投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

家電事業 相次ぐ下方修正

仕事終わった後に、打ち合わせに行ってきました。

会社の仕事だけだと、お付き合いする人も限られますが
色々なところに輪を広げると、交友も深まって良いです。

さらに、色々加速してやっていく気持ちになりました。

 

メルマガも、あと20回で、ついに1000号になります。
まだ、何やるか全然考えてないのですが
連休明けくらいに1000号になる計算なので
じっくりと企画を練りたいと思います。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

9日のアメリカ市場は、祝日明けの相場となりますが
先週末に発表された雇用統計の数字を受けて
大きく下落する展開となりました。

ダウ平均の終値は、130ドル安の12,929ドルと
ついに13,000ドルを割り込みました。

やはり、雇用回復の後退が見えたことは大きく
市場としても失望感を誘っています。

 

アメリカ市場では、今週から決算発表が始まりますので
決算発表の動き次第というところもあります。
企業業績の好調が確認されれば、個別銘柄を中心に買いが戻り
相場も戻りを見せる可能性はあります。

 

為替相場は、引き続きドルがやや弱く
円高傾向に相場は推移しています。
ドル円相場は、81円台の前半となっており
一度は80円台を試しに行きそうな動きです。

円高が重なってくると、日本市場の動きも重しとなり
日経平均の回復は難しくなってきます。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

10日の日本市場ですが、今日も日経平均は下落しており
これで6営業日連続での下落となりました。

昨晩のアメリカ相場の下落は織り込み済みでしたので
前場は、やや買い戻しが優勢な展開でしたが
今日の金融政策決定会合で追加緩和を見送ったことから
円買いドル売りの円高傾向に推移しました。

その後は、みるみると値を消していき
終値ではマイナスに転じています。

日経平均株価の終値は、8円安の9,538円と
下げ幅はわずかではありますが、反転の力及ばずでした。

 

日銀の金融政策決定会合で、何も新たな施策を示さなかったことで
また円高になりつつある状況を容認した形になります。
輸出関連企業は、また円高になってしまってはたまったものではありません。
今期の業績回復も、円高が続くと怪しくなってきます。

 

今週末は、4月限月の先物SQを迎えますが
この調子だと、9,500円での攻防になりそうです。

10,000円が遠く見えるようになってきたのは変わらずです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日も、あまり良いニュースではありませんが
ソニーとシャープが2012年3月期の決算見通しを発表しています。

両社ともに、既に赤字決算になることを予想していますが
今日の発表では、さらに従来予想を超える赤字幅になっています。

 

ソニーの2012年3月期の決算見通しは
従来予想の2,200億円の赤字から、5,200億円の赤字に
赤字幅が大きく拡大しています。

今回の下方修正は業績そのものの変化ではなく
繰延税金資産を損失計上するためです。
金額的にかなり大きいので、財務的にも影響がありそうです。

 

そして、シャープも業績を下方修正しており
従来予想の2,900億円の赤字から、3,800億円の赤字と
さらに900億円程度赤字幅が膨らみます。

シャープに至っては、今期の業績下方修正は3度目で
相次ぐ下方修正で、業績回復にも疑問が残ります。

 

ソニーは、2013年3月期の決算見通しとして
1,800億円の黒字を見込んでいますが
今の経済環境は、1年後の業績予想すら難しいですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[3/29 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2503 キリンHD 1,054 1,030 2.28%
買 4543 テルモ 3,920 3,660 -6.63%
利益率 -4.36%

今日も、ほぼ変わらずのところで落ち着いています。

損切りラインには引っかからずに
天井固めをしているようにも見えます。

ここから、サヤ縮小トレンドに入ってくるのでしょうか?

 

[3/29 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5108 ブリヂストン 2,011 1,880 6.51%
買 3405 クラレ 1,174 1,121 -4.51%
利益率 2.00%

こちらも、昨日とほぼ変わらずですが
利益がちょうど2%台に載せてきました。

良い感じに動いてきていると思いますので
この調子が継続してくれるといいかなと思います。

 

[4/3 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 502 493 1.79%
買 4183 三井化学 246 237 -3.66%
利益率 -1.87%

こちらもあまり動いていませんが
少しマイナス幅が大きくなっていますかね。

サヤ天井圏にいますので、ここより広がらなければ安心です。

もうちょっと辛抱が必要ですね。

 

[4/4 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 日経平均先物 10,055 9,538 5.14%
買 8309 三井住友トラ 261 251 -3.83%
利益率 1.31%

こちらも、ほとんど動いていません。
金融関連が戻してくるかどうかで決まりますね。

日経平均が、金融関連を中心に戻してくれば
良い感じになると思うのですが
相場の動き方次第ですねぇ。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日はほぼ動きはありません。

日経平均株価が、結局の所8円しか動いてないので
サヤにも大きな動きが出ていないのは仕方のないところでしょう。

 

相場は不透明感漂う感じになっていますが
片張りだけで対応していくのは、相当難しく感じます。

ここ最近の日経平均の大幅な下げで
かなり含み損を抱えている人も多いようです。
読者の方からもメールいただくので、大変な状況なのだと思います。

やはり、常に中立なサヤ取りポジションを持っていた方が
長く相場に残って対応するには必要なのかと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年4月10日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed