投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

株式投資のルール

今日は、もう金曜日なのですね。
1週間があっという間に過ぎてしまった感じがします。

いつも日本時間を意識して行動しているので
特に時間の過ぎるのを早く感じます。

マレーシアと日本の時差は1時間ですが
起きてから少しすると日本市場がはじまっていますし
ちょっと仕事したと思うと、ザラ場も終わりです。

そんな感じで、1週間もあっという間でした。

 

明日は、土曜日ですが、子供の学校の行事があります。
日本で言う、文化祭みたいな感じでしょうか。

マレーシアに来てから
初めての大きな学校行事なので楽しみにしています。

 

■ 株式投資のルール

 

ここのところ、ゲームのルールについてお話してますが
今日は株式投資のルールについてです。

ただ、売買していると気がつかないかもしれませんが
何かしらのルールに気がつくと
行動が変わってくると思います。

 

投資の場合は、売りと買いの人がいて売買が成立するゲームです。
あなたが株を買いたいと思っても
株を売ってくれる人がいなければ成立しません。

そして、日経平均株価が大きく上昇しない中では
あくまでプレイヤーである投資家同士が
株の売買を通じてお金のやり取りをしているに過ぎません。

 

普通に売買して、利益を増やすためには
安く株を買って高く売却することで利益を得ますが
逆の見方をすれば、株を高く買ってしまって安く手放す人が同数います。

だからこそ、株式投資の世界で売買が成立しているのです。

 

まずは、このあたりの投資の世界観を認識する必要があります。

投資の世界観を理解することができれば
どうやった、投資の世界で勝つことができるのか。
そのルールに気がつくきっかけになるはずです。

少なくとも、何の考えなしに投資しても
良い結果が得られないのは分かるのではないかと思います。

 

勝つためのもっと細かいルールは他にありますが
まずは大局を心から理解することが大事です。

 

■■ 世界市況の様子 ■■

 

18日のアメリカ市場は、反落して引けています。

ダウ平均の終値は、8ドル安の13,548ドルと
下げ幅は限定的となっていますが
総じてハイテク関連が売りになっています。

この日、グーグルの四半期決算発表が
予定よりも早く発表されてしまうアクシデントがあり
さらに内容が予想よりも悪かったこともあって
市場の失望感を誘っています。

インテル・IBM・グーグルと、ハイテク関連が弱く
今後のハイテク関連の決算が気になるところです。

 

その他銘柄としては、比較的安定した動きで
相場全体が大きく動くような形にはなりませんでした。

 

為替相場は、円安傾向を維持しています。
ドル円、ユーロ円ともに、やや円安が進んでいます。
日本市場にとっては追い風です。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末の日本市場ですが、今日も固い動きになりました。

日経平均株価の終値は、19円高の9,002円と
終値で9,000円回復となっています。

今日は一時マイナス圏での動きもありましたが
最終的には、終値9,000円という大台を付けています。

 

日本市場は、円安基調がムードを良くしており
さらに日銀の金融緩和が期待される中で
相場の下ブレ要素が少なくなっています。

今日は、これまでの戻りが早かったこともあって
少し調整を入れながらの相場でしたが
それでも9,000円突破とは、勢いを感じます。

パターン的には、まだ上を目指して行く形で
9,250円くらいまでは上昇余地があります。

そこで、為替環境など含めて
今後も上昇ペースを維持できるかどうかは
このあとの相場環境にかかってきます。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日は、ちょっと暗いニュースではありますが、ソニーを取り上げます。

今日の引け後に、ソニーが早期退職のプログラムを発表しています。
2012年度内に、日本国内で2000人、グループ全体で10,000人と
かなり大規模なリストラを実施することになりそうです。

2013年度以降は、年間300億円のコスト削減を見込みます。

スマートフォンへの切り替えに合わせて
携帯電話関連の事業を縮小したり
カメラ関連の事業を集約してコスト削減に努める見込みです。

日本の製造業は、全体的に苦しい状況ですが
先手でのリストラのような話は、これからも増えてきそうです。

日本での雇用がどうなるのか、先行きが心配です。

 

----------------------------------------------------------------------

■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

[10/10 寄り仕掛け] 10営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6502 東芝 257 287 -11.67%
買 4324 電通 1,782 1,897 6.45%
利益率 -5.22%

今日も輸出業回帰の流れが続き
残念ながら良いところなく損切りとなります。

相場の動きが一方的なので
今は、ちょっと耐える事が必要な時期でしょうか。

 

[10/16 寄り仕掛け] 4営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 5901 洋カン 823 884 -7.41%
買 7912 大日印 513 556 8.38%
利益率 0.97%

のんびりした動きになっています。
ややサヤ拡大したような動きです。

まあ、サヤの動きそのものは安定した感じですので
じっくり時間をかけての待ちとしたいと思います。

 

[10/19 寄り仕掛け] 1営業日目

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 2801 キッコマン 1,068 1,067 0.09%
買 9532 大ガス 337 339 0.59%
利益率 0.69%

あまり相場の状況は、サヤ取りにとっては良くないので
レンジの狭いペアから選定をしてみました。
上下6%くらいの狭い範囲での動きです。

日経の上昇に合わせて、サヤも拡大傾向にあるので
そのあたりは少し心配ではありますが
期待しておきたいと思っています。

 

■■ 編集後記 ■■

 

サヤ取り公開ペアは、今月は負けが先行しています。
今月は、サヤも一方的に開く傾向が続いていますので
来月あたりから回収期となってくるでしょうか。

残りペアは、ある程度安全を見越してのペア選定で
ゆっくりとした安定感を期待しています。

もう1ペア分の枠がありますので
相場環境を見ながら、追加投入も考えていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、良い週末をお過ごしください。

 

2012年10月19日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2012年10月
« 9月 11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
メニュー
RSS Feed