の配当をもらっていた場合、配当に掛かっていた税金が還付されます。

といっても、税率は配当金の10%なので、配当所得が多くないと

申告するメリットは少ないとは思いますが、是非知識として覚えておいてください。

 

SBI証券のサイトをリンクしておきますので、詳細はこちらで確認を。

https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=none&dir=info&file=home_info091026_01.html

 

 

では、市場の話にいきましょう。

昨晩もアメリカ市場は絶好調です!!

さらに30ドル上昇して、年初来高値を更新してきています。

 

よし!

今日こそは、アメリカ市場に続くぞ~という日本市場ですが

終わってみれば結果は散々でした。

日経平均株価の終値は、53円のマイナスで9676円でした。

すっかり、寄り天になるような相場になってしまいっています。

引き続き、だらしない日本市場です。

 

為替が、やや円高に振れ始める傾向にあります。

88円後半~89円台前半と、90円を割り込む水準が定着しつつあります。

輸出企業には、つらい水準ですね。

 

昨日、ご紹介した公募増資を発表した東京建物は、予想通り下落しています。

東京建物の下落率は、なんと16%!!

東証1部とは思えないくらいの下落率になっています。

公募増資は、爆弾なので怖いですね。

サヤドリラーでも、同一セクターだったらある程度防衛できますが、

異業種だと、どうしようもありません。

 

公募増資が発表されると、どういつセクターが売られる傾向にあります。

今日は、東京建物の公募増資を受けて、不動産セクターが下げています。

日経平均株価の重しになっているひとつの要因でしょう。

公募増資が落ち着いてくれないと・・・

 

三菱東京UFJは、事前の報道通り1兆円の増資を発表しています。

そして、JALはついに終値で100円を割り込んできました。

あまり、株価にとっては、明るい材料が少ないですね。

 

 

では、今日の公開ペアです。

[11/13 寄り仕掛け]

売 7003 三井造 4.55%
買 998407 日経平均株価 -1.27%
利益率 3.28%

今日も順調にサヤが縮小しました。

5%まで行っていないのですが、今回はこの辺で決済したいと思います。

レンジの狭いサヤなので、5%は狙い過ぎな感じがするので

今回は例外ルールを適用したいと思います。

明日の寄り付きで決済します。荒れませんよ~に

 

[11/16 寄り仕掛け]

売 6702 富士通 5.03%
買 2531 宝HLD -0.95%
利益率 4.08%

今日は、一気にサヤが縮小してきました。

まだ、利益確定ラインまでは行っていませんが、狙い通りの動きです。

上手くいけば、明日辺りには確定ラインを超えてきそうですね。

 

今回は、これらのペアをじっくり見ていきましょう。

というのを言い訳にして、公開ペアを見ている時間がとれない(笑)

年末にかけて、色々やろうと思っているので、時間の使い方を考えないと。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、あした~

 

2009年11月18日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年11月
« 10月 12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 
メニュー
RSS Feed