投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

雇用統計受け大幅高 / 引き出しリスク

今週も1週間が始まりました。

あまり週末という意識がないのもあるのですが
毎回、何してただろう?と考えてしまいます。

週末は、マレーシアでの新しい不動産物件を視察して(良かったです)
昨日は、家族でマレーシア流しゃぶしゃぶを。

マレーシアで、日本料理を食べても
なかなか、日本のクオリティには近づかないのですが
しゃぶしゃぶも、まあまあという感じでした。

やっぱり、どこに行っても日本人には日本料理が口に合います。

 

追伸:

先週末に見た、マレーシア不動産の内容をまとめているので
良かったら、こちらもご覧ください。

http://mailt.biz/kb18079/15891

 

■■ 投資コラム - 引き出しリスク ■■

 

今日は、1件投資関連での打ち合わせがあったので
そこからネタを持ってきたいと思います。

 

日本では、問題になりましたが、まあ話題性があったという意味で
「いつかはゆかし」のような長期積立のマレーシア版です。

日本では、長期積立投資は、あまり馴染みがないのですが
先進国では、長期積立投資は、結構当たり前にあります。

「いつかはゆかし」は免許の問題がありましたが
仕組みそのものは、決して悪い訳ではありません。

1億円になるかどうかは別問題ですが
今日のコラムは、長期投資について考えて見たいと思います。

 

あなた自身のポートフォリオに、長期投資の観点を入れるのは
大いに大賛成ですし、やっておいた方が良いでしょう。

年齢にもよりますが、若い人ほど、真剣に考えるべきです。

 

お金は、あればあるだけ使ってしまうのが人情というもので
放って置いてお金が貯まることは、滅多にありません。

きちんと、毎月いくら貯金するとか決めて
しっかりと仕組みとして積み立てていかないと
なかなか、まとまった資産というのは構築できないものです。

 

今は必要ないけど、将来の子供の教育費
自分の年金に代わる資金など
まとまった資金が必要になる時期があるはずですので
その計画に向けて、長期の積立というのは有効です。

ただし、一つ考えてもらいたいのが流動性です。

「いつかはゆかし」もそうですが
25年の積立が前提となっている仕組みになります。

きちんと仕組みを理解した上でやっていればいいですが
25年というのは、非常に長い期間です。

 

この間に何が起こるか分かりませんし
急にお金が必要になる可能性はあります。

ですから、途中解約や引き出しができるかどうか?
というのは、投資する観点において、大きなポイントだと
私自身は考えています。

 

不動産なども、流動性が低い商品ですので
いつでも換金できるという訳ではありませんが
例えば、25年とか縛りがある金融商品だと、何も手出しできません。

 

一方で、気軽に引き出せない仕組みも、全て悪い訳ではありません。
気軽に引き出せてしまうと、すぐに使ってしまう事になるので
結局お金が貯まらないのと同じになってしまいます。

ポートフォリオの中で、長期の資産と流動性を保つ資産を分けて
どのようにポートフォリオ管理するかというのが
何より大事なのだと思います。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kb18079/25891
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

先週末の雇用統計から、大きく相場が動きました。
アメリカ市場は、大幅高となっています。

ダウ平均の終値は、198ドル高の16,020ドルと
再び16,000ドルへ戻してきて、200ドル近い上昇となりました。

 

先週末に発表された注目の雇用統計ですが
非農業部門の雇用者数が、20万3000人と予想の18万人を大きく上回り
失業率も7.0%と、5年ぶりの水準に回復しています。

各種統計が、雇用の回復を鮮明にしていましたが
雇用統計の数字で、雇用の回復がしっかりと確認できた形です。

 

あとは、今月半ばにも開催されるFOMC次第ですが
今回の良かった雇用統計の発表を受けて
12月中の金融緩和の縮小があるかどうか?!になります。

先週末は、素直に雇用統計の回復を好感しましたが
今は、複雑な事情がありますので、良い材料もマイナスに捉えるので
FOMCが確定するまでは、様々な思惑が交錯しそうです。

 

為替相場も、一気にドル高への流れとなりました。
ドル円相場は、101円台半ばだったところから、103円台にまで
一気に円安への戻りとなっています。

為替がこれだけ円安に動くと、日本市場にも大いにプラスです。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kb18079/35891
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

日本市場は、雇用統計を受けて大幅高となりました。

日経平均株価の終値は、350円高の15,650円と
一気に15,600円台まで回復してきました。

 

アメリカ雇用統計の結果を受けて、アメリカ市場が大幅高。
加えて、為替が円安になったことを受けて、大幅上昇となりました。
寄り付きから、大きく上昇したため、かなり窓をあけています。

為替の動きも、1ドル103円前後で安定した動きになったため
安心して今日の高値を試しに行く展開となりました。

 

先週の急落の動きを、一気に挽回してきましたが
ここのところ、ボラティリティがかなり高まっています。
重要指標は、ギャンブル的な内容になりますので
やはりリスクヘッジが大事です。

 

アメリカ市場が、ここからさらに上に向かうのか
金融緩和の早期解除を懸念して下げにいくのか
全ては、その動きに掛かっている気がします。

マーケットは、かなり気まぐれですので。

また、今週末はSQ算出がありますので
この高いボラティリティを利用した思惑もありそうです。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<海外への資産分散 マレーシア不動産投資>
☆☆【無料】オンラインセミナー受付中 ☆☆

○ 日本破綻リスク回避、円高の恩恵、東南アジアの成長
○ 【無料】どこからでも視聴可能 オンラインセミナー実施中
○ マレーシアの実情と不動産投資戦略を現地の視点から解説
○ マレーシア不動産の投資リスク
○ マレーシアHSBC プレミア口座開設もできる
○ お勧め投資物件のご紹介、物件の管理まで

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kb18079/45891
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り デイトレ ■■

 

「サヤ取り デイトレ」のコーナーです。

 

今日のサヤ取り デイトレペアですが

売り 6481 THK
買い 6482 ユーシン精機

を取り上げてみました。

先週末は、THKが株価上昇してきており
サヤが開く形となりました。

相手としては、ユーシン精機です。
相関性は、まあまあという感じですけども
スイングで見ても面白そうなペアだと思います。

 

今日は、寄り付きがTHKが高くなっており
ラッキーな寄り付きとなりました。

ただ、ユーシン精機の方が、板がすかすかで
結局、今日は見送ることにしました。

先週の段階では、もうちょっと出来高があったのですが
この寄り付きの板を見ると、100株くらいしか
まともに行ける板がありません。

ちょっとこれでは・・・という感じでした。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
http://mailt.biz/kb18079/55891

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
http://mailt.biz/kb18079/65891

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[11/21 寄り仕掛け] 13営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8630 NKSJHD 2,744 2,855 -4.05%
買 6971 京セラ 5,170 5,300 2.51%
利益率 -1.53% 目標値 5%

今日は、ほとんど動きはありませんでした。

相場の動きが急だったところで、安定した動きだったので
まあ、これはこれで、良かったのではないかと思います。

残りもあと少しになりましたので、良い結果が出るといいのですが。

 

[11/22 寄り仕掛け] 12営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9062 日通 530 510 3.77%
買 8308 りそなHD 526 512 -2.66%
利益率 1.11% 目標値 5%

少しだけですが、サヤ拡大しています。
こちらも、相場の急激な動きに対して、上手くヘッジできています。

小さな動きの連続で全く問題ないので
徐々に良い方に向かってもらいたいです。

 

[11/28 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9602 東宝 2,228 2,173 2.47%
買 8308 りそなHD 513 512 -0.19%
利益率 2.27% 目標値 5%

今日は、少しサヤ拡大となりました。
全体的に、今日は少しサヤ拡大の動きです。

ポートフォリオ全体して、やや下落の方が有利ということなのでしょう。

サヤチャートとしては、以前として良い感じです。
良い流れが継続することを期待しています。

 

[11/29 寄り仕掛け ==> 12/9 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6952 カシオ 1,158 1,115 3.71%
買 8750 第一生命 1,607 1,616 0.56%
利益率 4.27% 目標値 5%

予定通り、今日の寄りつきにて決済しました。

多くの銘柄が、寄り付きに窓をあけているので
利益幅としては、先週よりも少し開いてしまいましたが
まあ4%以上は確保できたので良しとします。

相場の変化が激しいので、瞬間を捉えるのは難しいですね。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://mailt.biz/kb18079/75891
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、1つを決済しました。
空きポジションが1つできましたので、追加していこうと思います。
ほぼ目星は付けておきました。

 

最近、毎年思うことですが、年末というのを感じません。
特にマレーシアだと、あまり特別感もなく、一層感じにくいです。

とはいえ、時期的には色々な締めがありますので
締めるところは、しっかりと締めていこうと思います。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、また明日~

 

2013年12月9日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed