投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

コタキナバルの不動産状況

週末、家族でコタキナバルで過ごしました。
海と山とたくさんあって、とても良いところです。

海はハワイのリゾート地のような感じで
マレーシアのコタキナバルの方がお値段も安くて
リゾート好きな人にはお勧めの場所です。

機会があったら、是非いらしてみてください。

 

明日からは、また通常モードに戻ります。

これからクアラルンプールまで戻るところで
私にとっては、明日からマレーシアの新オフィスでの仕事です。

リフレッシュする時間がとれたので
改めて心機一転がんばっていきたいと思います。

 

■ コタキナバルの不動産状況

 

初めて、マレーシアのコタキナバルに来ましたが
ついつい、街並みを眺めながらも

不動産の開発は活況かどうか?
周辺の開発は、今後どうなるか?

なんてことをイメージしながら見ていました。

せっかくのお休みでも、そんなことを考えてしまうとは
ある意味職業病みたいなものですけども
新しい街を見ると、楽しくなってしまいます。

 

マレーシアの人に聞くと、不動産投資として向くのは

クアラルンプール
ペナン
コタキナバル

この3都市が、不動産投資として良いと言われます。

 

確かに、コタキナバルはリゾート地としての開発が進んでおり
海に面した平野部がそれほど広くはないので
今後開発が進んでいくイメージがあります。

実際、コンドミニアムの建設なども複数みかけ
これから高層の建物が増えていくことが予想されます。

まだ、私自身はコタキナバルには手を出してないですが
マレーシアの中でも、クアラルンプールが飽和に近くなったら
都市を変えて投資してみるのも良いと思っています。

 

都市を変えるだけではなくて、国も変えられるといいですけどね。

 

ずっと同じところに固執するのではなくて
時代の流れや経済の流れに合わせて投資していけば
自然な投資ができるのではないかと思います。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週末、26日のアメリカ市場ですが小幅高で引けています。

ダウ平均の終値は、3ドル高の13,107ドルと
わずかな上昇にとどまっています。

決算関連で売りが先行していた銘柄も
やや買い戻しが進み、株価は戻りを見せています。

アップルやインテルなどのハイテク関連が
株価の動きが1日の中でも激しくなっており
一旦決算の内容を織り込んで安定してきたものの
相対的に変化が大きくなっています。

 

アメリカの第3四半期のGDPが発表になり
速報値で年率換算2.0%と、大きく数字が伸びてきました。

アメリカ経済の回復ぶりを伺わせる数字でしたが
市場はGDP速報値の内容は評価していないようです。

 

アメリカでは、ニューヨーク州にハリケーンが接近しており
これらの被害を心配する向きや
市場取引への影響などを懸念する声も聞かれています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週明けの日本市場は、あまり大きな動きはありませんでした。

日経平均株価の終値は、3円安の8,929円と
小幅続落となっています。

前場は、やや堅調な動きとなりましたが
9,000円台を意識して、上値の重い展開となりました。

昼休みにホンダの業績下方修正が発表になり
自動車関連全般への売りが後場は広がっており
日経平均株価を押し下げる動きとなりました。

 

明日は、いよいよ日銀の金融政策決定会合があり
中国のPMIの発表や
金曜日には雇用統計の発表が控えています。

重要なイベントが多い週ですので
株価の動きも、イベントの内容に応じて
ややボラティリティが高くなる可能性があります。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが
東証が「なでしこ銘柄」を選定するというニュースが伝わっており
こちらをピックアップしたいと思います。

 

日本の株式市場は、売買高の低迷が続いており
2007年にピークを迎えた売買代金も
今では、ピーク時の3分の1くらいまで減っています。

東証の売上も伴って減ってしまっており
株の取引高を増やすことが東証として急務です。

「なでしこ」は、サッカーで知名度を上げたキーワードですが
これにあやかって、東証の売買高の伸ばしたいという思惑があります。

 

「なでしこ銘柄」は、東証に上場している銘柄から
15社をほどを選定した銘柄で構成されます。

選定の基準は、企業の女性管理職の割合の高さや
育児支援に対する施策の有無など
女性が働きやすい会社を選定する形になるようです。

その上で、一定の財務指標の基準を満たした企業が
なでしこ銘柄として選定される予定です。

 

いずれは、なでしこ銘柄のインデックスを作成して
ETF銘柄の作成にも繋げたいとしています。

市場の活性化に、どのくらい寄与するでしょうかね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[10/16 寄り仕掛け ==> 10/29 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5901 洋カン 823 850 -3.28%
買 7912 大日印 513 560 9.16%
利益率 5.88%

ほぼ先週末と同じ水準で、利益確定しました。
比較的短時間で決済まで持って行く事ができました。

このペアは、8/23に利益確定してくれて
今回2度目の利益確定になります。

また、狙って行きたいですね。

 

[10/19 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率

売 2801 キッコマン 1,068 1,087 -1.78%
買 9532 大ガス 337 328 -2.67%
利益率 -4.45%

決済できたペアがある一方で
まったく良いところが出てこないペアです。

比較的安定したペアかと思いましたが
仕掛けからバンドウォークの動きで
良い動きになってきません。

といっても、まだ勝負はついていませんので
最後まで見守っていきたいと思います。

 

[10/23 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5803 フジクラ 248 237 4.44%
買 3099 三越伊勢丹 806 794 -1.49%
利益率 2.95%

少しですが、利益縮小してくれており
ゆっくりですが、順調に動いてくれています。

流れとしては悪くないので
このままの動きが、あと少しつづいてくれるのを期待です。

 

[10/24 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 3,875 3,940 -1.68%
買 8253 クレセゾン 1,760 1,749 -0.63%
利益率 -2.30%

少しサヤが戻ってきてくれています。

まだまだ、サヤ拡大のレンジの中の最中ですが
戻りを見せ始めている傾向になりつつあり
これからの動きに期待をしたいところです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日1ペアを確定しました。
また、新しいペアの選定をしていきたいと思います。

サヤ取りの場合は、サヤが一方的に開き続ける確率の方が
ある程度は低いのが普通なので
少し粘って持っていると、戻ってくる可能性があります。

マイナスになっているものも
トレンドとしてはあまり良くはないものの
復活の可能性を待ちたいと思います。

 

今週もがんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年10月29日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed