投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

新日鉄と住金が経営統合

今日は2月3日の節分です。

そして、今日は私の上の子の誕生日です \(^_^)/

節分での豆まきに
恵方巻きを食べて、ケーキも食べて
何とも忙しい日になりました。

 

どこに行っても、恵方巻きが売ってますね。
コンビニでも、たくさんの恵方巻きが売ってました。

ちなみに、今年の方巻きを食べる方角は
「南南東やや右」
だそうです。

やや右って何だろう・・・

かなり微妙な方位なので、厳密には難しいですね(笑)

 

2日のアメリカ市場ですが
前日に12,000ドルを達成したので
反落があるかなと予想していましたが
思ったより堅調な動きとなりました。

ダウ平均の終値は、1ドル高の12,041ドルと変わらず。
高値を維持してきています。

エジプト情勢は、落ち着いてきてるのか良く分かりませんが
衝突も起きているようなので、もう少し警戒が必要そうです。

 

日本市場ですが、今日は小幅反落しています。
3営業日ぶりの反落になります。

昨日が大幅高になったので確定売りが目立ちましたが
下値はしっかりと拾われるところを見ても
底堅い展開が続きそうです。

今週末は、アメリカの雇用統計の発表があるので
決算要因を除いては、様子見姿勢が伺えます。

 

日経平均株価の終値は、26円安の10,431円となっています。
10,500前後での動きで落ち着きそうです。

 

今日は、引け後に大きなニュースが入ってきました。

鉄鋼大手の新日鉄と住友金属が経営統合すると発表しています。
まだ、統合比率などは決まっておらず、これから協議ということですが
大型の経営統合なので注目が集まります。

鉄鋼業界では、世界的に経営統合が進んでおり
全世界で1位の規模を持っているのは、アルセロールミタルです。

今回の経営統合で、世界第2位の規模になります。
経営資源の統合と、コスト競争力の強化を狙うそうです。

鉄鋼セクターは、まだ他にもたくさんありますが
この動きを見て、経営統合が加速する動きがありそうな気がします。
他社も、指をくわえてみているわけにはいかないでしょう。

とりわけ、神戸製鋼の出方が気になります。

鉄鋼関連は、比較的低位株が多いので
ちょっと株価の動きも荒くなりそうです。
サヤ取り対象とする場合は、ご注意ください。

 

その他、決算関連でも、今日は材料が多いです。

三菱東京UFJは、既に進捗率110%で、通期業績を達成しています。

ソフトバンクは、営業利益を10%上方修正しました。

TSUTAYAを運営するCCCは、MBOを発表し上場廃止を目指します。
1株当たり600円での買い付けで、約25%くらいのプレミアが付きます。

日立が通期の営業利益を上方修正。

オリエンタルランドが、自社株買いのTOBを実施します。

 

多くの材料が出ていますので、個別の内容はご確認ください。

 

 

では、今日の公開ペアです。

 

[1/25 寄り仕掛け ==> 2/3 寄り決済]

売 1925 ハウス -0.10%
買 6758 ソニー -1.36%
利益率 -1.46%

今日の寄りつきにて処分しました。
綺麗さっぱりして、すっきりした気分です。

1月に仕掛けたポジションは悪玉が残っているので
これで綺麗に整理することができました。

反省を活かして行きたいと思います。

 

[2/3 寄り仕掛け]

売 6501 日立 0.42%
買 9064 ヤマトHD -0.24%
利益率 0.18%

今日からの新規ペアになります。

両銘柄とも、堅調な株価の動きをしており
順調に右肩上がりの動きです。

サヤの動きとしては、ここ直近でも
±5%くらいの変動を繰り返しており
信用倍率的にも優位性があると見ました。

リスクレンジも限られていそうなので
期待したいと思います。

 

[2/3 寄り仕掛け]

売 7267 ホンダ 1.40%
買 日経平均株価 0.15%
利益率 1.55%

こちらも今日からの新規ペアになります。
私の場合は、日経先物で相手ペアにしています。

ホンダと日経平均は、かなり相関性の高い動きをしてますが
ここ最近だけかなり乖離している状況です。

3σくらいと、かなり抜きに出ていますが
面白いんじゃないかと期待しています。

 

今日から、新規に2ペア入れて見ました。

条件は、また1月の時から大きく見直ししています。
サヤ取りの条件云々というよりは、個別チャートを重視するようにしました。

どうなるか分かりませんが、楽しみに待ちたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~

 

2011年2月3日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed