投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

日経平均 急反発!

師走の週末、どのように過ごしたでしょうか?

私は、友人の結婚式と、子供のクリスマスパーティで、2日間が終わりました。

相変わらず、家でのんびりしている日は少ないですね。

今、うちの家では風邪が流行っていて、私もあまり体調が良くないです。

誰かが調子を悪くすると、あっという間に伝染しますね。

体調管理にはお気を付けください。

 

新しい週がはじまりました。

ビッグスリー関連の動きが週末気になりましたが、大方の意見は救済する方向で、

まとまりつつあるようです。

オバマ大統領が、支援はするが、大胆なリストラが必要だと言及していることが

一番効いているような気がします。

ビッグスリーの首脳陣を見ていると、リストラには消極的な内容が多かったので

個人的には退陣した上で、新しい経営陣で立て直ししたほうが良いのでは?

と思います。

救済法案は申請されており、近いうちに決定が出ると思いますので

引き続きビッグスリーの行方を見ていきましょう。

 

今日の日経平均は急反発しています。

オバマ大統領が、景気対策の具体案を明確に出し始めたこともあって、

アメリカの底入れ期待が台頭しており、グローベックスの動きに合わせて急反発です

原油相場も、週末には40ドルを下回る場面もあったようで、資源安が一層進んでいます

終値では、411円高と大幅に反発しており、8000円台回復です。

オバマ大統領の景気対策が、アメリカ好転のきっかけとも言われいますので

そろそろ反発の兆しが出てきてもおかしくありません。

 

そうそう、今日の日経新聞には、アメリカの住宅金利が下がってきたので

アメリカ住宅の新規着工件数が増えそうだという記事がありました。

今の金融危機も、サブプライムローン問題による住宅価格の低下から始まっているので

アメリカ住宅価格の上昇は、非常に良いニュースだと思います。

徐々に、明るい内容も出てきているのが伺えます。

 

忘れないように書いておきますが、今週末はメジャーSQになります。

日経先物等をお持ちの方は、ポジションをお忘れ無きように。

 

 

公開ポジションですが、日経平均と合わせて、両銘柄とも大幅上昇しました。

スズキは、ビッグスリー救済の行方もあってか、有利な値動きとなりました。

いすゞなんかは、もっとあがっているので、同じくらいあがってくれたら…

なんて贅沢な事を思ってしまいました。

今回のペアは、安定して良い方向に動いてくれるので、

このままいってくれるといいなぁ。

 

ポジション
売り: 三井金属(5706)
買い: スズキ(7269)
現在の利益率: +3.72%
持ち越し日数: 5日目

 

2008年12月8日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2008年12月
« 11月 1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
メニュー
RSS Feed