投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

株主優待取りレポート準備中

会社のサイトが完成しました!!

素敵なデザイナーさんに作成していただきまして
かなりクオリティが高い感じに仕上がっています。

http://www.triangles.jp/

 

もうすぐ、9月になりますが
「株主優待取り」のレポートを現在作成中です。

なんとか、株主優待の時期までには間に合わせたいのですが
なかなか予定通りに進んでくれません。

締め切りがあると、がんばれるタイプなので(笑)
なんとか自分にプレッシャーをかけて、完成させようと思います。

 

17日のアメリカ市場は、反発しました。

ウォルマートとホームデポが決算を発表しており
良い決算となっています。
それぞれの株価も上昇し、市場のムードが良くなりました。

ダウ平均は、103ドル上昇し10405ドルとなっています。

この日発表があった住宅着工件数は低い数字に留まっており
経済指標は弱い材料が続いています。
珍しく、決算の材料の方が重視された日でした。

 

ダウ上昇後の日本市場ですが
アメリカ市場の上昇を受けて、窓を開けて始まりました。

ザラ場中は、一時マイナス圏にも突入しましたが
また、後場になって回復し、今日は3日ぶりに反発しています。

日経平均株価の終値は、78円高の9240円でした。

為替相場は、今日は落ち着いているものの
ドル円は85円台の前半~中頃と、油断できない水準にいます。

 

来週23日に予定されている、菅首相と白川総裁の会談が注目されており
円安誘導への期待が高まりつつあります。

市場が円安誘導を催促するような動きになるのでしょうか。

 

今日は、石油関連株が堅調な動きを見せており
商社、証券などのセクターも高めになっています。

 

日本は、四半期決算の発表がほぼ終わりに近づき
決算関連のニュースも数が少なくなってきました。

株価の動きも、外部のニュースや為替などに影響され
足並みが揃った動きが増えてくると思います。

サヤ取りもやりやすい時期だと思いますので
しっかりとサヤを拾っていきましょう。

 

今日はニュースの中から、伊藤忠を取り上げます。

伊藤忠商事は、中国のテレビ通販大手のラッキーバイに
出資したと発表しています。

当初の持ち分は63.2%ということですが
4年後には100%の取得を目指すということです。

 

先日、中国が日本を抜いてGDPで世界2位になったと
中国の世界市場での躍進が伝えられていますが
既に経済大国となった中国を相手に
ビジネスを展開できるかというのは大きな鍵を握りそうです。

じり貧の日本にとわられず
世界レベルでビジネスをしていくことが
今後の企業や個人に求められてくるのではないかと思います。

長期投資の対象として、こういうビジネスに取り組む企業は
安心して投資できるような気がします。

では、公開ペアです。

[8/4 寄り仕掛け]

売 日経平均株価 4.10%
買 8604 野村 -1.18%
利益率 2.92%

今日は、証券セクターが好調だったのを受けて
サヤが縮小してきています。

ここのところボックス相場的な動きですが
今日の流れが、明日も続くかに注目。

と言いたいところでしたが、10労働日経過したので
ほどよくプラスのところですので、決済したいと思います。

[8/16 寄り仕掛け ==> 8/18 寄り決済]

売 5801 古河電 -2.11%
買 1605 国際石開帝石 -5.08%
利益率 -7.19%

今日の寄りつきで損切り決済しました。
少しですが、昨日よりも損失が増えています。

ただ、今日は石油セクターが好調だったようで
引けまで持って入れば、どうやら5%くらい戻したようです…

もう、既に後の祭りなのですが
ちょうど瞬間的にサヤが戻ったところで仕掛けてしまったようで
エントリーのタイミングが悪かったです。

あと、少しエントリーのタイミングがずれていればっ
残念です。

[8/16 寄り仕掛け]

売 1803 清水建 -1.27%
買 6841 横河電 -0.38%
利益率 -1.64%

ちょっとだけ、サヤが拡大しています。

サヤの天井圏からの仕掛けペアになりますが
仕掛けた直後から、サヤの動きが止まってしまったようです。

なんか動きがでてきますかね?
引き続き見ていきたいと思います。

 

[8/16 寄り仕掛け]

売 3405 クラレ -0.80%
買 3086 Jフロント 2.38%
利益率 1.58%

こちらは、少しサヤが縮小しています。
先程の清水建と横河電のペアで、ちょうど損益がゼロくらいな感じです。

少しずつですが、サヤ縮小方向に動いており
サヤチャートとしては、良い感じに推移しています。

どこかで加速度を付けてサヤ縮小を期待したいところです。

 

[8/18 寄り仕掛け]

売 5714 DOWA 0.00%
買 3086 Jフロント 0.00%
利益率 0.00%

そして、今日からの新規ペアです。
よせばいいのに、昨日のメルマガでコメントしたように
Jフロントに惚れてしまったので、2組目のペアです。

今日の数字は、全部ゼロになってますが、間違いじゃないです。
多分、メルマガ書き始めて始めてじゃないですかね?
数字が全部ゼロだったのは。

今日は、サヤとしては、全く動きがありませんでした。

DOWAとのペアで、結構大きくサヤが開いていたので
大きく戻してくれることを期待しています。

このペアは、うまくいけば大きく狙っていきたいです。

 

今日から新規ペアを追加しました。

最近の天井圏からのサヤ縮小狙いのパターンにしてから
銘柄選びも少し簡単になったような気がします。

ただ、このパターンの動きだと
いわゆる黄金ペアを見つけるのはすごく難しくて
長期的なサヤの動きを追いかけないといけません。

短期的にジグザグいく、黄金ペアは別に探しておきたいですね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年8月18日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed