投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ソニー 大規模リストラ

週末は良いお天気で、絶好の花見日和でした!

桜はちょうど見頃でしたし、お天気も最高で
ここ数年の花見の中では一番良い状態でした。

 

週末は作業や調べ物も進んで
充実した週末を過ごすことができました。

 

今日は入学式だったところもたくさんだったと思います。
初々しい人達をたくさん見かけました。

春は、何をするにも気分が良いですね!!

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週末は、ほとんどの市場がお休みでした。

アメリカ市場は、雇用統計の発表がありました。

発表された数字は、予想を大幅に下回る数字となっており
株式市場は開いていませんでしたが
為替市場は即座に反応を示しました。

雇用統計の数字ですが、非農業部門の雇用者数の予想が約20万人に対し
実際には12万人と大幅に下回る数字になっています。
失業率は8.2%と低水準になりましたが
非農業部門の雇用者数の伸びがなかった事が嫌気されています。

ただ、雇用統計の数字を受けて
アメリカでQE3の実施の可能性が再び出てきました。
先日は、QE3には後ろ向きの議事録が出ていましたが
また、風向きが変わってくる可能性があります。

今晩のアメリカ市場が、どのように動いてくるかですね。

 

為替市場は、雇用統計の発表を受けて
ドル売りが広がっています。

ドル円相場は、81円台半ばまで円高が進みました。
色々な要素があるので、円安一直線とはならないようです。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場は、雇用統計の数字を受けて
寄りつきから弱い展開となっています。

先週末のイブニングセッションから下げていましたが
今日の寄りつきも、ほぼ同じ調子からスタートです。

日経平均株価は、寄りつきから9,500円台をつけ
その後、やや戻すこともありましたが
終始弱い値動きとなっています。

日経平均株価の終値は、142円安の9,546円と
5日連続での下落となりました。

 

これまでの上昇相場の足も速かったですが
下げの足も速く、ついていくのが大変です。

そろそろリバウンドと思っていても
なかなか反転するタイミングがないのが今年の相場です。

10,000円台も、かなり遠い感じになってきました。

 

これから、日本企業の決算を迎えてきますが
その数字次第で、どう動くかも変わってきそうです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

最近、神田昌典さんの「2022―これから10年、活躍できる人の条件」
という本を読んでいるのですが、これからの日本人の動き方が語られていて
内容として興味深く読んでいます。

大胆な予想が色々ありますが、面白いので良かったら読んでみてください。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4569797601/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&tag=triangle01-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4569797601

 

さて、今日のピックアップは、この本の内容とも関連するのですが
ソニーが大規模なリストラを発表しています。

どうも日経新聞がリークしたような感じですが
中小型液晶事業の分離で5,000人のリストラを先に発表していましたが
追加で国内外5,000人リストラを行い、計1万人規模となるようです。

 

大企業だから安泰という時代も終わりつつあり
変化の激しい時代だからこそ、企業の形も常に柔軟に変化して
対応していくような姿勢が求められているのだと思います。

ソニーは液晶テレビ事業で大幅な赤字になっていますが
日本の最も得意としていた分野ですから
是非ソニーの復活を期待したいところです。

アップルもがんばってますが
日本企業にも、世界を震撼させるようなリードを期待したいですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/29 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 1,054 1,024 2.85%
買 4543 テルモ 3,920 3,645 -7.02%
利益率 -4.17%

週明けも、際どいところで止まっています。

今日も日経は大幅に下げていますが
それでも、サヤの動きとしては安定しているのでしょう。

ここから動きが変わってくれるかどうかは分かりませんが
サヤの動きとしては、大きく抜けているので
この辺りから反撃があってもおかしくないと思っています。

 

[3/29 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,011 1,892 5.92%
買 3405 クラレ 1,174 1,127 -4.00%
利益率 1.91%

大幅にサヤ縮小してきました。
2%くらい、今日はサヤが動いていますね。

まだ、トレンドが継続するかどうかは分からないので
しばらく動きを見守っていく必要はありそうです。

 

[4/3 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 502 494 1.59%
買 4183 三井化学 246 239 -2.85%
利益率 -1.25%

こちらは、サヤがやや拡大しています。

再びサヤの天井のところまで戻ってきているので
改めての仕掛け時という感じもします。

まだ、今日のところは想定の範囲内のレンジですが
明日の動きに注目しておきましょう。

 

[4/4 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 日経平均先物 10,055 9,546 5.06%
買 8309 三井住友トラ 261 251 -3.83%
利益率 1.23%

今日は、ちょっとサヤ拡大していますかね。

日経平均が大きく下げたので、先物の動きも激しかったですが
サヤの動きとしては、ある程度安定はしています。

サヤチャートとしては、まだ天井圏で停滞中。
ここから、縮小の動きに転じてくるかどうか楽しみです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日はまちまちでした。

アメリカ相場が、今晩から再開されますので
また、何か動きが出てくるでしょう。

そろそろ、サヤの動きも収穫期を期待したいところです。

 

少し前まえでは、上昇相場だと言ってましたが
あっという間に、上昇相場は終わってしまいました。

よく聞かれますが、上昇相場・下落相場は
あとになって分かることなので
基本は、常に相場はどちらに動くか分からない事を前提に
ポジションを張っておくのが妥当だと思います。

となると、サヤ取りのポジションが安心ですねぇ。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年4月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed