投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

AIG 6兆円の赤字と政府救済

週が明けましたが、みなさまいかがお過ごしだったでしょうか?

私は、日曜日にネット起業家向けに、Adwordsのセミナー講師をやっていました。

しばらく、こちらの準備の時間にかなり割いていましたが、

ようやく落ち着いたので、サヤ取りの方にも、もっと時間を使いたいと思います。

 

しばらく、温めていたのですが、サヤ取りくんの v2.00 をリリースします。

色々な変更を含んでいますので、最終テスト確認中です。

今週中にはリリースしたいと思っていますので、サヤ取りくん愛用者の方は

もう少しだけお待ちくださいね。

 

セミナーDVDの方も、パッケージ化を進めたりしないと行けないので

やることがたくさんです。

 

3月2日に、AIGの決算の発表がありました。

内容としては、第4四半期だけの決算で、600億ドル(6兆円!!)という

アメリカ市場最大規模の赤字を計上することになりました。

 

前にも書きましたが、AIGは個人を対象とした保険も多く扱っていますし

これ以上金融不安を大きくさせたくないというのがあるのでしょう。

政府支援として、追加で300億ドルの融資が決定しています。

 

さらに、政府支援の金利が3%から、LIBORの水準(1.26%程度)まで引き下げられ

大きく金利負担が減少することになりました。

 

これで、AIGは3度目の政府救済となりますが

金融不安を後退させるひとつの材料となりそうです。

 

AIGのニュースとは別に、先週末のアメリカ市場は、さらに下げています。

100ドル以上さげて、年初来安値を更新しています。

今のところ、GLOBEXも軟調に推移していることから、

いよいよ、ダウ平均も7000ドル割れるんじゃないかと思います。

 

ダウ平均の動きを見ていると、まだ底が見えない感じです。

日本のバブル崩壊の時のように、大底を見るまでは、まだ時間がかかりそうです。

 

日本市場も、アメリカの流れを受けて始まっています。

寄り付きから大きく下げて、一時は300円以上のさげとなっています。

終値ベースでも、288円の下げで、今日はかなり下げました。

 

為替の方も、今日はちょっと動きが大きかったようですが

結局は97円台まで戻しています。

日本は、相変わらず円安に支えられて、株価も持ちこたえている感じです。

円安がなかったら、アメリカと同じく年初来安値更新の嵐でしょうね。

 

それから、今日はダイエーが下方修正を発表しています。

ダイエーといえば、産業再生機構が手がけた復活企業として有名ですが

ここに来てダイエーOMCの評価損が響いて赤字になっています。

 

うちの隣にもダイエーがあるので、良く利用しているのですが、

がんばって欲しいです。

もちろん、株主になってますので、ちゃんと株主優待もらってます(笑)

 

 

公開ペアを昨年初めくらいから出しているのですが

もちろん相場ですから、結果が良かったり悪かったりしているわけです。

それでも昨年は大幅な?プラスの成績でしたので満足しているのですけどね。

 

特に、公開ペアは、いろんな実験を兼ねてやったりしているところもあるので

比較的バリュエーション豊な組合せにしたりしています。

(もちろん、サヤ取りくんで選択したものから選別しています)

 

もちろん、投資しているのですから、最終的に利益を得るのが目的ですが

常に勝てるという訳じゃないし、ましてや公開ペアを真似してもらう事が

目的でもありません。

 

今後は、公開ペアの位置づけをちゃんと明らかにしてオープンにしたいと思います。

そうじゃないと、色々と勘違いされる人が多いのでね (笑)

 

次のペアは、リリース予定のサヤ取りくんv2.00から選びたいと思ってます。

v1.00以上の成果を発揮してくれることを期待しようと思います。

 

2009年3月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2022年12月
« 4月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed