配当金ゲット!
また、最近ちょっと寒くなってきましたね。
今日は、平田副大臣が大量の保有株を売却したということで辞任しました。
市場価格の倍近くの値段で売れたということで、羨ましい限りです。
日本の政治は、相変わらずお粗末な感じです。
昨晩のアメリカ市場は、一時200ドルを超える上昇を見せていましたが
終値では半値以下まで下げました。
それでも、この水準まで戻して上げているのは、すごい事です。
日本市場は、今日は権利落ちになりますが、ほぼ配当落ちの分だけ下げて始まりました
配当落ち分を回復すると、その後も右肩上がりで株価は上昇。
156円高の、終値では8600円台を回復しました。
非常に強い値動きが続いています。
配当落ち日としては、理想的な値動きだったと思います。
配当取りだけ狙った人は、ヘッジなしでも良い結果が得られたのではないでしょうか。
私が狙った配当の結果です。
全て、寄り付きで反対売買して決済していますので、寄り付きのドローダウンを見て
配当以上に下がってなければ成功です。
先物でヘッジしましたが、前日終値とほぼ変わらずなので、
便宜上プラスマイナスゼロとして考えます。
8411 みずほFG 10円 4.3% (寄り付き 5円マイナス)
5411 JFE 60円 2.6% (寄り付き 30円マイナス)
5405 住金 5円 2.3% (寄り付き 2円マイナス)
結果としては、全て成功です \(^_^)/
ちょうど、配当の半分くらいが一晩で取れたことになります。
(ちゃんと配当が出ればですけどね・・・)
いつも、配当取りの時は、フルにレバレッジを効かせています。
フルにレバレッジを効かせた時の配当の計算としては、
総資金 × 約3倍 × (配当利回り - 1晩持ち越しのドローダウン)
という式が成り立ちます。
みずほFGの場合だと、資金に対して約6%の利益を得られた事になります。
これだから、配当取りはやめられないです。
ちなみに、昨日ダメだしした消費者金融セクターは、
8515 アイフル 10円配当 - 寄り付き 13円マイナス
8564 武富士 20円配当 - 寄り付き 18円マイナス
ということで、結果としてはあまり良くありませんでした。
やはり、目立ちすぎ銘柄は避けるのが、配当取りのポイントだと思います。
今日の公開ペアの動きです。
今の時点で残っているのは、1ペアだけです。
3/18寄り仕掛け
売 4005 住友化 -9.34%
買 4183 三井化学 4.42%
うーん。このペアだけは、ダメですね。
同業種なので、じっくりいくべきかもしれませんが、5%を超えたら切ります。
そういえば、3月26日から4月1日まで、日経平均を構成する銘柄が224種で計算されます
それに気がつかず、サヤ取りくんに不具合がありご迷惑をお掛けしました。
緊急で修正版をリリースしていますので、サヤドリラーの方は
新しいものを使ってください。
日経平均が224銘柄になることは、全くの想定外でした。
こんな事もあるんですねぇ。
では、また明日~
2009年3月26日 | コメント
ブログランキングに参加しています。記事を読んでいただいたら、下のバナーをポチッとご協力お願いします。
株式投資 ブログランキング