投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

トヨタ 45%利益上方修正

関東でも、今晩あたり積雪があるかもしれないということです。
かなり寒くなりそうですので、お気を付けください。

今週は、平日4日間なので忙しいです。
忙しいときに限って、色んな事が起こります。
人生、試されているような感じです(笑)

 

東証の取引時間延長の第1弾が発表になりました。

まずは、前場の取引が9時~11時だったのが
9時~11時半に30分間延長されるそうです。

実施の開始は、5月9日からということで
まだ少し先になりますが、東証としては大きな改革ですね。

たった30分の延長かもしれませんが
アジア市場の取引時間と重なる部分が多くなるため
後場の寄りつきで、いきなりアジア市場の影響受ける
なんてことが少なくなると思います。

サヤ取りにも少し影響がありそうで
前場と後場の金額差が、より小さくなりそうです。

 

7日のアメリカ市場ですが、相変わらず堅調ぶりが続きます。
ダウ平均の終値は、69ドル高の12,161ドルと続伸しました。
12,000ドルを超えてからも、衰える様子がありません。

相場を牽引したのは、大型のM&Aが2件発表されたことです。
日本でも、新日鉄と住金のM&Aが取り上げられましたが
アメリカでも大型のM&Aが活況で、相場の押し上げに貢献しています。

 

M&Aがあった会社ですが、私は全然聞いた事なかったのですが

ダナハーが、ベックマン・コールスターを買収
エンスコが、プライドインターナショナルを買収

という2つの大きな案件が発表になっています。

世界的に、生き残りをかけたM&Aがブームですね。

 

そして、日本市場になりますが
アメリカの堅調な相場に下支えされ、3日続伸となりました。

寄りつきから、日経平均は上昇して始まりましたが
その後は、やや疲れが見られ売り込まれましたが
前日比マイナスになるようなところまでは
下げることなく終わりました。

日経平均株価の終値は、43円高の10,635円で
10,600円台を付けて来ました。

相変わらず、中国の利上げ懸念があり
明日から中国も旧正月明けで、様子見気分が強いです。

ここ数年、新興国の伸びがすごかったですが
最近M&Aが活発になってきて、先進国も見直されています。
日本も、中国に負けようにがんばってもらいたい!

 

今週は、金曜日が休日なのですが
ちょうど第2金曜日にあたり、オプションSQ日です。

今週は、10日(木)がSQ日になるので、あさってです。

先物絡みの売買が多くなる週ですので。

 

今日の決算関連からは、トヨタ自動車です。

既に、ほとんどの自動車関連の企業は発表を終えており
(業績予想の発表も含めて)
自動車セクター全体が好調な様子は分かっています。

トヨタが、どんな数字を出してくれるのか注目されましたが
通期の営業利益の予想を45%も上方修正してきました!
従来の予想が3,800億円でしたが、修正後は5,500億円と
素晴らしい回復ぶりです。

国内では、減税効果が薄れて心配されましたが
全体で見れば販売台数も上方修正しており
この円高の中でも、利益を出せる体質になってきています。

上方修正になることはおおかたの予想通りだったので
明日の動きがどうなるのか分かりませんが
ポジティブに評価する向きが多いみたいです。

 

 

では、今日の公開ペアです。

 

[2/3 寄り仕掛け]

売 6501 日立 -3.58%
買 9064 ヤマトHD 1.05%
利益率 -2.53%

昨日よりも、少しサヤが縮みましたが
面田ほど下がらずに残念な感じでした。

日経平均株価が上昇している中で
日立は予想通りの反落だったのですが
ヤマトHDまで、そろって下げてくれてしまったので
結果として思ったほど縮まらず。

日立は、かなり上昇ピッチが速かったので
ここらへんで微調整があってもいいと思います。
ヤマトHDは、手堅い動きをしている感じ。

ちょっとポジティブに考えすぎ?
かもしれませんが、マイナスの割には悪くない感じです。

 

[2/3 寄り仕掛け]

売 7267 ホンダ 0.28%
買 998407 日経平均株価 2.11%
利益率 2.39%

今日は、少しサヤがもどしてきています。
ホンダの上昇率が良かったので、トヨタを意識したでしょうか。

今日のトヨタの堅調な発表を受けて
明日は、自動車セクター全体が影響を受けるかも。

 

どちらのペアも、面白い感じになってきました。

今日は、新しく入れるペアを検討する予定でいます。
ポジション空けてしまっているので、よいペアが見つかれば
積極的にチャレンジしていきたいと思います。

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

では、また明日~

 

2011年2月8日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2011年2月
« 1月 3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 
メニュー
RSS Feed