投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

液晶 vs プラズマ

夏休みを利用して、上の子が数日間おばあちゃんのところに
泊まりに行っていたのですが、今日帰ってきました。

私も、子供の頃は、ひとりで泊まりに行ってたのを思い出します。

昨日まで、家はちょっと静かな感じでしたが
今日からいつもの生活に戻ります。

今週は、結構ダラダラしてしまったので
せっかくの静かな環境を生かし切れなかった気が…

夏休みボケから早く脱出して、気合い入れ直します!!

 

19日のアメリカ市場は、大幅反落しました。

製造業指数が予想外のマイナスに転落し
市場のムードが急速に悪化しています。

ここ最近、弱い経済指標が続いていたのもあって
景気減速に対する懸念が、かなり強くなってきています。

決算発表があった間は、
比較的強い決算内容で株価上昇に繋がりましたが
決算が終わった今、その力も弱まりそうです。

ダウ平均は、144ドルマイナスの10271ドルでした。
10,000ドル割れも近いかもしれません。

 

日本市場も、弱いアメリカの動きを追って
3営業日ぶりに反落しています。

ちょっと下げ幅もキツイ感じで
日経平均株価の終値は、183円安の9179円となりました。

アメリカの下落もそうですが
昨日お伝えした、日銀の臨時金融政策決定会合が開かれず
やや失望感が市場にあったのが理由です。

もともと、勝手な市場の憶測で上げた面があったのですが
その分が綺麗にはげ落ちた形になっています。

 

為替相場は、大きな変化ありませんが
対ユーロで円高が少しだけ進んでいます。
108円台に突入しており、ジワジワ円高が進みます。

来週23日は、会談が開催されるわけですが
そこでどんな結果が出てくるのか注目が集まります。

 

GDPの下落を受けて、家電エコポイントの延長も
政府で検討がされているようですが
今日は液晶パネルの話題を取り上げます。

日本の液晶テレビとしては、シャープの人気が高いですが
そのシャープが液晶パネルの減産に入ると報道されています。

減産の幅は、20%~30%ということで
やや液晶の販売ペースが落ちてきていると言うことですかね。
液晶関連の企業も、株価マイナスに働いています。

 

そして、反対の発表があったのがパナソニック。
パナソニックは、プラズマテレビに力を入れていますが
上海でのプラズマパネルの生産を
2012年までに現在の5倍に引き上げると発表しています。

 

これは、単純にプラズマの方が売れているというわけではなく
パナソニックが、日本での生産から海外の生産に
順次シフトしていっているという表れだと思います。

 

需要予測が難しいと思いますが
こういう一見対局の報道があるとおもしろいですね。

 

 

では、今週最後の公開ペアにいきます。

 

[8/16 寄り仕掛け]

売 1803 清水建 1.58%
買 6841 横河電 1.13%
利益率 2.72%

今日は、大きくサヤが縮小してきて
3%弱の利益率のところまできました。

今日の動きで、サヤ縮小傾向が鮮明になり
改めて今後の動きが期待が持てそうな感じです。

まだまだ、伸びしろは大きいと思いますので
このトレンドが継続してくれると、おいしいですね。

 

[8/16 寄り仕掛け]

売 3405 クラレ 1.60%
買 3086 Jフロント 0.26%
利益率 1.86%

昨日は、大きくサヤが拡大しましたが
こちらも約2%くらい、サヤが縮小して戻してきました。

昨日の反動という見方もありますが
また順張り規定路線に戻ってきてくれましたので
引き続き、サヤの動きには期待が持てると思います。

来週も楽しみに見ていきましょう。

 

[8/18 寄り仕掛け]

売 5714 DOWA 4.65%
買 3086 Jフロント -2.07%
利益率 2.58%

Jフロント惚れ込みの第2弾ですが
こちらも、今日は順調にサヤが縮小しています。

石油関連ということで、今日はDOWAが弱かったようですが
サヤの動きとしては、非常に理想的な動きです。

まずはプラスに触れてくれたことで
この後の展開も、少し安心して見ることができます。

来週も楽しみにしましょう。

 

今日も新規ペアはありません。

既存の公開ペアは、順調に動いていてくれますので
良いポートフォリオが形成されていると言って良いでしょう。

このパターンのサヤチャートだと、伸びしろがどれも大きく
大きく狙っていけば、どれも10%は狙えるペアです。

複数ペアがプラスだと精神的にも楽なので
大きく狙って行ければと思っています。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2010年8月20日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed