ビッグスリー救済決まる
今日は忘年会があったので、発行が遅くなってしまいました。
まずはお知らせからですが、来年の1月末に「サヤ取り投資セミナー」を開催する
事が決定しましたのでお知らせしておきます。
日時: 2009年1月31日(土) 10:00~17:00 (予定)
場所: 東京都 渋谷近辺
参加費: 19,800円~ (予定)
前回のセミナーで好評だったコンテンツを中心に、さらに内容を充実させて
私の知っている知識の全てを放出するつもりです。
是非、今から予定を空けておいてください。
詳細は、順次このメルマガの中でもご紹介・募集していきますのでお楽しみに。
現在、会場の設備を確認して、それが決まれば最終決定します。
さて、相場のお話ですが、先週金曜日にメルマガ発行した直後だったのですが…
ブッシュ大統領が、ビッグスリーの救済実施を発表しました。
これを受けて、アメリカ相場は先週末上昇してスタートしましたが、
救済内容の詳細が徐々に明らかになって行くにつれて、相場は下落していきました。
当面の救済は決まったものの、来年3月までに厳しいリストラを要求しており
状況が厳しい事には変わりありません。
政府支援の内容としては、来年の3月までに具体的な再建案が示せないと
今回の融資分も含めて、すぐに回収することが明言されています。
来年3月までの延命措置と考える向きが多く、今後の再建案の内容が注目されます。
中でも、債務の株式化は相当厳しいのではないかと思われます。
債権が確実な会社ならともかく、今の状況で債権を株式化するというのは、
限りなく債権放棄に近い状況であり、債権者が納得するかどうかです。
アメリカは、結局マイナス圏での引けとなりました。
週を明けて、日本市場はビッグスリー救済を好感しており、日経平均は上昇しました。
為替も、若干ですが円安方向に触れており、現時点で90円台で推移しています。
円高も、一服したことを好感する向きが多いです。
今日は、引け後にいくつかのニュースがありました。
ひとつは、トヨタが正式に下期の営業赤字を発表しています。
ほんとうに、自動車産業はあっという間に状況が悪化しました。
世界のトヨタと言われるような企業でもこれですから…
市場全体が悪い方向に進むのも納得がいきます。
一時期、リーマンショックで、個人投資家は絶好の買い場なんて言われましたが
今回の金融危機に始まる不況は、まだまだ底を見ていないのでは?と思っています。
実体経済に悪影響がでてくるのは、来年から本格的でしょうから。
対局のニュースでは、HISが5%以上の上昇を見せました。
HISといえば海外旅行ですが、原油安によるサーチャージの値下げと
円高の効果が相まって、海外旅行の需要が増えているそうです。
最近はテレビでもよく見かけますが、韓国なんかはウォン安で相当安いみたいです。
私も来年早々にでも、海外旅行にでも行ってみようかなぁなんて思ってます。
公開ペアは、引き続きお休みです。
日本はお休みの間とあって、今日は相場も閑散とした感じでした。
23日の祝日をあけると、クリスマスイブですが、
24日が12月末決算企業の配当取り日となりますので、狙っている人はお忘れなく。
配当狙いのサヤドリラーの人に、一言だけアドバイスを…
配当は、配当率が良すぎる物は狙わない方がいいです。
配当率が高いものは、みんな狙いますので、配当落ち日の値下がり率も大きいです。
ほんの少し控えめなところを狙うのが、安全に配当を取るためのコツです。
祝日をはさんで、銘柄選定がんばってみてください。
それでは、良い祝日を。メリークリスマス!!
2008年12月22日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング