投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

中間権利取り 最終売買日!

今日は楽しい権利取り最終売買日となりました。
狙っていた配当や優待などは、仕掛けられたでしょうか?

あとは、優待が届くのを楽しみに待つ感じです。

 

今週末の土日は、日本でビジネス系のセミナーの予定があって
またまた日本に帰国する予定なのですが
なんか台風が来ているみたいで心配です。

最近は、9月の終わりといっても
当たり前のように台風のニュースが流れているような気がします。

 

ほとんどとんぼ返りなのですが
平日ですが10月1日にサヤ取りセミナーができないかと
ちょっとスケジュールの調整をしているところです。

場所が手配できれば、ご案内したいと思っていますので
少々お待ちいただければと思います。

 

■ 手数料は気にしない?!

 

昔に比べて、売買手数料はかなり安くなりました。

大手の証券会社は、いまだに高い手数料をとってますが
ネット証券がこれだけ発達してきた中では
相当な価格破壊が進んでいると感じています。

FXでも、手数料にあたるスプレッドが縮まるいっぽうで
ユーザーとして歓迎すべき感じになってきています。

 

手数料が安くなる環境の中で

「手数料は、どのくらい考慮する必要があるのだろう」

ということを考えています。

 

もちろん、気にしなくていいわけではないのですが
投資するときは、利益を期待してやるわけなので
手数料分以上稼げれば、全く問題はないわけです。

その手数料が格安になってきたので
あまり考えなくてもいいのではないか?
と思うようになってきました。

 

むしろ、手数料が気になってしまう人は
資金が少なすぎるような気がします。

資金が少ない事は、明らかに投資で不利です。

昔は手数料負けするなんて事もありましたが
最近は、かなりその状況も改善してきました。

 

今の手数料が安くなった時代でも
手数料負けするということは
少し資金が少なすぎるのかもしれません。

 

せめて、手数料を気にしなくても
売買益で充分手数料をまかなえるくらいの資金で
投資できるようにしたほうがいいかと思います。

 

せっかく投資で儲かった感じがしても
手数料で取られてしまったら意味がありませんからね。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

24日のアメリカ市場は、小幅続落しています。

ドイツの経済指標を嫌気していましたが
ほぼ横ばいと見ていいでしょう。

ダウ平均の終値は、20ドル安の13,558ドルとなっています。

 

ユーロ圏は、いまだ不安定な状況にありますが
牽引しているドイツの経済指標が不調なため
ユーロ圏全体の経済への影響が懸念されています。

ドイツでユーロ圏がもっているところがあるので
経済が不調になってくると、影響が大きそうです。

 

アップルは、iPhone5の発売から3日間で
500万台を出荷したと発表し、かなり盛り上がっています。

また、グーグルも過去最高値を更新してきており
業績がしっかりしているハイテク関連は
堅調な動きを示しています。

一方で、収益モデルが不明瞭なフェイスブックは
9%以上の下落となっており、明暗が分かれています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

中間権利取り最終日となった日本市場。

今日は、高安まちまちという感じはありましたが
権利取りの買いに支えられた感じがしました。

日経平均株価の終値は、22円高の9,091円と
ザラ場でも9,000円台を維持しています。

 

配当落ちで70円くらいだと思いますので
明日9,000円を持ちこたえられるかだと思いますね。

ここで9,000円を割り込んでくると
いまひとつ材料が少ない事もあって
少しズルズルと行くかも知れません。

 

その懸念の一つが為替の動きです。

再び円高基調を強めてきており、
ドル円は77円台に再び戻ってきていますし
ユーロ円も100円台になってきました。

より一層円高が進むようだと
日本市場の重しとなって、売りが広がるかもしれません。

為替の動向には注意して見ておきましょう。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

先日、中国のiPhoneを製造している工場で
労働者間の争いから、負傷者が出る事態がありました。

日本に対する感情の高まりもありますが
日本だけではなく、世界全体が経済のあり方を
見直すする動きが出てくるかも知れません。

 

アップルは、iPhone5の売れ行きが絶好調のようですが
iPhone5そのものは、アメリカでは全く生産されていないと言われます。

本社のあるアメリカに利益は入ってきますが
アメリカ人の雇用そのものには、あまり貢献していません。
(営業や販売のところは貢献はありますが)

実際には、先進国が発展途上国に対して投資し
発展途上国の雇用を生む事によって
本国での利益をあげるという構図になっています。

アメリカでは、失業率は8%以上となっており
雇用拡大はアメリカにとって大きな課題となっています。

 

QE3の実施が決定しましたが
今までと同じモデルで金融緩和したところで
アメリカ本国が雇用の恩恵を受けられるところは
かなり限られてしまっていると思います。

日本も同じ状況ですが
先進国の方が打てる手立てが少なく
立場的に弱い感じになってきていると思います。

 

色々なところで、経済のひずみのようなものが生まれており
近い将来、何か新しい経済モデルような事へ
何か動きがあるかも?!しれませんね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[9/11 寄り仕掛け ==> 9/25 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8815 東急不 387 419 -8.27%
買 7205 日野自 534 525 -1.69%
利益率 -9.95%

ちょっと損切り幅が大きくなりました。
ここまで損切り数字が大きくなるとイタイです。

完全に又割き状態になってしまいましたが、あきらめて次に行きます。

 

[9/19 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6502 東芝 268 261 2.61%
買 6702 富士通 301 307 1.99%
利益率 4.61%

こちらのペアは順調な動きです。

あと少しで利益確定の水準になりますので
楽しみに待ちたいと思います。

安心した動きで、ありがたい限りです。

 

[9/21 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9301 三菱倉 945 945 0.00%
買 5803 フジクラ 242 243 0.41%
利益率 0.41%

今日は、少しサヤが拡大しています。

まだ、これからという感じですので
今後の動きに期待しておきたいと思います。

 

[9/25 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,980 4,060 -2.01%
買 5108 ブリヂストン 1,806 1,842 1.99%
利益率 -0.02%

今日からの新規ペアになります。
このペアは、この2ヶ月で3回目の登場となります。

いわゆる黄金ペアと読んでいる組合せになります。

また、仕掛けのタイミングがやってきましたので
ちょっとサービスで、公開ペアでも掲載したいと思います。

今回もうまくいくでしょうか?!

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、1つ損切りが痛かったですが
これでポートフォリオもスッキリになったので
新ペアを含めて、残りにがんばってもらいます。

 

今日から追加した新規ペアのように
本当は、黄金ペアだけを売買していれば
かなり確率も高いのが普通なのですけども
つい新しいペアの発掘に動いてしまう人が多いです。

相性の良い、自分の黄金ペアだけは
しっかりとタイミングを狙って行きましょう。

そのためには、利益確定したペアについては
ちゃんと記録しておいて、定点観測する必要がありますので。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年9月25日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed