投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

北朝鮮問題とリスク対応

祝日を挟むと曜日の感覚がなくなってしまいます。
1日祝日があるだけでも、気分が違いますね。

昨日の祝日は、うちの奥さんが気を利かせて
子供達を連れて外出してくれたので
気兼ねなく作業に打ち込めました。

 

セミナー準備に向けての手配も進んでるので
会場の予約結果確認待ちですけども
もうすぐご案内できると思います。

まだ、テーマについては検討中のところもあるので
何かご意見あればくださいませ。

セミナー開催の内容に反映したいと思います。

 

そうそう、株主優待の通知が届いてきてます。
今日、早速換金しに行ってきました。

いつでも、配当金もらう時は嬉しいものですね (*^-^*)

 

日本市場は祝日を挟んでの相場になりますが
既にご存じの通り、北朝鮮問題で緊張が高まっています。

これについては、また詳しく述べたいと思いますが
株式市場に対しても懸念が強まっています。

 

アメリカ市場ですが、23日の市場に北朝鮮問題が織り込まれ
ダウ平均は142ドルのマイナスと、大幅な下げとなりました。

北朝鮮問題だけではなくて
アイルランドの金融不安も重なって
色々な要素で複合的に下落しています。

相場に対しては
冷や水を浴びせられた格好になっています。

 

アメリカ相場の下落を受けて始まった日本市場。

日本でも北朝鮮問題が大きく取り上げられ
寄りつきから、日経平均株価は10,000円を割り込んで
今日の相場が始まっています。

今のところ直接の被害を受けているのは
韓国だけになっていますが
日本も物理的に近いということもあって
地理学的リスクが懸念されます。

 

寄りつき後、当の韓国の株式市場が好転し
日経平均の動きを下支えする動きになりました。

韓国から見ると
今回の北朝鮮の砲撃は日常茶飯事のようなもので
やや影響が大きかったものの
あまり大きな騒動にはならないという見方をしています。

 

韓国市場が、寄りつき後から回復に向かったので
日本市場も歩調を合わせて回復しました。
間もなく、日経平均株価10,000円を回復し
思ったよりも相場への影響は抑えられました。

 

日経平均株価の終値は、85円安の10,030円でした。
終値で10,000円をキープし
相場を下支えするムードが出ています。

 

今後は、北朝鮮の問題をどう見るかです。
まだ、数日は予断を許さないと思いますので
あまり楽観視するのは危険だと思います。

私が常に思っていることですが
リスクを考えて投資しないと
ただのギャンブルになってしまいます。

万一、有事の事態になったらどうするのか?
その時に、あなたの資産は無事か?
そういう事を問いかけながら、投資していったほうがいいでしょう。

 

有事を想定しての相場には
サヤ取り投資がうってつけだと思いませんか?

 

多分、今日の寄りつきに買いポジションだけの人は

冷や冷やしてたんじゃないかと思います。

 

 

では、公開ペアに行きます。

 

[11/10 寄り仕掛け]

売 2801 キッコマン -3.91%
買 2501 サッポロHD 1.50%
利益率 -2.41%

今日は、ちょっと戻しましたが
マイナス圏での推移が続いています。

ただ、少しでもサヤ拡大の動きに歯止めがかかり
縮小傾向が見えてきたことは良いことでしょう。

待てば縮小してくる可能性はありますが
あまり待ってても仕方ないところもあるので
10労働日なので決済しようと思います。

 

[11/11 寄り仕掛け]

売 5411 JFE -0.33%
買 6857 アドテスト 3.60%
利益率 3.26%

今日も引き続き、サヤ縮小しています。
ここ数日、良い感じのチャートが続いています。

キッコーマンペアと、損益でも反転したので
気分的には少し楽です。

この調子で、大きくブレイクして欲しいです。

 

[11/12 寄り仕掛け]

売 7762 シチズンHD -2.55%
買 6753 シャープ -2.42%
利益率 -4.97%

5%ぎりぎりのところで、行ったり来たり。
留まってはいますが、全く期待はできないですね。
いっそのこと、5%超えてくれた方が楽なんですが…

きっちり、ここはルールを守っていきます。
少しでもマイナス幅を縮小して欲しいところです。

 

[11/15 寄り仕掛け]

売 4063 信越化 0.72%
買 5803 フジクラ 2.23%
利益率 2.96%

1%くらいサヤ縮小しています。
ちょっと動きはフラフラしていますが
あまり大きく拡大する様子もなく
そういう意味では、比較的安定しています。

しかも、プラスでの安定なので気分がいいです。

もうひと声、がんばってもらいましょう。

 

[11/15 寄り仕掛け]

売 8309 中央三井 1.95%
買 8354 ふくおかFG -0.90%
利益率 1.05%

ほぼ変わらずです。
相変わらず、同業種ペアとあって、安定した動きです。

3日連続で動きが見られませんが
北朝鮮の問題などで市場が翻弄されている間も
このペアは安心できる感じです。

また、期待は持てると思いますので
がんばってもらいましょう。

 

[11/18 寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -2.41%
買 3407 旭化成 1.01%
利益率 -1.40%

少しですが、サヤ縮小しています。

マイナスではありますけども
サヤチャートを見ると、まだ捨てたもんじゃない!
そんな気がします。

これから動きそうな予感さえするのですが
予感的中となるでしょうか?!

 

月曜日の公開ペアが不調だったので
今日は全体的に盛り返してきている感じです。

思ったほど日経平均が動かなかったので
サヤの動きにもあまり大きな変化ありませんでしたが
不確定要素が多いタイミングなので
じっくりと攻めていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、明日~

 

2010年11月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed