投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

未知の領域に踏み込む日本

また明日はお休みだと思うと、ちょっと嬉しい。

連休にすべくお休みしている人も多いと思いますが
電車も普段よりかなり空いてました。

お休み明けも、あと3日だと思うと気分が楽です。

 

土曜日は、小学校の文化祭っぽいのがあって
見に行ってきました。

各クラスでの出し物があって
小学校6年分のクラスを見ると大変ですけど
大人も結構楽しめました。

小学生らしく
漢字のクイズとか、工作とか、演劇とか、迷路とか…
手作りで色々考えたイベントばかりでした。

漢字クイズとかは、本気で頭を悩ませました。

おもてなしの心が早いうちから育つので
学校の授業と違って、イベントもいいですよね。

 

先週は、アイルランド問題に揺れて
不安定な相場環境になっていましたが
週末に、アイルランドがEUに支援を要請し
正式に救済することを合意しました。

救済金額は、900億ユーロ程度で
ギリシャの1100億ユーロに比べて
やや少ない支援額になっています。

先週末のアメリカ相場が終わった段階では
まだアイルランド支援発表前でしたが
支援が正式決定したことで、安心感が出ています。

 

22日の日本市場ですが
週末にアメリカが上昇したことと
前述のアイルランド支援が決まったことを受けて
寄りつきから好調な展開となりました。

明日は、日本が祝日とあって
動きにくい面があるかと思いましたが
思ったより堅調な展開が維持されました。

日経平均株価の終値は、92円高の10115円でした。

 

悪材料出尽くし感がありますが
ここまで日経平均も急ピッチで回復しており
一段高には、もうひとつパワーが欲しいところ。

為替相場も、ドル円で83円での動きで
ここからさらに円安が進むためには
何かの動きが必要になると思われます。

大きく崩れる感じもしませんが
さらに大きく上昇する感じもしないのが今の相場です。

 

日経平均は10,000円を回復していますが
日本政府は、いったい何やってるんでしょうね!!

くだらない議論ばかりがされていて
日本が良くなっていく姿が全く描けません。
民主党も期待できない今、全くよりどころがなくなっています。

 

そんな日本のお粗末な状況の中
英誌エコノミストが「未知の領域に踏み込む」と題して
日本についての特集をしています。

その中では、日本は急速な高齢化が進み
労働人口が減っていき、経済に大きな影響があるとし
衰退の一途をたどるという記事になっています。

高齢化と人口減少にどう取り組むか
国民の生産性を高めるためにはどうしたら良いのか
真剣に考えていかないと、日本の未来はないということです。

 

私は、ビジネスや投資を通じて
少しでも日本国民に稼ぐ力を付けてもらえるように
小さい力ながら活動していきます。

 

参考ニュース:

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101121/erp1011212356007-n1.htm

 

 

では、公開ペアに行きます。

 

[11/10 寄り仕掛け]

売 2801 キッコマン -6.10%
買 2501 サッポロHD 2.70%
利益率 -3.40%

サヤの方向が変わってから、全然いいところがありません。
今日もサヤが拡大しています。

サヤのトレンドとしては、すっかり拡大傾向。
チャートを見ていても、戻ってくる気がしません(泣)

あと1労働日で決済期限を迎えるので
もうちょっとだけ辛抱です。

5%超えるのが先か、10労働日迎えるのが先か
なんか嫌なイメージばっかりが先行してしまいます(再泣)

 

[11/11 寄り仕掛け]

売 5411 JFE -2.08%
買 6857 アドテスト 4.63%
利益率 2.55%

今日は、少しですがサヤ縮小してきています。

スタートは遅かったですけども
ここにきて、サヤチャートはいい感じになっています。

キッコーマンペアと、正反対です(再々泣)

 

[11/12 寄り仕掛け]

売 7762 シチズンHD -3.73%
買 6753 シャープ -0.85%
利益率 -4.57%

ぎりぎりのところで踏ん張っています。
今日は、大きく動きはありませんでした。

とりあえずリバウンドがなかったということで
大きなマイナスを抱えたまま、今週スタートです。

これも日が限られていますが
残された時間で、少しでも挽回して欲しいです。

 

[11/15 寄り仕掛け]

売 4063 信越化 -1.32%
買 5803 フジクラ 3.35%
利益率 2.03%

先週末より、サヤ拡大してます。
1%くらいでしょうか…

出だしは良かったですが
直近は、少し不穏な動きをしており
大丈夫かなぁと心配にさせられます。

こちらは、まだ日がありますので
がんばってもらいましょう。

 

[11/15 寄り仕掛け]

売 8309 中央三井 0.65%
買 8354 ふくおかFG 0.60%
利益率 1.25%

ほぼ変わらずです。
同業種ペアとあって、安定した動きです。

やや天井圏で固定されているような気もしますが
まだこれからだと思いますので
今後の動きに期待をかけます。

 

[11/18 寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -4.02%
買 3407 旭化成 1.83%
利益率 -2.20%

ややサヤ拡大しています。

規則性がある動きはしていますけども
また天井圏に向けて戻りつつある動き。

トレンドが逆に動いています。
日経の動きが変われば、サヤも変わってくるでしょうか??

 

公開ペアは、今日は全体にマイナス傾向。

日経平均がここのところ順調に上げていますが
今のポートフォリオでは、マイナスに作用している気がします。
がんばって欲しいですねぇ。

明日は、日本市場はお休みなので
世界のマーケットの動きを見ておきましょう。

 

12月にセミナー開催すべく準備してます。
どういうテーマにするか思案中なので
明日のお休みを使って、企画を検討しようと思っています。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、良いお休みをお過ごしください。

 

2010年11月22日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed