投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日銀 地域の経済判断引き上げ

新しい週が始まりました。

メルマガを毎日執筆するようになって、もう1年半くらい経ちます。

自分が仕掛ける日以外は、株価をチェックするくらいで、

相場のニュースとか、いちいち確認していませんでしたが、

今ではメルマガ執筆前に、今日の経済関連の一覧のニュースを見るのが日課です。

 

私の株式投資そのものには直接貢献してくれないのですが(笑)

最新の経済事情を分かりやすく解説し、相場判断のひとつにしていただけたらと

思っています。

 

でも、月曜日は、ニュースが少ないんですよね・・・・(^^;;

 

先週末のアメリカ市場は、反落して終わっています。

また、10,000ドルを少し下回って終えており、やや先行きが不透明です。

今週も決算発表が続きますので、株価が振れやすい相場環境です。

ポジションを持たれる方は、変動が大きいことを考慮しておきましょう。

 

日本市場は、アメリカの下げを受けて、下落して始まりました。

その後は、徐々に値を戻す展開で、一時はプラス圏もありましたが

終値ベースでは、若干マイナスで終わっています。

日経平均株価の終値は、21円安の10,236円となっています。

 

金融関連株が比較的堅調に推移し、先物主導で徐々に株価を上げていました。

100円を切りそうな水準だったJALも、今日は10%以上の急回復を見せています。

値動きの軽さから、出来高も非常に増えていますが、かなりギャンブルに近いです。

 

サヤドリラーのように、ザラ場を見ずに安定した利益を求めるのであれば、

ここは横目に見ておくのが賢明ではないかと思います。

 

今日は、月曜日ということもあって、目立ったニュースはありませんでしたが、

日銀の支店長会議があって、景気判断についての上方修正がされています。

従来は「下げ止まりつつある」という表現でしたが、

今日のレポートでは「持ち直しの動きが見られる」としており、

全9地域全ての景気判断が上方修正されています。

 

日銀のレポートが、実態と合っているかどうかは分かりませんが、

依然として、中小企業などは、厳しい状況が続いているのではないかと思います。

景気回復が体感できるようになるのは、いつ頃でしょうか・・・

 

 

では、公開ペアにいきたいと思います。

 

[10/8 寄り仕掛け]

売 4151 協和キリン -3.47%
買 4041 日曹達 3.51%
利益率 0.05%

相変わらずの動きなしのペアです。

今週は決済期限を迎えますが、このまま終わりでしょうか。

いや、きっとここから動いてくれるはずです!

 

[10/14 後場寄り仕掛け]

売 5707 東邦鉛 -3.87%
買 6472 NTN 0.26%
利益率 -3.61%

まだ、今日はさや拡大の動きです。

一進一退の攻防ですが、トレンドを見る限り転換の兆しはなく

非常にピンチな状態になっています。

このペアは、トレンドフォローを除外して選んでますが、

やっぱり勝率は低くならざるを得ないところでしょうか。

 

[10/17 寄り仕掛け]

売 6301 コマツ -0.67%
買 3865 北越紀州紙 1.63%
利益率 0.96%

先週の後半から開始したペアです。

小動きですが、若干サヤが縮小してきています。

今日の動きは順当なところです。

ここから、サヤ縮小の谷が、どこまで下がってくるかがポイントです。

じわじわと、サヤ縮小をしていってもらいましょう。

 

今週も、ペアの動きを監視しながら、サヤ取りを楽しみたいと思います。

相場の振れやすい時期ですが、がんばっていきましょう。

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

また明日!

 

2009年10月19日
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

コメントの投稿
お気軽にコメントを投稿ください。お名前、メールアドレス、コメントを記入ください。メールアドレスは非公開です。

必須項目

必須項目

2024年3月
« 4月  
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
メニュー
RSS Feed