投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

配当金にも二重課税

今日は7月7日ということで、七夕です~

私のマンションには、七夕飾りが出ていて
子供達が願い事を書いた短冊がたくさん下がっています。

 

私も実家にいたときは、七夕とかお盆とか
色々やっていた記憶があるのですが
都内に来てからは、そういうイベントからも遠ざかったしまった感じです。

マンション内で、七夕イベントみたいなのがあって
子供達に七夕というのを感じてもらえる場があるのは
個人的に嬉しいです。

日本は四季がある国ですから、四季を感じながら生活したいですね。

 

アメリカ市場は、独立記念日明けの相場です。

独立記念日を挟んで、時間が空いた感じがしますが
ここまでアメリカ市場は8営業日連続下落の記録中。

お休み明けの相場がどうなるのか注目されていましたが
6日のアメリカ相場は反発して、連続下げ記録が止まりました。

ダウ平均は57ドル高の9743ドル。
日本と同じで、10,000ドルの水準には届いていません。
一時は、170ドル以上上げた場面のあったようで、好調な動きでした。

 

日本市場ですが、アメリカのお休みの関係で
相場のサイクルがずれています。

今週は、主にアジアマーケットの動きなどを見据えて
こちらが先取りする動きになりそうです。

 

今日の日経平均株価の終値は、58円安の9279円と反落しています。

日本市場は、4営業日連続で上げていましたので
今日は利益確定が優勢の動きとなりました。

 

最近は、為替の動きも落ち着いています。
ドル円もユーロ円も、大きな動きはないですね。

 

テレビや新聞などでも報道されていますが
年金型保険の二重課税問題が、最高裁で違法との判決が下りました。

保険金で相続税がかかった上に
さらに月額で保険金を受け取った場合に、所得税がかかるという事で
税金の二重取りになっていたということです。

月額で受け取っていた人は、そんなに多くないということですが
国税の解釈で決められていた税の基準が
裁判で二重課税と認められた事は非常に大きいです。

 

二重課税の話は色んなところにもあって
株の世界だと、法人税と所得税が有名な話です。

株の配当金は企業の利益が源泉になっているわけですが
法人からすると、まず利益に対して法人税が課せられます。

ここから、さらに株主に配当金が支払われると
今度は所得税がかかってくるわけです。

法人が稼いだ利益からみると、法人税と所得税が二重課税されています。

 

こういうところも二重課税問題として踏み込んで
配当金には税金がかからないようになったりすると
投資家としては非常に嬉しいのですが。

 

 

では、公開ペアに行きます。

 

[6/23 寄り仕掛け ==> 7/7 寄り決済]

売 8354 ふくおかFG 2.07%
買 3382 セブン&アイ -2.88%
利益率 -0.81%

寄りつきにて決済しました。

ふくおかFGについて、ドイツ証券がレーティングを引き上げたらしく
寄りつきがやや高くなっていたので、マイナス決済になっていました。

少なくともプラスでは決済できるかと思ってたので
ちょっと残念ではありますが、仕方ありません。

 

[6/29 寄り仕掛け ==> 7/7 寄り決済]

売 6471 日精工 8.86%
買 8628 松井 -11.32%
利益率 -2.46%

こちらも今日の寄りつきにて決済しました。
引け時の状態で見ても、ダメダメトレンド継続なので
ここは素直に切っておいて正解だと言えるでしょう。

気持ちを切り替えて次に行きましょう。

 

[6/29 寄り仕掛け]

売 8015 豊田通商 8.57%
買 2531 宝HLD -6.78%
利益率 1.79%

少しですが、サヤが縮小しています。

どちらに触れるか読みにくサヤの動きですが
良いタイミングで決済できればと思います。

プラス圏でいてくれる限りは安心です。

 

[6/29 寄り仕掛け ==> 7/7 寄り決済]

売 6302 住友重 1.11%
買 9301 三菱倉 -6.80%
利益率 -5.69%

今日の寄りつきで、損切り決済しました。
昨日よりは、少し良い状態で決済できました。

もうちょっと反発の動きがあるかと思ってましたが
願ったほどの動きにはなりませんでした。

元々、あまり良い動きではありませんでしたが
レーティングの材料が出て、すっかりトレンドが崩れてしまいました。

 

[7/5 寄り仕掛け]

売 7951 ヤマハ -2.80%
買 5405 住金 1.02%
利益率 -1.78%

今日は、サヤがマイナス圏に突入しています。

特別何かあったわけではなさそうですが
それぞれサヤ縮小とは反対の動きを見せていました。

住金は200円を割り込み低位株の仲間入りですが
日経平均と共に今日は下げています。

これだけ株価が安くても、売られるという地合です。

明日は反発に期待しましょう!!

 

今日は、3ペアを決済しました。
非常に残念ではありますが、今日は全てマイナス決済・・・

気持ちを切り替えて、新しいペアを投入すべし!!
という意気込みで、次がんばりたいと思います。

最近、レーティングに泣かされる事が多いですが
今度は良い結果が出る方のレーティングで影響を受けたいものです(笑)

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年7月7日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2022年1月
« 4月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 
メニュー
RSS Feed