投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

TOB/MBO 相次ぎ発表

今週も早くも週末を迎えました。

今日は、千葉会なるもののお誘いを受けて行ってきました。

千葉から日本を元気にしようという人達の
熱意ある人達の集まりでした。

元気にある人達ばかりで
ほんのひとときでしたが、楽しめました。

 

今週末は、原稿の再修正をしないといけないので
またまとまった時間をとって
修正にあたっていきたいと思っています。

 

電車待ちで20分くらいあるので
さむ~い駅のホームでメルマガ執筆中です・・・(寒っ)

 

アメリカ相場は、12,000ドルを超えてからも
堅調な動きが続きます。
まったく反動があるような様子がありません。

ダウ平均の終値は、20ドル高の12,062ドルと
12,000ドルを維持して上昇しています。

 

既に、アメリカの雇用統計が発表になっており
非農業部門の雇用者数は3.6万人の増加で
失業率は9.0%と、前回の9.4%から大幅に下げています。

雇用者数は、市場予想を大きく下回ったものの
失業率は2年ぶりの低水準になっています。

 

アメリカ相場が始まっていますが
ほぼ変わらずで、中立の動きになっています。

 

そして、今日の日本市場ですが、堅調な相場が続きます。

今日の相場を牽引したのは
昨日経営統合を発表した、新日鉄と住金です。
鉄鋼セクター全体的に買いが広がって
日経平均株価を大きく底上げしました。

鉄鋼セクタ-、日経平均への組入れ銘柄も多く
セクター全体が上昇したことで、相場を牽引しています。

住友金属は、16%の株価上昇と
非常に大きなインパクトになっています。

 

日経平均株価の終値は、112円高の10,543円と
約2週間ぶりに10,500円台を回復しています。

雇用統計で様子見と思われた相場も
鉄鋼セクターの好調が大きく相場を押し上げました。

 

アメリカ相場が堅調なのもありますが
日本の鉄鋼セクターの経営統合は
海外から見ても高い評価につながっているようです。

円高水準は依然変わっていませんが
この為替水準でも、10,500円台をつけてきているのは
かなり日本企業の体力がついてきた感じです。
決算も良い物が目立ちますしね。

 

アナリストの見方としては
来週も堅調な動きが続くと見ているようです。
10,500円台の足場固めとなるでしょうか。

 

今日も多数決算が続いています。
決算発表もそうですが、TOB/MBOなども多くあるのが特徴です。

今日は、アートコーポレーションがMBOを発表しています。

昨日は、CCCがMBOを発表しているのですが
TOB価格にさや寄せする形で、今日はストップ高になっています。

アートコーポレーションも、TOB価格が1800円ということで
こちらも約38%と大きなプレミアが付いています。
MBO銘柄を狙っていくのは難しいですが、当たると大きいですね。

 

もうひとつ、ダイワボウHDが、
オーエム製作所をTOBで買収すると発表しています。
買い取り株数の上限を設けておらず、こちらは44%のプレミアです。

 

 

では、今週最後の公開ペアです。

 

[2/3 寄り仕掛け]

売 6501 日立 -2.53%
買 9064 ヤマトHD 1.05%
利益率 -1.48%

今日はサヤが開いていますが、まだ許容できる範囲です。

日立が昨日決算発表して、良い数字でしたし
今日は日経平均も上昇しているので
まあ、今日の動きは仕方ないでしょう。

ただ、これ以上は上にはいかないと思っているので
ここからの挽回に期待したいと思います。

 

[2/3 寄り仕掛け]

売 7267 ホンダ 1.54%
買 998407 日経平均株価 1.23%
利益率 2.77%

ホンダペアは、順調にサヤが縮小してきています。

日経が上昇しているのに対して、ホンダが下げています。
ここまで上昇していたことの反動がきているのか
読み通りの動きになっています。

来週も、この動きが継続することを期待します。

 

決算期で、鉄鋼セクターで大きな発表があり
株価の触れも大きくなってきています。

サヤ取りでヘッジしていても、何があるか分からない市場。

サヤ取りで、決算発表終わった物を
逆に上手く活用できないかなぁと思ったりしてます。

色々と研究しようがあって楽しいですね。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください

 

2011年2月4日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed