投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

楽天が経団連を脱退

大阪出張の帰り途中です。

今日も暑い日でした。
電力需要が気になって昼間見てみたら
93%にまで行っていました。
暑いとは言え、まだ6月ですからね。
このままだと、電力足りないような感じがしてきました。

 

明日は、関東もあまりお天気良くなさそうですが
週末に予定しているBBQは決行するらしいので
何とかお天気が持ってくれると良いなぁと思います。

 

また、土曜日は、BIG Tomorrow 8月号が発売です。
こちらにも、柿田の記事が掲載されておりますので
是非ともお手にとってご覧くださいませ。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 2紙から取材を受けました!サヤ取り投資が紹介されています ■
是非、お手にとってお読みくださいませ

SPA!臨時増刊号(6月21日 発売中)
BIG tomorrow 8月号(6月25日発売)
----------------------------------------------------------------------

 

■■ アメリカ市況の様子 ■■

 

23日は、アメリカ新規失業保険件数の発表がありました。
申請件数は、予想に反してさらに悪い数字で
寄りつき後から、ダウ平均は200ドルを超える下落。

ただ、引けにかけて
ギリシャの財政緊縮が合意されたというニュースが伝わり
急速に回復する荒々しい展開となりました。

ダウ平均の終値は、59ドル安の12,050ドルと
かなり戻しましたが、マイナスで引けています。

雰囲気的には、良いムードでの引けとなりましたが
これが相場の方向性に、どのように影響するのか。
今晩の取引にも注目されています。

 

■■ 日本市況の様子 ■■

 

週末の24日の日本市場ですが
ダウ平均はマイナスで引けたものの
ギリシャの財政緊縮が好感された動きになっています。

また、ザラ場中は為替相場は81円に近いところまで
円安が進んだ事を好感した買いが入っています。

日経平均株価の終値は、81円高の9,678円と
週末相場ということもあって、伸びきれずに終わっています。

 

為替相場の動きが、相場に与える影響は大きいですが
ザラ場中は円安に振れていた動きも
今は、また80円に近いところまで円高になっています。

なかなか、素直に円安基調という訳にもいかないようです。

 

また、今日は国際エネルギー機関が
石油の備蓄を放出するという方針が出され
原油相場が急落しています。

原油の先物取引では、1バレル100円を超える時もありましたが
今日は1バレル91円と、かなり落ち着いて来ています。
ガソリン価格などの生活にも直結する話ですので
原油相場の落ち着きは、個人的には嬉しいです。

 

■■ 今日のピックアップ ■■

 

今日のピックアップは、楽天のニュースです。
楽天は、経団連から脱退することを決めました。
既に退会届を提出しています。

退会の理由ですが、経団連に参入している企業の多くが製造業で
考え方が合わない部分が多いというのが理由です。

特に、楽天は震災後の電力業界を保護するような態度が合わず
前から異議を唱えていました。

製造業にとっては、電力供給は死活問題でもあるので
経団連の中でも意見の食い違いが出てくるのでしょう。

 

ソフトバンクも、脱原発を訴えており
クリーンエネルギーへの転換を強くうたっています。

クリーンエネルギーの事業に進出すべく
会社の定款を変更し、事業家を進めているようです。

 

昔からの製造業が保守派?のような感じで
ネット系の会社が、改革派のようなイメージがあります。

今は、反原発ムードの方が、世論には支持されそうです。

 

----------------------------------------------------------------------
■ 柿田文和著 「週30分ルーティン投資術」 アマゾン1位獲得! ■
当メルマガで紹介しているサヤ取り投資を、投資初心者向けに執筆しました。
3つの特典付きキャンペーンを実施中です。
==> https://sayadori.org/amazon/
----------------------------------------------------------------------

 

■■ 公開サヤ取りペア ■■

 

では、今日の公開ペアです。

 

[6/14 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6702 富士通 431 450 -4.41%
買 9008 京王 424 439 3.54%
利益率 -0.87%

今日はサヤが拡大しています。
また、マイナス圏に戻ってしまいました。

特段の材料は出ていませんが
富士通が、やや高めに推移したようです。

来週は、少し戻りがあるかな?

 

[6/24 寄り仕掛け]

保有銘柄 買値 現在値 損益率
売 6473 ジェイテクト 1,174 1,183 -0.77%
買 6501 日立 460 465 1.09%
利益率 0.32%

今日からの新規ペアになります。
2σ超えのペアで、移動平均も2σを超えているもので
確率的に優位なものを選択してみました。

ここ半年のサヤのレンジは、±10%くらいの間で
比較的狭い範囲での動きになっています。

ちょうど今が、飛び抜けた感じになっているので
ここからの戻りを期待してのペアです。

 

■■ 編集後記 ■■

 

もう6月も終わりに近づき、今年も半分が終わり。
あっという間に半年が過ぎ去ってしまいました。

震災を受けて、投資スタンスを見直す人も多いと思いますが
私自身も、震災後に投資の方針を大きく変えてきています。

サヤ取りは、さらに充実させていきますが
市場の幅を拡大するなどして
もうちょっと、視野を広げる必要性を感じました。

 

時間は、あっという間に過ぎてしまうので
アイデアを形にしながら、今年後半もがんばっていきます。

 

さ~て、明日のBBQは晴れますように~

 

今日も、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

よい週末をお過ごしください。

 

2011年6月24日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2011年6月
« 5月 7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 
メニュー
RSS Feed