投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

性格別 投資診断

コタキナバルから、クアラルンプールに戻ってきました。

新しく借りたオフィスで仕事を始めています。
環境が良くないと、思うようにパフォーマンスが出せないです。

家でも仕事できる環境にはありますけども
なかなか、家だとベッドがあったり、テレビがあったりと
誘惑されるものが多いので、難しかったりします。

余分なお金はかかりますけども、オフィスを持つだけで
仕事に集中できる環境があるのが有り難いです。

 

■ 性格別 投資診断

 

投資には向き不向きの性格があると思います。

 

例えば、デイトレードだったら
一日画面の前に向かっていなければいけませんが
それが好きな人と、嫌いな人がいると思います。

つまり、投資向きの性格と、そうでない人といるような気がしており
投資の戦略も違ってくるのかと思います。

 

私自身は、コツコツと地道に続ける職人的なタイプですが
私のような性格には、投資は向いていると思います。

じっくりと相場に向き合って、長期的に研究しながら
じわじわと成果を上げていくことができる?!

一人で黙々とトレードしていても平気なタイプで
仕事感覚で熱中することができると思われます。
(私自身からの勝手な分析です)

 

反対に、熱しやすく冷めやすいタイプの人だったら
移り気が激しい可能性がありますので
長期投資なんてどうでしょうか?

夢のありそうな銘柄を見つけて
数倍になることを夢みてみるのはどうでしょう?

 

社交的な、営業職のような人だったら…

うーん、どうなんでしょう。株やってますかね?
なんか、株とかはやらなさそうなイメージがあります。

 

とまあ、勝手な推測ではありますけども
性格と投資というのは、相性があるような気がします。

 

自分は、投資には向いてるんだろうか?
というのを考えてみても、悪くないと思いますよ。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

29日のアメリカ市場ですが
昨晩ツイッターではつぶやいておいたのですが
ハリケーンの接近に伴って、ニューヨーク市場は休場となりました。

また、今日30日も休場することが決まっています。

天候が理由で、2日連続休場となるのは
124年ぶりということですので、かなり珍しい措置です。

大きな被害が出ないといいですけども。

 

もうすぐ10月31日という、月末日を迎えることになります。

万一、月末も取引が運営できない事態になると
経済に対する影響があるかもしれませんので
気を付けておく必要があるかと思います。

 

年々台風が巨大化してきている感じがしますが
とにかく、あまり被害がないといいですね。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

アメリカ市場がお休みの中での日本市場ですが
日銀の金融政策決定会合の決定を受けての相場となりました。

日経平均株価の終値は、87円安の8,841円と下落して引けています。

下落した要因は、やはり日銀の金融政策決定会合の内容です。

 

前場は、金融緩和に対する期待から買いが先行しましたが
決定内容が発表になると、失望感から売りが広がりました。

決定の内容としては

・資金の買入枠を11兆円増額して、総額91兆円に
・内訳として、長期と短期証券の買入枠を5兆円増額
・ETF買入枠を0.5兆円、REIT買入枠を0.01兆円増額
など

という内容になっており、事前に市場が期待していた
20兆円程度の買入枠の増加には届かない内容でした。

 

金融政策決定会合の内容が伝わると
株式市場は売りが先行する展開となり
為替市場は、円高への転換を進めることになっています。

ドル円相場は、79円前半~中頃での取引へ
ユーロ円は、103円ちょうどくらいの取引へと
いずれも円高方面に動いてきています。

 

ちょっと、円高への為替の動きを強めそうで
先行きがちょっと心配な感じです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが
シンガポールの事について触れてみたいと思います。

シンガポールといえば
東南アジアでは金融や観光で成功を収めている国です。
一度行ってみると分かると思いますが
日本より進んでいるのを感じます。

街並みも綺麗ですし
小さな国なので、国の施策が良く行き届いており
整然とされているイメージです。

 

シンガポールの2013年のGDPの見通しが発表になり
1.5%~2.5%の成長率と、鈍化することを見込んでいます。

ただし、インフレ率は4%強くらいになることを見込んでいます。

 

シンガポールは、非常に住みやすい国ですが
物価もかなり高くなってきており、日本よりも高いです。

それでもインフレ率が4%を超える水準ということは
まだまだ物価の上昇が続いていることになります。

日本は長くデフレに苦しんでいますが
水準の高い国でも、高いインフレを記録しており
国の成長が続いていることが伺えます。

 

国の大きさが違うので、単純比較はできないですが
日本も東南アジアの成長性を見習って
国としての成長方針を示してもらいたいものです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[10/19 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2801 キッコマン 1,068 1,077 -0.84%
買 9532 大ガス 337 325 -3.56%
利益率 -4.40%

昨日とほぼ変わらずの水準でした。
損切りに近いところにいるので、かなり危ない感じです。

この先良いところがあるかどうか微妙ですけども
東京ガスが上方修正を出してきているので
大阪ガスも連れ高してくれないかなぁと
ちょっと期待したいと思います。

 

[10/23 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5803 フジクラ 248 226 8.87%
買 3099 三越伊勢丹 806 795 -1.36%
利益率 7.51%

今日は一気にサヤが縮小してきました。
フジクラが、昨日決算を発表しており下方修正が出ています。

その影響で、一気にサヤが縮小する展開となりました。

悪材料繋がりなので、もうちょっと粘ろうか悩むところですが
素直に決済しておいて、回転させようと思います。

 

[10/24 寄り仕掛け] 5営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 3,875 3,950 -1.94%
買 8253 クレセゾン 1,760 1,723 -2.10%
利益率 -4.04%

今日は、サヤが拡大しています。
ディフェンシブが強かったので、少し開きが出ています。

ちょっと、サヤが拡大してきていはいますが
チャート的には、まだ期待しておきたいペアです。

 

[10/30 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 7011 三菱重 350 346 1.14%
買 1605 国際石開帝石 454,500 447,500 -1.54%
利益率 -0.40%

今日からの新規ペアになります。
サヤ取りくんから、最も条件の良いものをピックアップしました。

サヤの動きとしては、かなり綺麗な上下を繰り返しており
流れとしては悪くはないと思います。

ちょっと、直近の動きが悪いのが気がかりですが
周期的な動きに近いところなので、期待したいと思います。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、ほぼ順当に動いています。

白黒はっきりした動きのペアが増えており
サヤの動きがある分、楽しみがあります。

何も動きがないと、安定しているとはいえ面白みに欠けるので
少しは動きがあると嬉しいです。

全体的には良い感じなので、この調子で!

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年10月30日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed