投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

師走相場に突入

今日は忘年会に行くはずだったのですが、予定が長引いてしまってキャンセルです。

今年最初の忘年会だったのですが、残念です。

代わりに、マクドナルドのクウォーターバーガーになりました…

 

今日から、新しい月・週がはじまりました。

あっという間に12月になりましたが、今年の相場は忘れられない年になるでしょう。

 

この時間なので、アメリカ相場の様子を含めてお伝えしたいと思います。

12月といえば、アメリカ相場は、クリスマス商戦を気にする時期になります。

日本では、クリスマスプレゼントを贈る習慣はありますが、アメリカの場合は

このクリスマスでの需要が、経済的に非常に大きいようです。

12月に入ったので、クリスマス商戦を意識する相場になってきますが、

今日のアメリカ市場は、消費低迷によってクリスマス商戦は厳しいのでは?

という見方が強くなってきています。

現在のところ、400ドルの下げとなっており、為替も93円台になっています。

明日の日本市場も、苦しいスタートとなるでしょう。

 

今日の日経平均株価も、8500円を目前にして、ここを超える力もなく反落です。

相場の材料としては、特に目立ったものはありませんでした。

最近は、1日の値動きも非常に狭くなってきており、

前日のアメリカ相場の流れを受けて寄りつき、その後は一進一退というのが多いです

材料難というところでしょう。

 

 

さて、今日から新しいポジションを開始しています。

月曜日なので、寄りつきの取り組みは避けて、後場寄りからの参戦となります。

銘柄は、三井金属(5706) vs スズキ(7269)になります。

銘柄同士の関連は、それ程強い感じではありませんが(強いて結えば、鉄繋がり)

サヤの動きとしては、定期的にサヤの収縮があるようで、うまく狙いたいです。

タイミングとしては、過去の統計上の上限に近いところになっていますので、

ここからのサヤの縮小を期待したいところです。

信用の取り組みも、比較的良い感じで、スズキは少しですが逆日歩がついています。

買い銘柄としては、大きな買い戻し圧力に期待をしたいです。

 

ポジション
売り: 三井金属(5706)
買い: スズキ(7269)
現在の利益率: +1.22%
持ち越し日数: 1日目

 

 

2008年12月1日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2008年12月
« 11月 1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
メニュー
RSS Feed