投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

投資キャッシュフロー

朝から、東北地方で大きな地震があり
ドキッとさせられました。

幸い大きな被害もなく良かったですが
これからの余震もありますのでご注意ください。

 

23日は、日本は祝日だということを
すっかり忘れており、いただいたメールでふと気がつきました。

1日お休みが増えた気分で、ちょっと得した感じです。

 

今週、木曜日・金曜日と、急遽タイへの出張となり
既に今週はスケジュールが一杯になってしまいました。

フライトをもう少し減らして、移動時間も減らしたいのですが
なかなかそういう訳にもいかず、難しいところです。

 

■■ 投資コラム - 投資のキャッシュフロー ■■

 

キャッシュフロー計算書を作る必要があり
人生初の、キャッシュフロー計算書作成に取りかかりました。

損益計算書や貸借対照表は、普段から見ていますが
キャッシュフロー計算書は自分で作ったり見たりすることは少なく
私にとっては、今回初挑戦となりました。

 

ちなみに、キャッシュフロー計算書は、経営上は大事な指標で
黒字倒産という言葉があるように
損益計算書上はプラスの利益になっていたとしても
現金が不足して倒産するという事もあり得ます。

なので、現金をどのくらい持っているかというのは
非常に大事なレベルになっています。

 

また、経営していると、損益計算書の数字は悪くないのに
どうして、こんなに現金が少ないの?ということも
キャッシュフロー計算書が示す通りです。

 

キャッシュフロー計算書が構成する項目としては

営業キャッシュフロー
投資キャッシュフロー
財務キャッシュフロー

と3つを記載する必要があります。

 

営業キャッシュフローは、本業で稼いだ現金。

投資キャッシュフローは、投資活動を通じて稼いだ現金。

財務キャッシュフローは、借入や利息などを通じて稼いだ現金です。

 

小難しい話は置いておいて
個人レベルでも、このキャッシュフローの考え方や役に立ちます。

 

一般的に、株式投資をやっているひとは
何かしか投資の原資というのが必要になってきます。

大抵は、仕事で稼いだお金の余裕資金を投資に回すというのが
一般的なスタイルになるでしょう。

仕事で稼いだお金から生活費を差し引いて
まだ余裕があるからこそ、投資に回すお金があるということです。

キャッシュフローで言えば、営業キャッシュフローがプラスです。

 

株式投資の成果がマイナスだったとすると
投資キャッシュフローがマイナスということになります。

理想は、営業キャッシュフローのプラスを投資に回して
投資キャッシュフローでも、プラスにしようというが目的です。

 

投資資金を、誰かから借りてやろうとすれば
財務キャッシュフローも関係してきます。

 

いずれにしても、投資を行うためには
どこからの原資が必要で、それを見極めるためには
キャッシュフロー計算書は非常に有効です。

 

何となく頭では理解していたことではありますが
こうして数字で見ると、非常に納得できることがあります。

会計の世界は非常に良く考えられており
今でも勉強させられることがたくさんあります。

 

※投資コラムは、柿田の経験に基づき、サヤ取りだけに限らず
様々な投資や事業を通じての気付きをご紹介していきます。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<5年間負けナシ 「ローリスク サヤ取り投資法」>

○ 世界3大利殖術のひとつ「サヤ取り投資術」
○ サヤ取り公開ペアで、5年間負けナシの投資実績 (5年の利益率合計で251.62%)
○ 株価暴落でも慌てない。相場に左右されない、安定した投資術
○ ボタン一発「サヤ取りくん」ツールで、再現性の高いペア抽出
○ サヤ取り会員限定のメルマガ、黄金ペアのニュースレター配信
○ サヤ取り会員限定のセミナー・勉強会開催
○ 投資のお悩み相談、電話・メールサポート実施

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://binder-ex.com/Lh18079/121801
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 世界市況の様子 - S&P500、ナスダック指数が最高値更新 ■■

 

11月21日(月)のアメリカ市場は以下の通りとなりました。
・ダウ平均 18,956ドル(+88ドル)
・S&P500 2,198.1ポイント(+16.2ポイント)
・ナスダック 5,368.8ポイント(+47.3ポイント)

 

21日の米国市場は3市場揃っての上昇。
直近で最高値目前水準まで上げていたS&P500が
遂に8月15日以来の高値更新。

またナスダック指数も大幅高で高値更新。

21日の上昇で3指数の高値更新が完成し
ダウ平均の上昇にS&P500、ナスダックが追いついた形に。
トランプ相場が1つのゴールを迎えました。

 

株式市場の活況の裏で、原油価格(WTI)が
上昇し48ドル台に突入。

原油価格の上昇を背景に、エクソンモービル(+1.42%)
シェブロン(+0.90%)といった石油大型株が買われた結果
直近でもたついていた、ダウ平均を押し上げることに
なりました。

尚、ダウ平均構成銘柄の値上がりランキングでは
10位以内に石油大型株の他は
アップル、ウォルマート、ビザ等が入っており
幅広い銘柄に買いが入ったことが分かります。

 

一旦のゴールを迎えたアメリカ市場は、24日に一大イベントの
感謝祭が控えており、今後値動きの停滞が予想されています。

 

感謝祭後、約2週間継続したトランプ相場が
再出発するかどうかに注目したいと思います。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<初心者向け 投資で勝つ体質を作るのにおすすめ>
「投資における3つの掟」

○ 負けない投資家になる大切な要素。これを知らずに投資では勝てない!!
○ 投資ルール、メンタルコントロール、資金管理の3つを解説
○ 投資セミナーで圧倒的に高い評価を受けているセミナー
○ 勝率30%でも儲けられる理由とは?
○ 100%全額返金保証付き

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://binder-ex.com/Lh18079/221801
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ 日本市況の様子 - 小幅上昇となるが18,000円の値固めの展開 ■■

 

11月22日(火)の日本市場は以下の通りとなりました。
・日経平均株価 18,162円(+56円)
・TOPIX 1,447.5ポイント(+4.5ポイント)
・東証1部出来高 19億6090万株
・同売買代金 2兆1727億円
・同値上がり1,210銘柄、値下がり650銘柄、変わらず127銘柄

 

22日の日本市場は小幅上昇となり18,000円台を堅持。
日経平均ベースでは5営業日続伸となりました。

 

朝方に福島県沖で発生した地震の影響で
為替が円高に振れた結果、前日比マイナスで寄り付いた
日経平均ですが、徐々に価格を切り上げ。

昨日のアメリカ市場が上昇していたとこもあり
前場の引け値は前日比プラスとなりました。

後場は開始直後より買いが入る展開となり
そのまま株価は上昇し、最終的には+56円で
5営業日連続の上昇となりました。

 

明日の勤労感謝の日を前に、日経平均は
18,000円の値固めが出来た格好となりました。

 

ただし日本株を引っ張って来たドル円市場は
111円付近でピークアウトした感があり、今後株価の
更なる上昇にはドル円市場の上昇(円安)が
条件となる可能性もあります。

 

明日は日本市場が休み、アメリカが木曜以降は感謝祭であり
次の勝負は来週からと考えられますが
ドル円市場の動きにも注意しながら
株価を見ていきたいと思います。

 

■■ サヤ取り デイトレ - 大阪チタニウム(5726) vs 東邦チタニウム(5727) ■■

 

22日のサヤ取りデイトレですが

売り 5726 大阪チタニウム
買い 5727 東邦チタニウム

を取り上げてみました。

仕手株っぽい銘柄が、いくつか上昇率ランキングに並んでおり
そういう時期なのかなぁという雰囲気を感じました。

そんな中で、大阪チタニウムが大幅高となっており
東邦チタニウムが、まだそれに追いついていません。

9%くらい一気にサヤが拡大しているのですが
そこを狙ってみたいと思います。

仕手株を見てしまうと、何か怖い感じもしますが
まあデイトレなので、ある程度の値動きは重視せざるを得ません。

 

寄り付きを見ていましたが、ラッキーな寄り付きになりそうで
チャンスと思っていたのですが・・・

昨日の時点で、すっかり見落としていたのですが
大阪チタニウムが、21日の引け後から売り禁になっており
売買できませんでした。。。

一気に空売りが増えて売り禁になってしまったようです。

 

タラレバの世界ですが、2%くらいはプラスになったようで
仕掛けられていれば・・・と後悔の残る動きになりました。

売り禁になったからこその値動きだったのかもしれません。

 

※「サヤ取り デイトレ」のコーナーですが
明日のサヤ取り デイトレペア候補については
サヤ取り王子の株式投資情報「プレミアム版」限定で配信しています。
http://binder-ex.com/Lh18079/321801

※サヤ取りデイトレセミナーがDVDになりました。
デイトレに挑戦する場合は、事前にやり方を習得してください。
サヤ取りくんを使わず、証券会社のツールでデイトレできます。
http://binder-ex.com/Lh18079/421801

 

■■ 公開サヤ取りペア - サヤの動き 方向性変わらず ■■

 

[11/2 寄り仕掛け] 15営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4061 電化 475 492 -3.58%
買 9020 JR東日本 9166 9749 6.36%
損益率 2.78% 目標値 5%

ちょっとサヤが拡大してしまいました。

このあたりで、年貢の納め時ということでしょうか。
ちょうど、15営業日目になりましたので
祝日開けになりますが、24日に決済したいと思います。

まあプラスで決済となれば、とりあえず良しです。

 

[11/15 寄り仕掛け] 6営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8306 三菱UFJ 635 680.7 -7.20%
買 8316 三井住友FG 3880 4215 8.63%
1.44% 目標値 5%

メガバンク同士は、今日も落ち着いた動きです。
危ないところはありませんが、開いたサヤもなかなか戻りません。

少しサヤの動きを消化するのに時間が必要なのでしょうか。

安定性は抜群のペアになりますので
じっくり見ていきたいと思います。

 

[11/17 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 8031 三井物 1500.5 1510.5 -0.67%
買 9532 大ガス 426.9 418.9 -1.87%
-2.54% 目標値 5%

こちらはペア名が一般公開になります。

サヤは、まだ仕掛けてから拡大の動きが続いており
まだ、はっきりとした天井が確認できていません。

このあたりで止まってくれれば、基本的には問題なし。

山の大きいところを狙った仕掛けなので
リスクはありますが、当たれば利益も狙えるペアなので
ここは臆せずに行きたいと思います。

 

※サヤ取り公開ペアは、4営業日目から銘柄名が公開となります。
プレミアム版メルマガでは、全ての銘柄名が公開となります。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆☆☆ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ☆☆☆

○ 当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆
○ 3つの特典付きキャンペーンを実施中
○ 「投資における3つの掟 DVD2巻プレゼント」もあり
○ 筆者サイン付き書籍もお申し込み可h

<詳細は、こちらから>
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://binder-ex.com/Lh18079/521801
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

■■ サヤ取り 編集後記 ■■

 

相場は、引き続き上昇ムードが続きます。
それもあって、サヤの動きも、まだ反転の動きにはもうひとつ。

にしても、相場の動きは強いの一言で
トランプ氏の勝利の場合の事前予想は何だったんだという感じです。

証券アナリストは、総辞職ものの大きな読み間違いですよ。

 

サヤ取りの方は、まもなくチャンスがくると見ていますが
相場の方向性が、まだ変わってきていませんので
もうしばらくの辛抱です。

 

日本は祝日なので、楽しいお休みをお過ごしください。
この時期は、ちょっとお出かけするにも良い季節ですね。

 

今日もメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

では、良いお休みをお過ごしください。

 

2016年11月22日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年4月
« 4月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
メニュー
RSS Feed