投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

グリー 驚異の利益率

今日は渋谷で講演がありました。
参加者70名くらいの講演でしたが楽しんできました。

サヤ取りセミナーも、かなりの数やりましたが
最初は緊張してやってたセミナーや講演も
回を重ねる毎に余裕が出てきた感じがします。

 

講演終了後は、出版の打ち合わせ。
1月末に書き上げた原稿についてのアドバイスをいただきました。

今月は、原稿の修正をもうちょっと時間をかけてやって
がんばって仕上げていきます。

 

2月1日のアメリカ相場ですが
大きな節目を迎える相場となりました。

ザラ場中では12,000ドルを付けていましたが
ついに終値ベースで12,000ドルを回復しました。

エジプトの地理学的リスクを受けて
一部には下降に入るという観測もありましたが
結果として、好調な相場環境をキープしています。

ダウ平均の終値は、148ドルと大幅高となっており
12,040ドルと、12,000ドルの大台に乗ってきました。
約2年半ぶりの水準となります。

エジプトの懸念が薄らいできているのと
UPSが発表した決算が好調だったことから
幅広いセクターで買いが広がっています。

短期的に上下が激しい動きになっていますが
まだ上昇トレンドを維持なのでしょうか。

終値で12,000ドルは達成感もあるため
読みにくいですねぇ。

 

そして、日本市場も急回復です。

ダウ平均の上昇で世界的に株高になっており
25日移動平均線を越えて回復傾向が見えているので
下げと思っていた人の買い戻しが進んでいます。

日経平均株価の終値は、182円高の10,457円でした。
一時は、200円を超える上昇を見せ
買い戻しの圧力が強かったことを伺わせます。

エジプトの問題も、大統領が再選を目指さない事を発表し
事態の収拾化に向かいつつありますので
大きな懸念も遠のきつつあります。

ちなみに、エジプトの株式市場は5営業日連続で
売買停止となっているようです。

 

唯一、円高の水準だけは是正されておらず
今もなお81円台の半ばでの取引になっています。

今日の円高でも株価を上げたのは好材料で
日経平均が大きく下げることはなさそうな
基盤を作ってくれたような気がします。

10,000円割れ観測もありましたが
ダウの動きを見ていても、底堅い感じがします。

 

今日もたくさんの決算が出ています。

サヤ取り銘柄ではありませんが
IT関連は、私の仕事柄気になる銘柄が多くあります。

 

無料携帯ゲームで有名なグリーが決算発表しており
売上高267億円で、営業利益131億円と発表しています。

実に、売上の半分が利益!
という、大変すばらしいビジネスモデルで
すごいなぁと感心するばかりです。

無料ゲームがフロントでも
ここまでの利益が出るというのが素晴らしく
まさにフリーミアムを実践している会社だと思います。

ビジネスモデルとして、見習いたいものです。

 

 

では、今日の公開ペアです。

 

[1/25 寄り仕掛け]

売 1925 ハウス -0.49%
買 6758 ソニー -0.70%
利益率 -1.19%

今日は、1%くらいサヤが拡大しています。
あまり良い循環ではありませんので
一度整理したいと思います。

ちょっと見直しをはかりたいと思います。

 

[1/27 寄り仕掛け ==> 2/2 寄り決済]

売 3407 旭化成 0.00%
買 9301 三菱倉 -4.18%
利益率 -4.18%

こちらは、寄りつきにて決済しました。
昨日よりは、少しはまともな状態で決済されました。

今回の失敗を反省し、次に活かして行きたいと思います。

 

ペアの選定条件を見直しして、トライしていきます。

サヤ取りくんの新機能を作りつつあるのですが
時間の制約があって、リリースできるのには、時間がかかりそう…

つなぎで、条件を見直した上で、現行サヤ取りくんでトライし
今回の反省を活かしたものを作って行きたいと思います。

 

本の執筆作業は大変ですが、書きながら気がつく事もあり
自分自身の勉強にもなって良かったです。

 

P.S. もうすぐ、700号になるんだ。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~

 

2011年2月2日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed