投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

新日石、新日鉱HD 経営統合

喪中の葉書が届くようになり、そろそろ年賀状も用意しないとと考えてます。

いつも、早く作らなくちゃと思いながらも、年末ぎりぎりになってしまうんですよね。

どうせ作るんだったら、早く作って元旦に到着するようにした方が

もらった方も気持ちいいと思うんですけど、なかなかできないんですよ。

今年こそは・・・!!

 

昨晩のアメリカ市場は、小幅高となりました。

日本市場も、その流れを受けて、やや高めに始まりましたが、

GMとクライスラーが、プレアレンジ型手続による破産法申請の受入準備をしていると

報じられると、Globaxをはじめ、軒並み指標が弱くなりました。

プレアレンジ型手続というのが良く分からないのですけど…

ともかく、GMとフォードは破産法を受け入れる用意があることをちらつかせています。

要は、破綻させてもいいんだよね?という政府に対する脅しのようにも見えます。

自動車株を中心に、今日の日本市場は小幅安となっています。

 

今日の日経新聞の一面に、「新日石、新日鉱HD 経営統合」が伝えられました。

いつも、この手の大きなニュースを見る度に思うんですけど、

日経新聞は事前に情報をリークしていて、発表直前に記事にしてしまうんですよね。

どこから情報が漏れるのか分かりませんが、タイミングをわきまえた上で、

ぎりぎりのタイミングでスクープとして流すわけです。

日経新聞の情報網ってすごいなぁと、変なところに感心しています (^^;;

 

で、新日石、新日鉱HDは、日本の石油業界の再編に繋がりそうです。

他の石油会社も、このまま指をくわえているはずもなく、動きがありそうな気配です。

原油相場は、ついに45ドル台に突入しており、一時期の原油高はなんだったのか?

という状況にさえなっています。

今の株安も、半年あったら、あの金融危機はなんだったのか??というくらいに

戻してくれると良いんですけどね・・・。

さすがに、株式はそんなふうにはいかないでしょうか。

 

 

今日のポジションは、GM・クライスラーのニュースを受けて

自動車株が軟調になったため、サヤが拡大しています。

このタイミングで、自動車株はサヤ取りとしてどうなの??というのはありますが…

正直言って、全くお勧めはしません (^^;;

まあ、とはいっても、ここまでは割と大きな波乱もなく動いてくれています。

今後の値動きに期待したいところです。

 

ポジション
売り: 三井金属(5706)
買い: スズキ(7269)
現在の利益率: +0.56%
持ち越し日数: 4日目

 

2008年12月4日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2008年12月
« 11月 1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
メニュー
RSS Feed