投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

今年最大 ダウ200ドル超下落

昨日お熱だった子供も、今日から回復してくれたので
元気に学校に行ってくれました。
なによりも健康で過ごせることが一番ですね。

 

徐々に気候も暖かくなってきており
こういう季節の変わり目に体調を崩しやすいので(私だけ?)
お気をつけいただきたいと思います。

 

お財布セミナーの方も、まだまだ募集しております。

過去にセミナーに参加いただいた方の感想を
こちらにアップしましたのでご覧ください。

https://sayadori.org/seminor/wallet.html

 

【お財布セミナー 開催案内】

セミナー名:「お金が増える財布・お金が減る財布セミナー」
日時: 3月17日(土) 15:00~17:45 (開場は、14:30からの予定)
場所: TKP目黒ビジネスセンター 306号室
東京都品川区上大崎3丁目1-7 目黒東宝ビル2F・3F
JR山手線「目黒」駅 東口徒歩1分
三田線・東京急行電鉄・南北線「目黒駅」駅 中央口徒歩1分
http://tkpmeguro.net/access/map-meguro.html
参加費: 5,000円
人数: 先着40名限定
持ち物: 筆記用具

 

セミナー参加申込みは、こちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://sayadori.org/seminor/order_form_20120317.html

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

6日のアメリカ市場は、大きく下落しています。

ギリシャ債務をめぐる懸念が再燃しており
民間債務者との債務交換が予定通りに行かないのでは?
という観測が出てきています。

強制力もあるので、まあ大丈夫だとは思いますが
3月8日が回答期限となっているので
期限が近づくにつれて、緊張感が出るのは仕方ないかと思います。

ダウ平均の終値は、203ドル安の12,759ドルと
200ドルを超える下げ幅になっています。
今年最大の下落幅となっています。

また、引き続き中国のGDP目標引き下げや
商品相場の下落なども足を引っ張っており
久しぶりに、ネガティブ材料が揃って下げ幅を大きくしています。

 

過熱感のあった相場に、やっと調整が訪れた感じです。
個人的には必要な調整ととらえています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

アメリカ相場の下落を受けての日本市場ですが
寄りつきから売りが先行する展開となりました。

日経平均株価は、9,500円割れに迫る勢いでしたが
その後は少し持ち直して取引を終えています。
日経平均株価の終値は、61円安の9,576円となっています。

アメリカ市場は大幅な下落となりましたが
それに比べると、日本市場は落ち着いた動きでした。
日本の方が底堅い動きになっていると感じました。

 

為替相場は、今日も円高が進行しています。

ドル円は80円台に入っており、ユーロ円は106円台。
ドル円は、80円を割るところでは抵抗がありそうですが
日経平均株価の動きと、為替の動きが似た動向を示しています。

 

8日のギリシャの債務回答期限が過ぎると
また戻りがやってくるのでしょうかね。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、AIJ投資顧問の続報です。

まだ、全体の被害状況が明かになっていませんが
年金基金の被害が、他の年金基金拡大することが懸念されています。

 

年金の運用先としてAIJ投資顧問に一部を委託したいるケースも多く
損失が発生することになると、年金基金の積み立て不足に陥ります。
結局は、その損失分を誰が補填するのか?ということになります。

そうでなくても、大部分の年金基金がうたっている
想定利回り5.5%を達成するのは難しく
穴埋めの方法が難しくなっています。

 

年金の仕組みそのものが、ロジック的に破綻しかけている(している)
感じではありますが、AIJ投資顧問の損失のような問題が表面化すると
さらに積み立て不足という問題が大きくなってくると思います。

他にも損失隠しが出てこないことを願いますが。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[2/21 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9681 東京ドーム 210 229 -9.05%
買 4902 コニカミノル 651 690 5.99%
利益率 -3.06%

今日は、何とか少し戻してくれています。
日経平均が下げたことが、このペアにはプラスに作用したのでしょう。

トレンド転換を確認するには、まだ全然ですが
あと数営業日の動きの変化に期待しておきます。

 

[3/2 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6841 横河電 791 797 -0.76%
買 4506 大日本住友 843 873 3.56%
利益率 2.80%

こちらのペアは、少しサヤ縮小して、利益拡大しています。

本当にじっくりではありますが、順調な動きです。
このまま、着実にサヤが縮小してくれることを期待しています。

 

[3/7 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8604 野村 358 361 -0.84%
買 9104 商船三井 341 347 1.76%
利益率 0.92%

今日からの新規ペアになります。
比較的に、周期的な動きをしているペアからの抽出です。

個別材料でみると、野村も商船三井も材料が多めなので
材料にやられる可能性は否定できないですが
サヤの動き的には、この辺りでの戻りを繰り返しているので
良い仕掛け時ではないかと思っています。

この辺りで、切り返ししてくれるかどうか
動きを見守っていきたいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日から1ペア追加しました。
3月末の配当取りのことを考えると、ギリギリのタイミングですかね。

統計的に有利な数字のところで
黄金ペアのようなものを常に狙っていけば
これほど理論的にやりやすい投資法はないと思います。

サヤ取りくんを使って、良いペアを見つけていきましょうね。

https://sayadori.org/

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、またあした~

 

2012年3月7日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed