投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

デリバティブ規制法案?!

今日も寒い1日でしたね。

日本海側では雪のところも多かったようで、初雪を観測したところもあったとか。

個人的には、雪が降ると気分が嬉しくなるので、

来週のクリスマスに向けて、ホワイトクリスマスもいいなぁ

などと勝手に妄想しています(笑)

 

今週末のセミナーは、明日18日に締め切りま~す。

 

------------------------------------------------------

サラリーマン・OLのための
「ゼロからの正しい副収入の作り方セミナー」

日時:12月19日(土) 16時~18時30分(開場は15時45分)
場所:新宿

お申し込み ==> http://master-biz.com/

残席数も、のこりわずかとなりました!

------------------------------------------------------

 

今日は、タイトルにも書いた、デリバティブ規制法の話からいきたいと思います。

またまた、話題の亀井金融相が、

「デリバティブ取引を規制する法案を出すかも」

と発言をしています。

 

まだ、それほど具体的な内容がまとまっている訳ではないので、

個人投資家への影響は良く分かりませんが、

亀井さんの事だから、選挙前に新しい法案を通しておきたいのでしょう。

証券関係者も、今回の亀井さんの発言にはイライラしているようです。

 

確かに、デリバティブ商品には過度な取引をさせてしまう危険性もありますが、

サヤ取りのように、リスクヘッジとして使う分には

相場が過熱するようなこともなく、便利な商品なんですけどねぇ。

 

過度な規制がされないことを願いたいと思います。

それにしても、亀井さんは言いたい放題になってますね。

これで、国民新党の「株」は結局あがってるのかなぁ?

 

 

さて、相場の話題にいきましょう。

アメリカ市場は、10ドルと小幅な下げにとどまっています。

昨日は、FOMCの発表がありましたが、予想通りたいした内容はなく

低金利を長期に続けるという声明が発表された程度です。

ドル円が、円安に動きましたが、ほとんど動いてないといってもいいでしょう。

ドル円相場は、89円後半~90円台くらいの取引になっています。

為替相場も、ここのところ落ち着いてきてますね。

 

日本市場は、円安の恩恵を受けて寄り付きから堅調でした。

ただ、後場に亀井さんの発言が伝わると、相場の動きは一転してジリ貧に。

後場の引け時には、マイナス転換してしまいました。

日経平均株価の終値は、13円安の10,163円となっています。

完全に、亀井さんに相場を冷やされてしまった感じです。

 

政治も、なかなか施策が見えてこずに

暫定税率廃止についても見送るする事も検討にあがっているようです。

マニュフェストに掲げた財源がほとんど確保できずに、

施策のうちのほとんどが、絵に描いた餅になってしまったようです。

 

どの政党が政権を取ってもこの状態ということは、

日本の財政状況は、本当に厳しいとうことの証明なのでしょう。

大丈夫か、日本!

 

 

さて、我々はちまちまと、サヤ取りにいきましょう。公開ペアです。

 

[12/14 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 -0.47%
買 7003 三井造 -0.90%
利益率 -1.38%

昨日とほとんど変わらずの水準での推移です。

もうちょっと、戻って欲しいところですが、あまり動きませんでした。

反転の動きが見えて欲しいところです。

 

[12/14 寄り仕掛け]

売 998407 日経平均株価 -0.47%
買 9432 NTT -1.07%
利益率 -1.55%

こちらも、ほとんど動きなし。

サヤの天井圏でもみ合っている感じです。

 

この2ペア、あまり大きな動きがなくて退屈な感じですが、

金融株に行ってギャンブルになるよりはマシかな?(笑)

もう少し、じっくりと見ていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

またあした~

 

2009年12月17日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2009年12月
« 11月 1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031 
メニュー
RSS Feed