投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

全日空の損害賠償で危機

昨日のメルマガの出だし、福岡と大阪を間違ったようです…
いきなり失礼致しました。

 

ニュージーランドの地震は、まだ救出されていないようで
毎日ニュースを見ては気になっています。
早く無事に救出されることを願っています。

日本も地震は多いですから、いざという時のために
しっかりと備えておかないと行けないでしょうね。

 

-----------------------------------------------------------------

 

北海道のみなさま、お待たせ致しました。

札幌でのサヤ取り入門セミナーの受付を開始します!!
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 

【札幌 サヤ取り入門セミナーのご案内】

札幌での、サヤ取り入門セミナーの詳細が決まりました。
以下の日程で開催致しますので、今から予定を空けておいてください。

 

日時: 3月26日(土) 14:00~17:30 (別途、懇親会あり 17:45~)
場所: 札幌 松崎ビル 会議室A
地下鉄『大通』駅下車 26番出口より徒歩1分
札幌市中央区南1条西1丁目2
URL: http://www.matsuzaki-bldg.com/minami1jou_A4map.pdf
参加費: 5,000円 (会場費、テキスト代込み)
懇親会費: 5,000円(懇親会費)

 

【お申し込み】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/seminor/order_form.html

 

-----------------------------------------------------------------

 

さて、2月末のアメリカ市場ですが続伸しています。
原油相場の動きは、不透明感が出ているのです。

ですが、昨日は投資家で有名なウォーレンバフェット氏が
アメリカへの投資を進める意向を示したことで
ダウ平均が大きく買われることになりました。

ウォーレンバフェット氏は、長期投資で有名ですが
アメリカを買うということは、アメリカが長期的に魅力である
ということの裏返しになります。

ただ、原油相場の懸念は払拭されていないので
この材料もあくまで一時的なものでしょう。

ダウ平均の終値は、95ドル高の12,226ドルと
やや大きく続伸しています。

 

堅調なアメリカ市場を受けての日本相場ですが
寄りつきから窓を開けて買われる展開となりました。

特に金融系への買い戻しが比較的強く
日経平均を大きく押し上げる要因となりました。

日経平均株価の終値は、129円高の10,754円と
下げる時も早かったのですが
思ったよりも早く回復してきています。

リビア情勢が悪化したときには
10,500円をずっと割り込むかという見方もありましたが
ここまで一気に回復するとは予想外の展開です。

もうちょっと、下値でのんびりして欲しかったのが
個人的には感じるところはありますが。

 

今日のニュースからは、全日空の賠償請求についてです。

しばらく前に、飛行機の座席を作っている小糸工業が
耐火性能などのデータをねつ造したとして
国土交通省から改善命令を受けました。

安全性能を確認できない全日空の飛行機に対して
大きな損害を受けたとして、全日空が小糸工業に201億円の
賠償請求を起こしたと発表されています。

小糸工業の年間売上高が540億円程度
営業利益だと14億円程度です。

ここ規模で201億円の損害賠償は非常に大きく
裁判で認められるようなことになると
会社存続の危機になるような気がしています。

ちなみに、小糸工業の親会社が小糸製作所なので
こちらの影響も避けられないのではないでしょうか。

 

 

では、公開ペアです。

 

[2/10 寄り仕掛け]

売 6302 住友重 1.19%
買 4021 日産化 -5.56%
利益率 -4.36%

今日も少しサヤが拡大してきています。
一時は、ゼロ付近まで戻ってきてくれたのですが
今週になってから、一気に拡大しています。

10営業日も過ぎているので
ここは一度リセットすることにしたいと思います。

 

[2/18 寄り仕掛け]

売 8403 住友信 -2.08%
買 1802 大林組 0.00%
利益率 -2.08%

今日は、銀行系が全体的に大きく上昇したので
こちらもサヤが拡大しています。

良い動きをしていたのですが
こちらも今週に入ってから動きが変わってしまいました。

こちらは、もう少し様子見ですかね。

 

[2/18 寄り仕掛け]

売 4042 東ソー 1.66%
買 7205 日野自 -6.20%
利益率 -4.54%

※注:私自身は、このペアは仕掛けていません

かろうじてのところで止まっていますが
非常に厳しい状況にありますね。

ちょっと日経が下げてくれる傾向がないと
展開として苦しい感じがします。

 

[2/23 寄り仕掛け]

売 6976 太陽電 -6.88%
買 998407 日経平均株価 1.55%
利益率 -5.33%

太陽誘電とのペアも、今日はサヤ拡大して
損切りラインを突破してしまいました。

こちらは仕方ないので、明日決済したいと思います。
仕掛け後から、あまり良いところもなく終わってしまい
ちょっと残念な感じです。

 

今日も日経平均が上昇したため
公開ペアとしては、全てマイナスに作用しました。

基本的には相場の動きに中立なのがサヤ取りの良いところですが
今年に入ってから、その法則があまり当てはまらずに
非常に苦労させられています。

はやくこのループから抜け出したいですが…
晴れ間が見えてくことを願って、がんばっていきます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~

 

2011年3月1日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed