リーマン破綻の影響 / 日経平均年初来安値更新
3連休、どのように過ごしたでしょうか?
私は、3連休イベント満載で大忙しでした。
お祭りのお手伝いでは、一日フランクフルトを焼いて販売してました。
こういうのも、たまーにやると楽しいですね。(でも、疲れましたが…)
既にみなさんご存じだとは思いますが、アメリカの金融・証券が大きく動きました。
リーマンブラザーズは、政府の助けがなくなったことにより、経営破綻へ。
そして、バンカメは、証券3位のメリルリンチを買収という形になりました。
リーマンの日本法人も、本日民事再生法を申請しています。
日本法人の負債総額は、グループ企業含め3兆9000億円とすごい数字になっています。
これを受けて、アメリカの相場は大幅に下落
ダウ工業平均は500ドル下げて終えています
しかも、まだこれで終わりそうにはありません。
アメリカ保険最大手のAIGも、信用不安が取り上げられています。
AIGも、15日だけで60%も株価が下落しました。
(アメリカはストップ安がないので、コワイですね)
さらに、原油相場は、あっさりと100ドルを割り込んで95ドル台をつけています
100ドル近辺に抵抗があるかと思いましたが…
この相場環境とあって、あっさりと割り込んでしまいました。
こうなると、次に見えてくるのがFRBの金利引き下げです。
インフレ懸念から利下げに動けない感じでしたが、商品相場が落ち着いてきたので
ここで金利引き下げがでてくる可能性がでてきました。
しばらくは、アメリカの経済動向から目が離せません。
日本平均株価は、600円を超える下げとなりました。
金融・証券系を中心に、幅広い銘柄が売られています
トレンド的には、年初来安値を更新して、底値が見えない感じになりました。
アメリカ次第というところはありますが、日本への影響がどのくらいあるのか
見極めが必要なところです。
サヤドリラーのみなさんは、無事でしょうか?
この相場でも、サヤドリラーの人は、利益が出せてる人もいるでしょう。
相場が荒っぽくなっているので、完全に想定通りのサヤ取りを期待するのは
かなり難しい状況になっているのは事実ですが、それでもローリスクであるはずです。
こんな相場の時こそ、本領発揮です。
あまり、タラレバの話はしない主義なのですが…
先日公開ペアで持っていた、野村 vs 日産化学 / いすゞ vs ファナック
いずれも、ずっと保持していれば、今日現在はプラスになっています。
ルールが短期決着を適用したので、結果的に失敗しましたが…
この相場でも利益を出せるのがサヤ取りの良いところです。
荒っぽい相場ですので、ルールを変えて上手く適応してみてください。
公開ペアの取り組みは、少し様子を見たいと思います。
理由は2つあって、ひとつは相場環境が荒っぽいので少し様子見したいこと。
もうひとつは、中間配当に備えるためです。
今からポジションを持つと、期間が中途半端になりそうなので、ローリスクな
組み合わせを探すことに専念しようかと思います。
2008年9月16日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング