投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

お金の流れを管理する

マレーシアは祝日です。
Hari Raya Hajiという、イスラム教に関連したお休みです。

イスラム教の人は、日の出からお昼までの間
モスクでの礼拝があるみたいですが
私達家族は、朝からコタキナバルにきました。

コタキナバルは、周辺に小さな島がたくさんあって
海が良いところらしいです。

観光はこれからなので、週末楽しみたいと思います。

 

■ お金の流れを管理する

 

日常の生活において、家計簿を付けているでしょうか?

会計簿をつけてみることで、毎月の収支が分かるようになり
どこに無駄があるのかどうか、赤字なのか黒字なのか
貯蓄にどのくらい回せるのかどうかが、把握できるようになります。

 

これは「お金を管理する」という考え方ですが
あなたを取り巻くお金の流れを把握しておかないと
その先の一点を打つことができません。

 

株式投資においても、トレードの履歴を付けることです。

トレードしても、年末に証券会社から収支報告がこないと
どのくらい増えたのか、減ったのか分からない
勝ち負けの回数が把握できない

といった状態では、改善のしようがありません。

家の家計簿と全く同じです。

 

全てにおいて、お金の流れを管理することは重要です。

会社の決算でも、損益計算書、貸借対照表、キャッシュフロー計算書などで
お金の流れを定期的に管理していると思います。

これがなかったら、会社の経営が健全なのかどうか
把握することがとても困難になってしまいます。

 

お金を増やしたいのだったら、まずは管理することです。

株式投資の世界で、お金の流れが管理できていなかったら
まずは、管理することを先に考えて見てください。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

25日のアメリカ市場は、小幅高で引けています。

ダウ平均の終値は、26ドル高の13,103ドルと
少しではありますが回復して引けています。

 

引け後に発表されたアップルの決算は増収増益となっており
前年同期比で、売上・利益共に20%以上の増加を見せています。

ただ、市場予想には少し届かなかったこともあって
時間外取引では1.2%安となっています。

 

同じく25日に決算発表をしたアマゾンですが
こちらは赤字転落となっています。

アマゾンは取扱商品を次々に拡大しており
売上高は増加の一途をたどっており、売上は27%増となっています。
ただ、新規投資の分野も多くて、今期は投資がかさんだ格好です。

常にアマゾンは変化を続けており
安定した黒字経営を目指すのとは少し違う感じですが。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

26日の週末の日本市場ですが、下落して引けています。

日経平均株価の終値は、122円安の8,933円と
今日は反落しての引けとなっています。

為替市場がやや円高に推移したのと
アジア市場が軟調に推移したことを受けて
売りが先行する展開となりました。

週末ということもあって、ポジション整理が先行したようです。

 

来週は、日銀の金融政策決定会合がありますが
既にある程度株価には織り込まれており
あとは内容次第というところだと思います。

為替が、金融政策決定会合を受けて
さらに円安に動くようであれば株価も戻しそうですが
来週は、特に為替の反応が株価にも影響してくると思います。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが
日経新聞が、日本郵政が2015年秋にも上場することを伝えています。

郵政民営化と言われてから、しばらく時間がたちましたが
日本郵政を株式に上場してから、国の持ち株比率を上げて
民営化への道を進むことになりそうです。

国の売却益としては、7兆円くらいを見込んでおり
かなり大きな資金を国としては手に入れることになりますが
市場の資金をかなり吸い上げることになりそうです。

ただ、郵便事業そのものは、赤字が続いており
高値で売却するためには、事業の収益改善が求められます。

 

今回方針が決まったのは日本郵政のみで
ゆうちょ銀、かんぽ生命については、まだ方針が確定していません。

市場の資金が大きく動きますので
まだ少し先ではありますが、需給は気になりますね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[10/16 寄り仕掛け] 9営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5901 洋カン 823 850 -3.28%
買 7912 大日印 513 561 9.36%
利益率 6.08%

一気にサヤが縮小してきました!!
週明けになりますが、利益確定していきたいと思います。

天井圏から安定してサヤが戻してきており
良い成果が出たのではないかと思います。

寄り付きの水準が楽しみです。

 

[10/19 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2801 キッコマン 1,068 1,082 -1.31%
買 9532 大ガス 337 328 -2.67%
利益率 -3.98%

あまり良いところが見られないペアです。

サヤの動きとしては、かなり開いてしまっており
どうも反転の動きが見えてこない感じです。

少しは戻りを試して欲しいところですけども。
来週からの動きの変化に期待をしたいと思います。

 

[10/23 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5803 フジクラ 248 241 2.82%
買 3099 三越伊勢丹 806 802 -0.50%
利益率 2.33%

少しですが利益拡大しています。

ゆっくりの動きなので、あまり大きな変化は期待せずに
じっくりと攻めていってもらえればと思います。

来週も楽しみにしておきましょう。

 

[10/24 寄り仕掛け] 3営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 3,875 3,975 -2.58%
買 8253 クレセゾン 1,760 1,747 -0.74%
利益率 -3.32%

昨日大きくサヤが開いてから、まだ戻ってきてはいませんが
今日は落ち着いた動きとなりました。

いったんサヤが開いたとしても
ここから戻ってくれるのであれば、言うことはないです。

来週の動きを楽しみにしておきます。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日は少し良い方向に動いています。

複数のペアに分散することで、勝ち負けがばらけますので
長期的に投資する場合には、利益が安定しやすくなります。

資金量によっても分散度合いは違ったりしますが
個人投資家はあまり分散しすぎるのも資金面で難しいので
資金と相談しながら、適度な分散をすることが必要です。

 

週末になりますが、私は月曜日までコタキナバルです。

月曜日のメルマガをコタキナバルで買いてから
クアラルンプールに戻りたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください

 

2012年10月26日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed