投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

GMが株式再上場を申請

今日は、すこし涼しい感じで過ごしやすいです。

暦上は、一番暑い日のピークは越えたようですが
少しずつ涼しくなっていきますかね。

 

私の知り合いが実施している、ホームページ作成講座

以前にも、一度ご紹介させていただいたのですが
9月12日にもう一回開催されます。

これで、最後の開催だそうです。

前回のホームページ作成講座が好評で
キャンセル待ちの人も多数いたので
次回の開催は、既に残席数は7名ということです。

ゼロからホームページを作成したいと思っている方は
是非参加されてみてはいかがでしょうか?

8月末までのお申し込みは、割引価格で提供されます。

http://hp.info110.net/

 

18日のアメリカ市場は、9ドルのプラスと
小幅な伸びに留まりました。

この日は、大手スーパーのターゲットの売上上方修正があり
ウォルマートと合わせて個人消費が堅調との見方が強まり
消費関連株が強かったようです。

アメリカ市場も、決算発表が終わりに近づき
決算関連での動きは少なくなってきました。

 

今日の日本市場は、続伸しました。
アメリカの動きはパッとしませんでしたが
日本の金融緩和に対する期待から買いが先行しています。

来週に、菅直人首相と白川総裁の会談が予定されていますが
それに先だって、金融政策面の動きがあるという噂が出て
円安が進んだことが買い材料になっています。

市場の見方としては、23日の会談の前に
臨時の金融政策決定会合を開いて
金融緩和に踏み切るという見方が増えています。

ただ、緩和策のバリュエーションは限られており
量的緩和というのが一番多い意見ですが
現在0.1%に設定されいる金利を0.05%に下げるという
という案などもあります。

いずれにしても、市場での予想と期待が先行しており
23日の会談が終わったとしても
既に織り込み済みの内容が多そうです。

よほどのサプライズがないと
継続的な株価上昇は難しいと思われます。

 

今日は、GMの再上場のニュースを取り上げます。

GMは、ご存じの通り昨年経営破綻して上場廃止になりましたが
早くもIPOを実施しての株式再上場を申請したようです。

まだ時期ははっきりとしていないということですが
年内にも再上場する予定で、国有化からかなり速いスピードで
脱却を狙っていると思われます。

破綻時は、事前合意型の破綻を選択した訳ですが
考えられないスピードで再建が実現したことになります。

一度は上場廃止にはなったものの
リセットしての再起ということですので
会社としても生まれ変わったと言っていいのでしょうね。

このスピード感、日本でも見習って欲しいです。

 

 

では、公開ペアにいきます。

 

[8/4 寄り仕掛け ==> 8/19 引け決済]

売 日経平均株価 2.83%
買 8604 野村 0.79%
利益率 3.62%

今日の引けにて決済しました。
実は、注文入れるの忘れていて、昼休みに注文を入れ
引けのタイミングになってしまいました(^^;;

イブニングセッションが延長されたのはいいのですが
イブニングセッションがまだ取引されている時間帯は
翌日の寄りつき注文を受け付けてくれません
(SBI証券の場合)

じゃあ、朝注文入れようと思ったら
見事に忘れてしまって、昼休みに引け注文を入れました。

SBI証券だけかもしれませんが
先物取引の寄りつき注文を使おうと思われる場合は
ご注意くださいませ。

 

それはさておき、3%強での決済となりました。
もうちょっと気長に待てばいけるかもしれませんが
5%を超えていないうちは、素直に次に行きたいと思います。

 

[8/16 寄り仕掛け]

売 1803 清水建 -1.58%
買 6841 横河電 1.70%
利益率 0.12%

プラス圏まで回復してきました。
これで、スタート地点に戻ったという感じですね。

今日の動きで、まだチャンスはありそうです。
サヤ縮小傾向の可能性はあるわけですので
ここ数日の方向性で勝負が見えてきそうです。

横ばいの展開だと、このまま終わるかもしれません。

 

[8/16 寄り仕掛け]

売 3405 クラレ -3.39%
買 3086 Jフロント 3.17%
利益率 -0.22%

こちらのペアは、マイナス圏になってしまいました。
損益としては、ほぼゼロのところです。

ここまでサヤチャートとしては良い感じでしたが
今日は一服という感じの動きでしょうかね。

まだ安心感がありますが、少し戻りが大きかったので
明日の反発に期待したいと思います。

 

[8/18 寄り仕掛け]

売 5714 DOWA -0.63%
買 3086 Jフロント 0.78%
利益率 0.14%

こちらは、同じJフロントでも、ほとんど動かずです。
売り側の銘柄の動きが、結果の違いになっています。

惚れ込んだJフロントは、まずまずの動き
明日からも、どんな動きになるか期待したいと思います。

 

公開ペアの入れ替わりが激しくて
ちょっとペアの数が少なめになっています。

昨日は疲れて早く寝てしまったので(寝過ぎてしまったので)
今日こそは気合いを入れて、ペア選定もしたいと思います。

ペア選定も大事ですが、ちゃんと家事もやらないと奥さんにも悪いので (^^;;
今日はしっかり時間確保したいと思います!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2010年8月19日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed