投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

お金を生み出す方法

マレーシアに来て、2回目の散髪に言ってきました。

海外での生活で、一番抵抗があるのが
実は散髪だったりするのですが
なかなか、自分のリクエストを細かく伝えたりするのが
思った以上に大変だったりします。

まあ、一度行ってしまえば何てことはないのですが
日本では当たり前のことでも、日々ドキドキしながら生活してます。

 

最近は、家の近くにあるフルーツ屋さんで
毎日のようにフルーツを買っていますが
マレーシアは安くて、おいしいフルーツがたくさんです。

昨日買ったマンゴーは、こちらに来てからの一番のヒットでした。

 

■ お金を生み出す方法

 

投資している人は
金銭的なメリットを得たいと思ってやっています。

株式投資は、お金を得る一つの手段であって
本当はお金を得る手段はたくさんあるのですが
投資をやってみようという人は多いです。

 

サラリーマンやOLの人からみれば
普段は会社勤めをしながらでも、投資であればできるので
併用してやってみようという人が多いのだと思います。

ただ、日本株に限って言えば、時価総額も増えていかず
ゼロサムゲームに近い状態になっていますので
なかなか投資で利益を得るのは難しくなっています。

(ただ、サヤ取りは理論が違うので、別だと思ってますが)

 

私が思うに、お金を得るのが目的だとしたら
一番確実なのは、世の中に「価値」を生み出すことです。

日本も低成長ながらも、GDPは伸びています。
これは、日本が新しい価値を生み出していて
それがお金という形に変わっているからです。

 

世の中にあるお金は無限です。

もし、あなたが新しい「価値」を世の中に生み出せば
日銀は、その「価値」に対して新しい紙幣を刷って
お金を無限に増やすことができるのです。

 

一人一人が、新しい「価値」を生み出すことを考えたら
日本もまた変わるんじゃないかと思ったりしています。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

23日のアメリカ市場は、大幅に下落しています。

デュポンやユナイテッド・テクノロジーが
四半期決算が低調だったことを受けて
経済の先行きに対する不安が台頭しました。

ダウ平均の終値は、243ドル安の13,102ドルと
大幅な下げ幅となっています。

後半は、決算が不調なところが増えてきており
決算発表の前半戦で蓄えた貯金を
後半戦で一気に放出しているような感じです。

 

フェイスブックが決算発表しており
市場予想を上回る決算を発表しています。

特にモバイル関連の広告収入が伸びているようで
IPO後、下げの一本調子だったのが、少し戻ってきています。

 

また、アップルはiPad miniを発表しており
ライバルとの関係も含めて、株価動向には注意が必要です。

今晩は、アメリカのFOMCが予定されています。
特に新しい動きはないと思いますが、一応気にしておきましょう。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

24日の日本市場ですが、やや安く引けています。

日経平均株価の終値は、59円安の8,954円と
これまで上昇一直線でしたが、8営業日ぶりに反落です。

寄り付き直後は、日経平均株価が100円近く下がり
アメリカ市場の影響で売りから始まりました。

中国市場が堅調だったことを受けて
日本市場も一時はプラス圏にまで回復しましたが
やや為替の円安傾向に一服感が出て
引けにかけては、やや売りが先行しました。

それにしても、アメリカ市場の弱さから考えれば
堅調な相場だったのではないかと思っています。

 

来週の金融政策決定会合までは
ある程度、底堅い地合が続くと思われます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

日本でも中間決算発表が相次いでいますが
今日のピックアップでは、JFEホールディングスを取り上げます。

午後2時に、JFEホールディングスの決算発表がありました。
2013年3月期の通期連結予想を下方修正しており
従来の営業利益900億円から450億円と引き下げています。

海外での市況が低調であり
売上が伸び悩んでいるのが大きな理由のひとつです。

 

鉄鋼業界は、日本の経済状況を良く反映するセクターで
自動車販売や造船など、日本の産業をさせるセクターとも
深く関係しています。

鉄鋼業界が不調であると、日本経済全体の不調を示すとも言われ
今回の下方修正は、日本の経済見通しが
まだ回復には向かっていないことを示しているのではないかと思われます。

 

この他にも、たくさんの決算発表が出ています。
セクター毎の傾向くらいはチェックしておくと、いいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[10/16 寄り仕掛け] 7営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5901 洋カン 823 864 -4.98%
買 7912 大日印 513 558 8.77%
利益率 3.79%

今日は、昨日とほぼ変わらずの動きでした。
小刻みな動きですが、あと一息で確定ラインまで到達です。

楽しみに待っておきたいと思います。

 

[10/19 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2801 キッコマン 1,068 1,070 -0.19%
買 9532 大ガス 337 326 -3.26%
利益率 -3.45%

こちらのペアは不調が続きます。

関西電力の無配転落によって、ディフェンシブ関連が弱くなっており
大阪ガスの株価上昇が止まってしまっています。

ほとぼりが冷めれば回復してくるとは思っていますが
ここ1年で最大のサヤに開いており
そろそろ戻ってきて欲しいところです。

 

[10/23 寄り仕掛け] 2営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5803 フジクラ 248 244 1.61%
買 3099 三越伊勢丹 806 800 -0.74%
利益率 0.87%

今日は目立った動きはありませんでした。

サヤの動きも、ここのところは小さい動きが続きますので
どのように動いていくのかが、今後楽しみなところです。

 

[10/24 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 4503 アステラス 3,875 3,895 -0.52%
買 8253 クレセゾン 1,760 1,772 0.68%
利益率 0.17%

今日からの新規ペアになります。
サヤ取りくんの中で、一番条件の良いものを選びました。

このペアは、サヤがレンジの中で綺麗に動いており
バックテストでも負けナシの安定しているペアです。

期待できるのではないかと思っています。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、これで4ペアに復帰です。
新しいポートフォリオで、またがんばってもらいます。

10月は、負けが先行した感じがしますので
これから取り戻しに行きたいですし
今年もあと2ヶ月くらいとなってきていますので
最後に良い成果を残せるように、がんばっていきたいと思います。

 

今週金曜日は、マレーシアは祝日なので
家族で出掛けようかと思っています。

メルマガはお休みではないので
外出しても仕事はしないといけないのですが
出掛ける準備もしようかと思ってます。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2012年10月24日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年10月
« 9月 11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
メニュー
RSS Feed