投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

配当・株主優待権利取り日

今日は、いよいよ配当取り・株主優待取り日になります。

みなさんは、どんな銘柄の配当を狙ったでしょうか?

権利取りしてから、実際に手元に配当や優待が届くまでは時間がありますが

忘れた頃にやってくるプレゼントは、何度もらっても嬉しいものです。

公開ポジションでの配当銘柄は、後ほどお伝えしたいと思います。

 

アメリカ市場も、日本市場も、ここのところの連騰を受けて反落しています。

ただ、いずれも大きな下げにはなっておらず、底堅い動きです。

3月10日が、バブル崩壊後の安値を更新した日ですので、

約2週間くらいで、8500円台まで回復したことになります。

かなり過熱感が出ているのも確かですので、

配当落ち日となる明日から期末にかけて、気をつけて見ていきましょう。

 

配当ですが、明日の寄り付きで、配当分は株価が下げるのが普通です。

日経平均株価に換算すると、配当落ちで70円程度の下げになるようです。

日経平均株価の0.8%くらいですね。

配当落ち分は、日経平均株価が下げる可能性がありますが、

今のところアメリカ市場も堅調なので、配当落ち日を迎えるに当たって

市場ムードとしては良い感じに動いています。

 

配当取りですが、あなたはどんな銘柄の権利をもらったでしょうか?

今年は、減配や無配転落のリスクがあるので、例年になく難しいです。

高配当なのは、不動産セクターに多く見られますが、本当に配当がでるかどうかは

かなり怪しいものが多いと思います。

 

次に、高配当で目立ったのは、消費者金融系ですね。

アイフルは、181円の株価に対して、10円の配当と際立っています。

武富士も、なかなか良い感じです。

ここのところ、アイフルの株価も急騰してしまって、リスクの方が高まってますし

高配当で目立ちすぎなので除外しました。

 

で、選んだのは、

8411 みずほFG 10円 4.3%
5411 JFE 60円 2.6%
5405 住金 5円 2.3%

を選択してみました。

 

みずほFGは、中間配当がない変わりに期末配当が10円と高配当です。

本当に10円が出るかは分かりませんが、安定感からするとずば抜けています。

他、私の配当取りの鉄板になっているJFEホールディングスと住金をいれました。

メインは、みずほFGの高配当を狙いです。

 

サヤ取りの応用で、投資額の全てを先物でヘッジしています。

明日の寄り付きが全てですが、うまくいってくれることを願います。

 

 

今日の公開ペアの動きです。

 

3/17寄り仕掛け ==> 3/25決済

売 6367 ダイキン -12.50%
買 1925 ハウス 19.05%

昨日の終値の時点よりも、少しだけサヤが広がっていますが

6.5%の利益で確定することができました。

良好な結果ではないでしょうか。

 

3/18寄り仕掛け

売 4005 住友化 -7.83%
買 4183 三井化学 3.21%

相変わらず、このペアだけが動きが鈍いです。

サヤのチャートで右肩上がり物が、さがってきたのを見計らってのタイミングですが

どうも、この手のパターンは、ダマシが多い気がします。

もう少し分析が必要ですが、チャート的に考えて、あまり良くないかも。

5%基準までは、このまま維持していきましょう。

 

明日の寄り付きが今から気になります。

がんばれ~

 

2009年3月25日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2022年12月
« 4月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed