投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

円高で日経平均大幅安

今日は飲み会があって、ダーツバーに行きました。
ゴルフシミュレータ?みたいなのもあって
ゴルフもやらないので初体験ばかりでしたけど
とても楽しかったです。

ゴルフやるひとも周りに多いですが
楽しさが少し分かった気がします。

なんでもそうですが、頭で考えるのと
行動するのとでは全然違いますね。

 

今週末は、3連休になりますので楽しみです。

私は、土曜日はセミナーに行って、日曜日はちょっと仕事
残った時間は、ビジネスでも進めようかと思います。

まとまった時間があると作業がはかどるのでいいです。

 

15日のアメリカ相場は、ほぼ変わらずでした。
ダウ平均は、7ドル安となっています。

原油流出事故で、株価下落していたBPは
メキシコ湾での流出を止めたという報道から急伸しています。

まだ、今後の回収作業などは大変だと思いますが
ひとまず元凶が止まって良かったです。
貴重な資源ですから、環境を壊さずに大切に使わないと。

 

16日の日本市場ですが、大幅下落となっています。
アメリカの動きが少なかったので、たいした動きはないかと
勝手に推測してましたが、結果的には大幅下落です。

日経平均株価の終値は、277円安の9408円となっています。
またまた、9500円台を一気に割り込んできました。

日本は3連休を前にした週末相場ということになりますが
利益確定売りが出やすい環境だったようです。

 

そして、大きな要因が円高の進行です。
昨日あたりからドル円相場が円高に進んでおり
今現在のドル円相場は86円台を付けています。

まだ、円高進行が止まる様子はなく、動きが激しくなっています。
円高が進むと、日本市場にとっては悪影響が大きく
これが株価下落の要因になっています。

最近、ユーロ円は落ち着いた動きになっていますが
ドル円の円高進行をきっかけにして
ユーロ円でも円高が進行する可能性があるので要注意です。

 

米金融改革法が成立しました。

非常に長期間に渡っての審議が続いていましたが
ついに大きな法案が成立したことになります。

金融界への影響は大きく
アメリカの金融機関は、いままでとは違って
金融取引が大きく制限されることになりそうです。

相場への影響は分かりませんが
今後法案の影響を見守っていく必要があるでしょう。

 

 

では、連休前の公開ペアに行きます。

 

[7/5 寄り仕掛け]

売 7951 ヤマハ -4.14%
買 5405 住金 5.61%
利益率 1.47%

今日は、またサヤが大きく改善してきました。
これでプラス回帰です。

行ったり来たりで動きが少ないですが
今日でちょうど10労働日になります。

連休明けなので、このタイミングでの決済が良いのか
判断が難しいところではありますが
一応火曜日に決済することを考えましょう。

 

[7/12 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ -1.11%
買 2801 キッコマン 0.54%
利益率 -0.57%

サヤの動きは、まったく変化なしです。
個別には動いていますが、サヤとしては全く動きなし。
安定した動きになっています。

サヤが広がらずにとどまっているところは安心感があり
ここからの動きを期待したいところです。

来週も待ってみましょう。

 

[7/12 寄り仕掛け ==> 7/16 寄り決済]

売 5301 東海カ -6.15%
買 3086 Jフロント 0.24%
利益率 -5.91%

こちらは損切り決済となります。
今日の寄りつきで処分しましたが、昨日より若干マイナス拡大です。

このペアは振り返ってみると反省が色々あって
もっと個別銘柄をチェックする必要があったし
長期相関も見ておくべきだったと思います。

どこまでツールで対応するかは難しいところですが
やはり多少は手間をかけて銘柄選別しないとですね。

ツールを便利にしすぎると、どうしても楽して
ペアを選定したくなってしまいます(笑)

 

ペアの数が少なくなってきました
少し慎重にペアの選別も行っていかなければと思っています。

最近は、サヤ取りの研究の時間も少なくなってしまいましたが
私にとっては楽しい趣味の一つなので、また研究を重ねていきます。

 

今週末は3連休。考えただけでもワクワクです。
明日は、久しぶりに起業家仲間にも会えるはずなので
どんな話ができるのか楽しみです。

みなさんも、良い連休をお過ごしください。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

また、来週~

 

2010年7月16日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2010年7月
« 6月 8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
メニュー
RSS Feed