投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ギリシャ2次支援ようやく決定

昨日、私のお知り合いの方から、カニをいただきました。
富山のカニで、それそれは立派なものでした。

カニを食べると無口になってしまいますが
昨日は、一人カニと格闘しながらの夕食でした。

まだ、カニ残っているので、今晩もカニとの格闘でしょうか。
今から臨戦態勢です。

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

昨晩のアメリカ市場は、プレジデンツデーのため休場でした。

ギリシャの2次支援も決まらない状態だったので
日経の先物の方も動きが少ない感じでした。

 

原油相場の方が高値を付けており
北海ブレンドが1バレル120ドルに達しています。

原油相場が高くなると、我々の生活にも影響するので
行き過ぎた原油相場にならないことを願います。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場は、昨晩アメリカ市場が休場だったことを受けて
寄りつきから動きが少ない展開でした。

寄り付き前は、ギリシャの2次支援も決定しておらず
方向感が掴みにくい感じでした。

前場の引け後に、正式にギリシャの2次支援が決定しましたが
かなり長時間に渡っての協議がなされたようです。

 

ギリシャの2次支援決定後は
どちらかというと材料出尽くしでの売りが優勢で
ただ、日本市場は円安の方向性もあって、下げは限定されました。

日経平均株価の終値は、22円安の9,463円と
わずかながらの下落となりましたが
これまで順調に上昇してきて中での動きですので
総じて堅調だったと見て良いでしょう。

為替相場は円安基調を強めてきており
ドル円は、1ドル79円後半の動きになっています。
80円台ももう少しというところです。

 

円安基調が続いている限りは
日本市場に対してはプラスに働きそうですので
10,000円台を目指して行くんでしょうかね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、ギリシャの2次支援を取り上げるしかないでしょう。

ようやく、ギリシャの2次支援をすることが
ユーロ圏財務相会合にて決定されました。

なんと、12時間にもおよぶ議論がなされたようで
一筋縄には承認とは行かなかったようです。

今回の支援決定で、ギリシャには1300億ユーロが支援されます。
これで来月償還を迎える国債の返済の目処が付き
当面は何とかなったというのが実情です。

 

まだこれで根本解決になった訳ではなくて
支援が決定したことによって、ある意味問題が先送りされています。

今回の支援決定の中身を見ると
未払い利息の免除や、融資金利の引き下げ、ECBが国債収益の放棄
民間債権者の損失負担
など、実際に減免される金額はそれほど大きくはありません。

ギリシャそのものが財政的に規律を取り戻し
財政緊縮と合わせて、債務を削減することを目指さなければいけません。

ギリシャ国民の痛みを伴う協力が必要ですが
これまでのギリシャの様子を見ていると
また、ギリシャ問題は再燃する時が来るのではないかと思っています。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[2/8 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7752 リコー 608 669 -10.03%
買 3436 SUMCO 714 760 6.44%
利益率 -3.59%

今日はサヤ拡大してしまっています。
仕掛け後から、サヤの動きが止まりつつある傾向に見えます。

サヤの動きは、長期的にゆっくりですので
あと1週間は、このまま様子見で、反撃を期待したいと思います。

 

[2/14 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 953 971 -1.89%
買 4543 テルモ 3,620 3,860 6.63%
利益率 4.74%

サヤ縮小しましたが、利益確定まではあと一歩です。
もう少しで決済できるところですので、この調子であと一息。

明日は、決済の水準に達してくれることを期待しています。

 

[2/21 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 208 0.95%
買 4902 コニカミノル 651 656 0.77%
利益率 1.72%

今日からの新規仕掛けのペアです。
フタコブラクダのサヤになっている山からの縮小狙いで
かなりトレンドがはっきりしているペアになります。

この前のペアが、トレンド重視で上手く乗れたので
今回もトレンド重視でペアを選定してみました。
順張りなので安心感はあります。

今日のところは順調な滑りだしですが
このままのトレンドが継続してくれることを期待しています。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア追加です。

順張りタイプに乗った方が
サヤとしては安心感があるのですが
ここから、更にサヤ縮まるのかな?という不安が高まります。

この辺りの乗っかるタイミングが難しいところです。

 

ギリシャの方も、とりあえず片が付いたので
しばらくは為替相場に応じた相場でしょうか。

相場には動きがあるので、サヤ取りで利益確保していきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年2月21日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年2月
« 1月 3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 
メニュー
RSS Feed