投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

自分をコントロールする

マレーシアに来て、初のスタッフ採用面接でした。

英語で面談しないければいけない上に
マレーシアの雇用条件とかも良くわからないのに
マレーシアでの会社設立の支援をしてくれる人の募集です。

 

うまく言いたい事が伝わったのか分かりませんが
とりあえず、1人目の面談は無事に終了しました。

 

今週末の間に、イベントの用意を済ませてしまって
来週の月曜日には、大阪への移動をします。

10月9日(火)の昼間ですが
サヤ取り投資入門セミナー@大阪を開催しますので
お近くの方は、是非お越しくださいませ。

 

■□■□■□ 賃貸住宅フェア@大阪に出展します ■□■□■□

賃貸住宅フェア@大阪に、ブース出展いたします。

海外への資産分散のひとつの選択肢として、
マレーシアの不動産をご紹介致します。

日時: 10月11日(木), 12日(金) 10:00~17:00
場所: インテック大阪 4号館

事前登録で入場無料となりますので
お時間ありましたら、是非遊びにきてください。

 

賃貸住宅フェア 無料参加券登録
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://osaka.zenchin.com/out/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

■ 自分をコントロールする

 

世の中には、思い通りにいかない事がたくさんあります。

サラリーマンをしていると
自分の思ったとおりに行かないと
会社を批判したり、上司を批判したりと
自分以外の人のせいにして、憂さ晴らしをしたりします。

 

ビジネスや投資で成功している人をみると
サラリーマン視点とは違った、ひとつの共通点があります。

 

それは「自分でコントロールできることに集中する」ことです。

 

・他人の気持ちや考え方は、コントロールできません
・明日の株価が上がるかどうか、コントロールできません
・日本の政局を変えられるかどうか、コントロールできません

世の中、自分がコントロールできないことに対しては
不満を言うくらいしかできないのです。

 

でも、不満を言っていたところで何も状況は変わりません。

良い結果を残すためにはどうしたらよいか。

それが、自分でコントロールできることをする事です。

 

・相手の気持ちは変えられないので、自分の気持ちを切り替える
・株価が上がるかはコントロールできないので、リスクヘッジをする
・政局は変えられないので、政治に頼らない生き方をする
など

自分自身でコントロールできるところがあるはずです。

 

自分の外に不満を持っているだけでは改善しません。

これは投資でも同じです。

 

・会社の業績が悪いから
・投資顧問が悪いから
・投資ソフトが悪いから

外部に要因を見いだそうとしても、コントロール不能です。

 

自分自身を変えて、思い通りにコントロールするのが成功の近道です。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

今晩発表される雇用統計に注目が集まりますが
4日のアメリカ市場は、高くなっています。

ダウ平均の終値は、80ドル高の13,575ドルとなりました。

 

新規失業保険申請件数が、小幅な悪化となりましたが
それほど悪くなっていないという見方のようです。

今日の雇用統計に期待がかかります。

 

9月のFOMCの議事録が公開されたようですが
こちらの内容については、あまり材料視されませんでした。

 

ECB理事会では、政策金利を0.75%と据え置きました。
スペインに対しても、ECBは必要な支援は実施したとして
あとはスペイン次第というポジションを取っています。

これまでの見方と、特に変わる内容の発言はありませんでした。

 

為替相場は、ECB理事会を超えてから
ユーロ高にやや動いています。
ユーロ円では、102円台にまで回復してきています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末の日本市場になりますが、小幅続伸となりました。

昨晩のアメリカ市場が高くなったことから
買いが先行する動きとなりました。

ただ、日銀の金融政策決定会合で、追加金融緩和がないことを確認すると
仕掛け的な売りに、やや押される展開でした。

日経平均株価の終値は、38円高の8,863円となっています。

日本市場では、雇用統計や3連休を前にして
ポジションを取りにくい感じになっています。

 

自動車関連は、今日は戻り売りの展開となっており
売り買いが交錯した相場になっています。

 

まあ、雇用統計次第ということはありますが
あまり大きな変化は期待できないかなとは思ってます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップですが、パイオニアを取り上げます。

パイオニアは、保有しているシャープの株価が下げているのに伴い
58億3000万円の評価損を計上すると発表しています。

これによって、従来10億円の黒字から、48億円への赤字と
一気に赤字転落という形に下方修正されました。

 

パイオニアとシャープは、2007年に資本業務提携を行い
パイオニアがシャープ株を1株1975円で引き受けしています。

その後、一度簿価の引き下げを行い評価損を計上しましたが
今回はそれに加えての追加の評価損計上となります。
これで、簿価は193円にまで下がります。

元々の株価から考えれば10分の1ですから、かなりの痛手です。

 

企業業績の変化も、1日にして大きく変わることもありますが
単にその企業だけではなくて、資本提携していたり
仕入れなどの関係があったりするので、複雑怪奇です。

同じセクターだけではなくて
運命共同体となっている関連企業がありますので
できれば、投資先の要因として、そこまで見られるといいですね。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[9/21 寄り仕掛け] 11営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9301 三菱倉 945 934 1.16%
買 5803 フジクラ 242 241 -0.41%
利益率 0.75%

今日はサヤ縮小してくれて、プラスに転換しました。

サヤチャートも縮小の流れが定着しつつあり
かなり良い感じになってきていると思います。
3連休後になりますが、期待しておきましょう。

 

[9/25 寄り仕掛け] 8営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 9735 セコム 3,980 3,995 -0.38%
買 5108 ブリヂストン 1,806 1,783 -1.27%
利益率 -1.65%

昨日の反動もあって、ややサヤ拡大しています。
とはいっても、安定した動きにはなっていると思います。

一時期は、かなりピンチのところまでいきましたが
かなり復活してきた感じがしていますので
ここからが本領発揮というところでしょうか?!

 

[9/28 寄り仕掛け ==> 10/5 寄り決済]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4902 コニカミノル 622 575 7.56%
買 6954 ファナック 12,750 12,890 1.10%
利益率 8.65%

今日の寄りつきにて決済しました。
利益水準は、昨日とほぼ同じですが、8%以上確定できました!!

一気の動きでしたが、かなり良いペアだったと思います。
また、狙って行きたいですね。

 

[10/2 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 3405 クラレ 870 868 0.23%
買 4911 資生堂 1,007 982 -2.48%
利益率 -2.25%

今日は、サヤ拡大してきています。
サヤ拡大の動きが続いており、未知のゾーンの動きです。

移動平均に沿った動きになっていますが
来週くらいから、傾向が変わってくることを期待します。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今日1ペア確定しました。
確定できるものは足が速くて、残るものは残る。
そんな動きが、ここ最近は多い気がします。

また、週明けには新しく1ペアを入れて行く予定です。
利益確定すると、ポートフォリオが悪く見えるのは仕方ないですが
追加ペアで、またまた支援していければと思います。

 

日本は3連休になりますが、この時を使って移動です。

マレーシアから大阪への直行は初めてなので
今回はどんな旅になるのか楽しみです。

サヤ取りセミナーでお会いする方は、よろしくお願い致します。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い連休をお過ごしください。

 

2012年10月5日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年10月
« 9月 11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
メニュー
RSS Feed