投資情報(ブログ) ブログ全文 投資コラム 世界株式市況 日本株式市況 サヤ取りデイトレ サヤ取り公開ペア サヤ取り投資 サヤ取りツール サヤ取り投資の特徴 投資実績 お客様の声 プレミアム版メルマガ    トライドリーム DVD・書籍 投資における3つの掟 デイトレセミナー 株主優待サヤ取りセミナー    投資セミナー セミナー開催予定 開催実績 講師紹介   

サヤ取りブログ

ビッグスリー救済法 廃案

今日は大きなニュースがたくさんありました。

帰ってきて、ニュースを読みあさっていたら時間が遅くなってしまいました。

 

まずは、なんといっても、このニュース…

ビッグスリーの救済法案が、アメリカ上院でまさかの廃案となりました。

昨日までは、大筋合意されたと伝えられていましたので

市場では、大きなネガティブサプライズとなりました。

 

報道も大変混乱していたようで、情報が交錯していました。

お昼くらいには修正協議が妥結したと報じられましたが、

数分後には、法案が廃案になった旨の発表がされるなど、市場は振り回されました。

市場の中では、合意できる見込みだったので、大きな落胆を示しています。

金融安定化法でも同じように、期待を抱かせた上での否決がありましたが、

今回も、その時と同じようなパターンです。

 

ビッグスリーが生き残るためには、残る策は不良資産救済プログラムによって

一時的な融資ができるかどうかが、最有力の候補として挙がっていますが、

ブッシュ政権の政治力が落ちている中で、厳しい見方も多いのが事実です。

こうなると、ビッグスリーの破産法適用も現実味を帯びてきました・・・。

本当に、破綻してしまったらどうなるのか…

想像を超えるような金融危機が起こるような気がしてなりません。

 

ちょっと、内容は過激ではありますが、Yahooのニュースに出ていた記事が

非常に興味深かったので、破綻した時の行く末を予想するひとつとして見てください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081212-00000045-scn-bus_all

 

廃案を受けて、日経平均は急落しています。

一時は600円を超える下げを記録し、8000円近くまで一気に下げてきました。

同時に、円高が急ピッチで進み、一時は88円ちょうどくらいまで円高が進んでいます。

原油相場も、2ドルくらい急落。

世界経済全体が、廃案を受けて大きく潮目が変わりました。

 

アメリカの相場が、これから始まるところですが、

暴落することは必須で、週末にかけて政府が何かしらの支援を発表するかが

大きなポイントとなりそうです。

 

また、来週は色々なイベントが予定されていて、大きいところではFOMCがあります。

さらなる金利引き下げがあるのが予想されていますが、仮に0.75%の引き下げがあると

日本とアメリカの金利が逆転することになります。

こうなると、円高が一層進むことになりますので、輸出企業は大打撃を受けます。

FOMC次第ですが、日本の金利もゼロ金利にせざる得ない状況になるかもしれません。

 

 

公開ポジションですが、廃案を受けて大きく動きました。

自動車株は廃案に円高の二重苦で、トヨタも含め大きく下落しました。

スズキも11%超の下げと、大きく下げてしまいました。(T_T

今回のポジションも、法案成立の可能性が高いとの読みで

ポジションを維持することに決めたのですが、予想外の事態になり残念です。

かなりの部分はヘッジできたのですが、今日は大きくサヤが開きました。

サヤ取りは、比較的安心な投資法ではありますが、仮にGMが破綻するような事になると

どうなるか想像もつきません。

週末のアメリカ政策次第ですが、この状況だと白黒はっきりしないと

株式も手を出しにくい感じになってきました。

ポジションは、5%のロスを超えたので、週明けに切ろうと思っていますが、

週末に何が起こるか分からないので、状況を見て判断しようと思います。

 

ポジション
売り: 三井金属(5706)
買い: スズキ(7269)
現在の利益率: -5.71%
持ち越し日数: 9日目

 

2008年12月12日 | コメント

ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株 スイングへ 投資ギャンブル ブログサイトランキング 株式投資 株式投資 ブログランキング

2008年12月
« 11月 1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
メニュー
RSS Feed