投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

時間価値

週末は、楽しくお過ごしでしょうか?

私は、先週日本に戻っていたのもあって
土日はコンサルティングのお仕事でいっぱいでした。

人の相談に乗るのは
本当に相手の気持ちになって入り込んでやるので
かなり精神的に疲れるものがあります。

 

今日から新しい週が始まりましたが
マレーシアに来てから、ちょうど1ヶ月になるので
近くの理髪店を見つけて乗り込んできました。

日本とサービス内容は違う感じで
楽しみながら髪を切ってきましたが
別に変な事にはならずに、安心しました。

ちゃんとシャンプーとかもセットになっていて
日本円で900円くらいですから
1000円カットよりも安くて、サービスはいいです。

 

■ 時間価値

 

あなたは、オプション取引をやったことがあるでしょうか?

オプションには、株式投資と違って
色々な複雑な要素が関連した金融派生商品です。

 

そのオプション取引の中に
タイムディケイという考え方があります。

いわゆる「時間価値」と言われるもので
時間が経過すると共に、価値が変わっていくものです。

 

オプション取引とは違いますが
少し分かりやすそうな例でお話すると

あなたが100万円の現金を持っていたとします。

 

その100万円を、タンス預金にしておく場合と
銀行預金に預けておく場合と、どちらが有利かというと

銀行預金に預けた方が、利子が付くのがお得なはずです。
(引き出しに手数料がかかるとか、そういうのはナシで)

 

つまり、タンス預金にしている期間が長いほど
利子を得る機会を損失していることになるので
本来得るべき価値を失っていることになります。

つまり、

時間 = 価値

なのです。

「時は金なり」なんて言ったりもしますよね。

 

この考え方は、あなた自身にも言えます。

毎日家に帰って、ぼーっとしているのも良し
本を読んだり、セミナーに参加したり勉強するのもよしです。

 

もし、あなたが家に帰って、ぼーっとしているタイプだとしたら
あなた自身の時間価値が失われているということです。

「お金が欲しい」
「お金がない」

と言っている人に限って

自分自身の時間価値を捨てている人が多い気がします。

 

本来、あなたが持っている価値を取り戻してみませんか?

 

#サヤ取りを勉強して、自分価値を上げるのもいいと思いますけどねぇ

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週末のアメリカ市場は、やや反落して引けています。

ダウ平均の終値は、17ドル安の13,579ドルと
ほぼ横ばいでの動きではありますが
マイナスでの引けとなっています。

アップル株が堅調だったのが話題になっている以外は
あまり相場の動きを左右するものがありませんでした。

 

スペインでは、歳出削減に向けて
年金の凍結と、支給開始年齢の引き上げが検討されており
債務を減らすための努力が進められています。

また、28日にはスペイン銀行のストレステストの結果が
公表される予定になっています。

日本は、言われる前に年金削減に取り組んでいるところがありますが
それでも、まだまだ歳出削減の必要性がありそうな感じです。

 

不動産関連は、アメリカでも好調になっています。
セクターとして、不動産関連は景気刺激の材料に使われる事が多く
もっとも金融緩和の恩恵を受けやすいセクターです。

 

為替相場は、円高方向に進んでいます。
ドル円は、81円近辺になっていますし
ユーロ円も100円に向かっての動きになっています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場ですが、反落して引けています。

日経平均株価の終値は、40円安の9,069円と
9,000円台は維持して引けていますが、やや弱い動きです。

為替が円高方向に動いていることから
輸出関連企業を中心として、嫌気する動きになっています。
中国の景気動向などが関心としてあがっています。

 

9月は、中間決算にあたる企業が多いことから
あまり大きく動きはないという見方が多いです。

円高で下げに転じてきていますが
少なくとも権利取り日までは、買い意欲もあるため
大きな下落にはなりにくいと思われます。

 

経営再建に向けて、新たな出資案が出てきた
ルネサンステクノロジーは、ストップ高になっています。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

明日、25日の引けが権利取りの最終売買日となりますので
配当や優待を狙っている方は、お忘れなきように。

 

さて今日のピックアップは、ニュース記事から取り上げます。

「グローバル時代の中央銀行の役割」というような内容です。

http://news.livedoor.com/article/detail/6979402/

 

日本は、長くデフレに苦しんでいますが
インフレにするためには、日銀がお金を増刷すればインフレなる
というのが、昔からの定説になっていました。

今、日本はたくさんの負債を抱えた国になっていますが
いざとなれば、日銀が紙幣を増刷して返済すれば良いという
ひとつの考え方があったりしますが

それで、日本がインフレになるのか?
というのを考えるのに、良いテーマの記事だと思います。

 

確かに、既に日本市場はゼロ金利になっていますし
紙幣を増やしたところで、金利が下がるという効果は得られません。

金融緩和をずっと続けていますが
それでも、いっこうにインフレにならないのは
金融政策だけでは、変わっていけない事情があると思います。

 

記事の中にもありますが、海外で物作りをすることで
物の値段が安くなっているのが、デフレに繋がっているというのは
確かにその通りではないかと思います。

 

そうなると、日本だけが経済発展するのではなくて
物作りをしているような国の経済発展と共に
生産コストが上がっていくことによって
全体的にインフレが進んでいくという風にも考えられます。

最近は、中国もかなり人件費が上がってきており
徐々に物の値段にも転嫁されてくると思いますが
そういう流れが、インフレに繋がっていくのかも知れません。

グローバル化された経済は、かなり複雑になっていますね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[9/11 寄り仕掛け ==> 9/24 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3407 旭化成 403 418 -3.72%
買 6773 パイオニア 242 233 -3.72%
利益率 -7.44%

先週よりも、少し損失が膨らんでの決済です。

すっかり、サヤトレンドが逆転しましたね。
パイオニアの動きを見ていると、逆向きに乗るのが
今のサヤトレンドになっている気がします。

順張りのサヤに乗る方が、意外と難しいかもしれませんね。

 

[9/11 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8815 東急不 387 416 -7.49%
買 7205 日野自 534 532 -0.37%
利益率 -7.87%

今日もサヤが拡大して、こちらも損切りですね。

FOMC以降、東急不動産が堅調な動きをしていて
サヤの動きとしては周期的な流れでしたが
過去1年のトレンドに外れて、損切りとなりました。

まあ、これは仕方ないかなという感じがしています。

 

[9/19 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6502 東芝 268 260 2.99%
買 6702 富士通 301 303 0.66%
利益率 3.65%

こちらは、順調にサヤが動いてきております。

ほぼ、期待通りのサヤの動きをしてくれており
この調子でいけば、利益確定までいけそうです。

やっぱり、こういう動きをしてくれるのがいいですね。

 

[9/21 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9301 三菱倉 945 942 0.32%
買 5803 フジクラ 242 244 0.83%
利益率 1.14%

今日で2日目になりますが、サヤ縮小してくれています。

まだ何とも言えませんが、ちょうど天井を捉えたような感じで
これからの動きに期待したいところです。

この調子で、がんばってもらいましょう。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、2つばかり損切りが続きます。

まあ、全勝することを狙うのは不可能なので
ダメなものはダメと割り切って
次のペアに資金を振り向けていきたいと思います。

明日は、また新しいペアを入れて行きたいと思いますので
楽しみにお待ちいただければと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年9月24日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed