パシフィックHD 会社更生
3月末が近づいてきました。
日本企業は、3月末決算のところが多いのですので、忙しい時期ではないでしょうか?
3月末といえば、配当金・株主優待を狙う時期です。
今年は、配当金が出ないところも多いので、事前の下調べをしておきましょう。
せっかく買った銘柄が、配当金なしでは悲しいですからね。
アメリカ市場は、相変わらずふらふらしてますが
さらに安値更新しており、まだ下げ続けています。
外資系証券会社も売り越しが続いており、まだこの傾向は続きそうです。
サヤ取りをするときも、この指標はひとつ考えておくといいでしょう。
つまり、外国人の保有株の比率の高い銘柄が売られやすい。
株主の構成を見ておいて、外国人比率の高いものは売りとして良いでしょうね。
また、今日の日経新聞に大型・中型・小型のパフォーマンス比較が出ていました。
値がさの大型株の方は、ここ最近はパフォーマンスが悪く
パフォーマンスの良い順に並べてみると
小型 > 中型 > 大型
となっているようです。
こういう習性も利用すると有利なサヤ取りができますよね。
つまり、売りを大型株、買いを小型株とかです。
これだけでも、直近の傾向からすると有利なポジションではないでしょうか。
こうやって考えると、色々と幅が広がるのがサヤ取りのいいところですね。
日本市場は、アメリカの流れを受けてやや安く始まりましたが、
7000円の下値を意識して買い物がはいっていたようです。
ザラ場中でも、7000円を割れることなく持ちこたえています。
ただ、終値ではマイナスとなっており、バブル崩壊後の安値を更新しています。
7000円をガツンと売っていくだけの感じもないようで、膠着状態です。
今日は、引け後にパシフィックHDが会社更生手続きを開始したと伝わっています。
負債総額は、3265億円と不動産を中心に扱っているだけあって大型倒産です。
不動産市況は悪くなる一方です。
何回かメルマガでも書いていますが、不動産セクターの銘柄については
買いポジションで持つのはやめておきましょうね。
公開ポジションですが、あまり動きはありませんでした。
ただ、今日の値動きで5%を超えたので、明日切ります。
なんか、新しい取り組みにしてから、動きが速いですね。
偶然なのかどうなのか、もう少し見ていく必要があるでしょう。
メルマガとしては、動きがあった方がいいですけどね (笑)
前回と今回のペアは、サヤの動きは似たような物なのですが
さっき上に書いた 小型 > 中型 > 大型 の法則に当てはめると
前回のと全く逆になってるんですよね。
この法則も結構当たってるのかしら?
次の公開ペアは、大型、小型も考慮してみたいと思います。
今週は、メジャーSQがあります。
先物ポジション持っている人は、忘れないようにしてくださいね。
ポジション
売り: 東洋紡績(3101)
買い: 大和ハウス(1925)
現在の利益率: -5.31%
持ち越し日数: 3日
2009年3月10日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング